※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

明日の予定について、ママ友に誘われたけれど、会いたくない時はどう答えるか迷っています。いますぐは決められない感じでいいでしょうか?

苦手なママ友に、
明日雨だよねー、なにするの?とかいわれて、


うーん。引きこもろうかな?といったら、
じゃあ、家行っていい?といわれた。



皆様ならあまり会いたくない時なんて、答えますか?


未定かな?でいいですかね??
いつもこんな感じで会おうみたいになってあってます。。

コメント

deleted user

家の用事するーって言った方がまだ来づらいかなぁと思うんですがどおでしょうか?

  • さくら

    さくら

    そうですね。
    家が汚くてとかいっても、一緒に片すよー!とかいって、
    何時にいけばいい?笑


    とかきます。
    ( ; ; )はあ。

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ええ⤵︎だから、人から嫌われるのかな 笑
    私なら、
    「何時にも来なくて大丈夫だよ〜、ありがと」って言っちゃいます 笑

    • 9月2日
  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。。
    向こうの家いった時も、向こうが酒飲み出して、
    わたしが17時くらいにやっと、帰宅しようとしたら
    だめ!とかいいだしてとまっていきな!といって、布団敷きだして、困りましたね。。
    うぜー、みたいな。
    距離おきたいけど近所で( ; ; )

    • 9月2日
らら

私は姉がいるので
姉が子供連れてくると言います👍✨

  • さくら

    さくら

    いいですね、まわりに兄弟とか、親とかいなくて。
    なかなかその手は使えないですね。
    明日は旦那休み?といわれて、
    いや
    仕事というと、なにするの?といわれて、
    金もないし家にいるかな?というと、じゃあ、迎えにいくからどこどこいこうとかいわれて、そのあとその子の家いって、7時間くらい拘束されるから、疲れて。。

    • 9月2日
  • らら

    らら

    それか子供の体調が悪くて
    うつるとダメだからっていうのは(>_<)?

    • 9月2日
  • さくら

    さくら

    いいですね。鼻水出してて、みたいな、
    ( ; ; )

    • 9月2日
  • らら

    らら

    そんな感じで大丈夫だと思います(^o^)

    • 9月2日
ハヌソラ二

未定かな?でも、いいと思うし、せっかくだから普段出来ない所の掃除でもしようかな?でも良いかも。

  • さくら

    さくら

    それいいかもしれませんね!!

    • 9月2日
みみ

家行っていい?に対して未定かなって答えになってない気がします😂
親が来るからとかでいいと思いますが、、

  • さくら

    さくら

    そですよね。。
    あしたなにするの?とかいわれたら、
    未定かな?とかにしようかな?( ; ; )

    • 9月2日
あひる

家もあまり近くないならちょっと用があるとか家の片付けや衣替えをするとか言っちゃうと思います。

  • さくら

    さくら

    そうですよね!すごい、図々しいかたで、手伝うよー、とかいわれます。
    あと、今なにしてるの?といわれて、
    家で焼肉してると行ったら、いまからいっていい?といわれて、本当に来ようとされました( ; ; )

    • 9月2日
  • あひる

    あひる

    相手がどこまで仲がいいと思ってるか分かりませんがそこまでされると本当に図々しいですね(x_x)

    • 9月2日
  • さくら

    さくら

    そうなんですよ!
    なんか、家も歩いて行けるから今日、チャリなかったね、とかいわれるし、
    監視されてるみたいで( ; ; )

    • 9月2日
  • あひる

    あひる

    それはちょっと嫌ですね(x_x)

    • 9月2日
れん

掃除するって言ったら、じゃあ子ども見てるよって言われそうですね。私は、はっきりと、ゆっくりしたいからまた今度でいい?と言います。はっきり言っても、語尾が疑問形だと有無を言わさない感と柔らかさが同立する気がします笑

  • さくら

    さくら

    ですよね!
    また今度作戦いいかも!

    動物園行きたくて、とかいわれて、
    動物好き?

    うん、というとじゃあ、いこう?いつがいい??みたいな。

    こっち顔引きつってるよ、みたいな。
    はあ。ため息

    • 9月2日
ys

私なら、

急に肌寒くなって、実は子供がちょっと鼻水がで始めて💦💦
風邪引いたかもしれない、明日はとりあえず安静にしたいからまた落ち着いたら連絡するね!と言って、連絡しません!(笑)

  • さくら

    さくら

    いいですね!それ。
    先日も、車出すから、どこどこいこうとかいわれて、

    いや、チャイルドシートないし遠いからいいや。といったら、
    ええ?

