Chiii♡
子育て・グッズ

生後間もないですが、顔が皮がむけてカサカサしています(´•ω•`)乳児湿…

生後間もないですが、顔が皮がむけてカサカサしています(´•ω•`)
乳児湿疹のようなものもできてきました。
保湿に何か塗ったあげた方がいいのかなと思ってますが、ベビーローションやワセリンなど皆さん何使われてますか??

コメント

りり1006

りり1006

産院によって意見がわかれますよね!
塗らなくてもいいって所もありますし。あたしは退院してからお風呂あがりにベビーローション?乳液みたいなのを塗ってました❗生まれたての赤ちゃんでも使えるってかいてるやつです🎵ドラッグストアにもうってます🎵

• 7月31日
  • Chiii♡

Chiii♡

まだ産院には聞いてないのですが、塗っても塗らなくてもいいってことなんですかね〜(´・Д・)」
    ちょっと探してみようと思います(^^)
    ありがとうございます!!

• 7月31日
おーーちゃん

おーーちゃん

赤ちゃん、脱皮するんだよ~と助産師さんに言われました。特に何もぬらなくていいと言われました。塗っても全部脱皮するまでカサカサしてるからと。

• 7月31日
  • Chiii♡

Chiii♡

やはり脱皮するんですね!手足の皮剥けがすごかったので、そうかなと思ってました*\(^o^)/*
    塗っても脱皮するなら意味ないですね(;^_^A
    ありがとうございます!

• 7月31日
えんやす

えんやす

ワセリンは助産師さんによっても賛否両論みたいですよ。
お肌はしっとりするけどずっと放っておくと毛穴が塞がるし、誇りなどもベタベタつきやすいのでおすすめしない先生もおられました。
なので私はお風呂あがりに乳液タイプのアトピタを塗ってあげています。
でもあまりにひどくなったら小児科などで見てもらったら、ヒルドイドなどの保湿クリームやお薬などを処方してくれると思いますよ。

• 7月31日
  • Chiii♡

Chiii♡

ワセリン自体が賛否両論なんですね!
    確かにベタつきますよね。。ホコリがつくのも嫌ですね。難しい(>_<)
    アトピタよさそうですよね(^^)探してみます☆
    ありがとうございます!

• 7月31日
おもちさん

おもちさん

初めはワセリン使ってましたがべたつくし汗のせいもあって汗疹が出来てしまいました💦
1ヶ月検診の時に塗り薬貰って塗ったらすぐ治り
ワセリンは辞めて桃の葉ローションアセモンという物を使ってます。
かわくとサラサラして気持ちいいですよ☺

• 7月31日
  • Chiii♡

Chiii♡

ワセリンは今の時期向いてないんですね(;^_^A
    桃の葉ローション見たことあります!使用感よさそうですね(^^)
    なかなかテスターもないので、参考になります。
    ありがとうございます!

• 7月31日
ゆうゆら

ゆうゆら

こんにちは!
赤ちゃんは産まれて成長過程で脱皮をするので皮がむけるのは大丈夫ですよ^^

ただ、乳児湿疹に関しては赤ちゃんの状況によると思います。
市販のもので確かにいい保湿クリームもあるかとは思いますが、塗ることによって合わずに悪化することもあります。
一度受診するとヒルドイドローションや乳児湿疹の状況によってお薬を処方してもらえますよ!

うちの子も乳児湿疹がひどく、1か月検診でお薬を処方してもらいましたが、塗るとよくなっても継続しないので皮膚科に連れて行ったところヒルドイドローションを処方してもらい、今ではツルツルになりました^^

市販のものよりお金もかからず、安心できるので大変かもしれませんが、乳児湿疹に関しては病院へ連れて行くのをオススメします
^^

• 7月31日
  • Chiii♡

Chiii♡

回答ありがとうございます!
    やはり脱皮していくのですね☆

カサカサと乳児湿疹は別物なんですね…
    合わずに悪化させるのは可哀想(>_<)
    ヒルドイドローションとは画像のものですか?こちらなら持ってるのですが、顔にも塗って大丈夫ですか?
    また、どのタイミングで1日何回くらい塗るのがいいですかね?
    質問ばかりすみません(>_<)

• 7月31日
  • Chiii♡

Chiii♡

• 7月31日
  • ゆうゆら

ゆうゆら

そうです^^
    画像のものがヒルドイドローションです^^

これは赤ちゃんでも安心で、うちはお風呂後と朝濡らしたガーゼで顔を拭いた後と2回塗っていますよ^^

ワセリンよりベタつかず、しっとりと保湿されてよかったです^^

これでよくなるようであれば、軽いのかと思います^^

もし、顔中湿疹があるようであれば、病院へ受診して乳児湿疹のお薬をもらった方がいいですよ^^
    一度湿疹が引けば、ヒルドイドローションを塗っているだけで湿疹は出なくなると思います^^

うちの子も乳児湿疹のお薬を塗ると翌朝には消えたので、それからはヒルドイドローションだけ塗って今ではツルツル湿疹知らずです^^

早く治るといいですね^^

• 8月1日
Chiii♡

Chiii♡

お返事ありがとうございます(^^)

赤ちゃんでも使えるんですね!
なるほど〜そんなに何回も塗るものではないんですね。
汗をしっかり拭いて塗ってあげようと思います!

明日退院1週間検診なので、どの程度の状態なのか確認してみます。
乳児湿疹の薬ってそんなにすぐ効果があるんですね(o_o)すごい!
悩むより病院行った方が早いですね。
早めにいいこと聞けて良かったです(*^o^*)
ありがとうございます(^O^)/

• 8月1日
ゆうゆら

ゆうゆら

乳児湿疹のお薬は本当効きますよ!
ただ、それだけ強いので毎日塗るのが私は嫌でした(;^_^A
よくなっても、塗らないとまた出てきて・・。

それで皮膚科に連れて行き、ヒルドイドローションを処方してもらいました^^

ヒルドイドローションなら毎日塗っても安心ですしね^^

最初は1日2回、薄く塗ってあげて落ちついてきたらお風呂後1回でもツルツルです^^

よくなるといいですね^^

• 8月1日
  • Chiii♡

Chiii♡

強い薬はなるべくさけたいですよね(;^_^A
    安心な薬がいいです☆

薄くのばした方がいいんですね。
    自分には適当に塗っていたのですが、赤ちゃんには調整して塗ります!
    お肌の様子見ながら試したいと思います(^^)
    ツルツル肌目指します☆
    たくさん教えていただき、ありがとうございます(*^o^*)

• 8月1日

「子育て・グッズ」に関する質問