※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gem
お金・保険

保険営業されてる方に質問です。先日、某保険会社に学資保険の相談をす…

保険営業されてる方に質問です。
先日、某保険会社に学資保険の相談をすると、家に説明に来てくれました。
しかし、学資保険の話は軽く話して、ドル建て終身保険を強く勧めてきました。
ドル建て終身保険のメリットは理解できましたが、
私は学資保険は大学進学用資金と思っているので、ドル建て終身保険を契約した場合、為替リスクを不安に思います。
そこで、2回目の来訪時、学資保険を契約したいと伝えたところ、保険屋さんの表情が曇り、契約に至らず、次週まで考えてくださいってなりました。
保険屋さんとしては、手数料収入や、成績の点数とかが、学資保険よりドル建て終身保険の方が高いとかあるんでしょうか?

コメント

YU0123

保険屋さんの友人が言ってましたが、やはり手数料の高い商品や支店ごとに注力商品などはあると言ってました!
けど私も大学資金のような使う時期が決まっているものにドル建は適さないと思っています。なので私は日本円運用の終身保険にしましたよ。
そもそもお客様の前で顔を曇らせたり希望に寄り添わない自分勝手な営業から高額な契約したくないですよね!他の担当者に変えてもらえませんかー??

• gem

gem

やっぱりそうなんですね!!
    あの一瞬の顔の曇りは、見間違いじゃなかったんですね…
    担当の方良い人なんですが、ちょっと苦手になりましたm(_ _)m

• 9月4日
まりる♡

保険会社に勤めていました。
日本円での運用が安心で確実だと思いますよ^_^
学資で顔が曇るのはきっと、
営業成績にはあまりならないからだと思います…😅
一件取った事にはなりますが、件数とは別に数字があるはずです…そこが少ないか、ないのかも知れませんね😅
その営業さんが欲しい数字がドルの方だったのかもですね

ちなみ、目先を考える営業マンは、切羽詰まっていたり、辞めやすい人が多い為、できれば、長く付き合える人から契約したがいいと思いますよ😆
一件加入してもらえる事はありがたいことですし、次に繋がる一件にもなります。そう考え関係を気づいてくれる人を探されることをお勧めします♡

• gem

gem

やっぱり営業成績的に、学資は微妙だったんですね…
    お土産を持ってきてくれたり、人情営業で、断りづらいですが、はっきり言ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 9月4日
  • まりる♡

まりる♡

お土産などは気にしないでいいと思います。
    それも営業の仲良くなる為、
    心を開かせる手段の一つ‼︎
    入社時に手土産は大事と教わります…それをしない人は、
    アンケートで話を聞き、
    次に繋げれるように、会社からアンケートを受け取りお客様に会いに行きます😅

営業がいることは、手続き等助かりますが、損する保険を上手く数字の為に進められる可能性も同時にあります‼︎
    お子さんや家庭に合った保険をかけられる事をお勧めします♡

• 9月4日
gfgf

学資保険は営業マンに入るマージンが低いので終身保険進めてくきますよ( ; ; )
その営業マンさん、完全に自分の売り上げのことしか考えてないと思います、、ご担当変えたほうがいいですよ、、

• gem

gem

担当変えてもらいたいです…
    以前別の保険会社の方も、契約を取るのに必死感が強くて、苦手でした。
    学資保険だけを契約して、あとは疎遠にしたいと思います!
    ありがとうございます。

• 9月4日
ママ🔰研修中

私が営業はしていませんが、お仕事でそのへん関わってました!
学資保険とドル建終身保険の手数料収入は、雲泥の差です😅
会社やその他諸々の条件にもよりますが、例えば月1万円の契約なら
学資保険の手数料300円
終身保険の手数料5000円ってイメージです💦
学資保険のみの契約だと、交通費考えると営業としてはマイナスなので嫌がられますが、裏を返すとそれだけお客様にとっては美味しい商品ということのようです⭐️

• gem

gem

そんなに手数料収入が違うんですね!!そりゃ、ドル建終身保険を勧めますね!笑
    でも、私にはデメリットの方が強いのでお断りしようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月4日

「お金・保険」に関する質問