    まじめだね!大丈夫だよ!過保護だね、とかすごいいわれて、腹立ちました。。

    • 9月2日
おにぎりくん

生理になっちゃって生理痛でしんどいから来られるとキツいわーまた今度にして、とかですかね?
そこまで話通じない人なら嘘盛り込んで大袈裟にハッキリ言っても傷つかないと思いますよ😂

  • さくら

    さくら

    そうですよね!笑

    ほんと、鉄のメンタルですよね。
    そのメンタル欲しい。
    ( ; ; )

    • 9月2日
deleted user

急に義両親が来るって連絡してきたから〜と断ってみてはいかがでしょう?
上のコメント見ましたが、とんでもない非常識なママ友ですね😞💦

  • さくら

    さくら

    義理の親もうちの親も遠くて、これないです。。
    そうなんですよね。。
    非常識というか、頭のネジが取れまくってます😭

    • 9月2日
ぷにゃにゃ

わー!その経験ありますあります!笑笑
買い物に車で行きたいから同乗してきたりホント腹立ちますよね笑笑
うまく断ってもあの手この手で上手い事来ちゃうんですよねー、、
体調悪いって言っても看病しにきたり、、または看病させられたり厄介者ですよね、、
私もうまく断れなかった身なのでなんとも言えないですが、、、
うまく切り抜けて下さい(;ω;)

  • さくら

    さくら

    ですよね!!
    共感してもらってうれしいです!

    あの手この手まさにそうです!!

    てか、空気読んで?みたいな。

    わたしなら、相手が迷惑かな?とか、すごい、考えちゃう性格なのでこういう人は合わなくて。。家も近いし、同じ学区だから無碍にもできなくて。

    はあ。ため息しかない。
    けど、何人かママ友いるみたいで。みんな、嫌ってないのかなー?

    もう一人の子は、嫌ってました、笑

    • 9月2日
ままり

未定っていうと、じゃあ遊ぼう‼︎になりません?普通、未定って言われたら断られてることになるのでイラッとされると思いますが、その方にはなんか通用しなさそうなので、明日何してる?と言われたら、、私は嘘でも用事あると言います‼︎突っ込まれたら、テキトーに用事作るとかします(^_^;)

  • さくら

    さくら

    そうですよね!未定というとそうなるかも。。
    あー、どうささよう。
    毎回ラインくると、ビクッとなる。
    用事ある、といいますか、笑


    なにー?とか、聞いてくるので、

    色々、みたいな。

    • 9月2日
なぎさ

単純に都合わるいからごめんねー!

じゃだめですかね?具体的にきいてきたら、
色々ー!って。聞くんじゃねーオーラだす(笑)

  • さくら

    さくら

    いいですね。
    都合悪いいいかも。
    買い物とか言っても一緒に行こうとかなるし。
    ( ; ; )

    • 9月2日
ぷにゃにゃ

うちは職場が一緒で💦💦
しかも同期になってしまい(;ω;)
同僚も同じ被害にあい、しかも家に行ったら行ったでコインランドリー行きたいからと家で子守させられたとブチギレてました。。笑笑
幸い引越しをして仕事も変えてくれたので今は全く連絡とってないのですが。。
学校も同じになっちゃうんですよね(ぅω;´)。辛いですね、、💦💦

  • ぷにゃにゃ

    ぷにゃにゃ

    あ、返信する場所間違えました💦💦
    ごめんなさい💦💦

    • 9月2日
  • さくら

    さくら

    同期でってほんときついですね。コインランドリーの件は腹立ちますね。ブチ切れというか猛烈にキレたいです

    • 9月2日
こもも

「旦那さん、明日は仕事?」→「(仕事でも)ううん、休みでずっと家にいる。疲れててゆっくりしたいって。」
「動物園好き?」→「(好きでも)あんまり好きじゃないかな~」
「明日何してるの?」→「(暇でも)急にお客さんが来ることになっちゃって」

嘘でも全部反対の事を行ってはどうですか?

  • さくら

    さくら

    質問されても全部拒否みたいな。そのうちさして何か誘って来なくなりそうですよね。でもこういう人が嫌でみたいなその人に当てはまることを言うと、それって私の事?
    と聞いてくるような人です。

    • 9月2日
  • こもも

    こもも

    「それって私のこと?」と聞くってことは、自覚があるんですね(笑)
    そう聞かれたら「あー…うん、そうかも(笑)」と言ってみたらどうですか?
    はっきり言わないと分からないですよ、そういう人は。

    • 9月2日
  • さくら

    さくら

    ですよね。でもめん、と向かって言うとその後気まずいみたいな、笑

    • 9月2日
  • こもも

    こもも

    縁を切っても困らないのであれば、気まずくなっても良いかなと思いますけどね。

    • 9月2日
みや。

なんか読む限りすごく面倒なママ友さんですね😱私なら徐々にフェードアウトしていきたいです。とにかく嘘でもいいので、全部断っちゃおうと思います。
旦那が休みの日は家族で出かける予定だよーとか。もし、車あったね~とか言われたら、予定変わっちゃって行かなかったんだ~って適当にかわせばいいと思います^^*
もしくは、このくらいしつこいなら、たまには家で子供と二人でゆっくりしたいとかハッキリ言ってしまったほうがいいかもしれないですね😅

  • さくら

    さくら

    そうなんですよねー。すごい面倒だし今ここは関東なんですが、関東らしからぬというかすごい距離感の近い方です。これ以上来られると無理なんですけどみたいな距離をズカズカきます( ; ; )

    • 9月2日
2kids.mama♡

旦那休みなんだよねーって言います(笑)

  • さくら

    さくら

    ( ; ; )そうですねそれがいいかもしれないですね。そう言って見ます

    • 9月2日