※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
子育て・グッズ

支援センターに行かず、幼稚園から通わせた方のお子さんの成長具合について、同年代の子との交流が少ない影響はあったでしょうか?

支援センターほとんど行かず、お子さんは幼稚園から通わせたって方、お子さんの成長具合はどうでしたか?
小さい時から保育園行く子は成長早いですよね…
支援センターも行かないとなると同年代の子と過ごす事があまりなくて成長遅いなーとかなかったですか?

コメント

kaana☆

上の子が産まれてから3歳まで
10回くらいしか
支援センター行ってなかったです。
それが原因か分かりませんが
言葉が全く出なかったですね💧
なので満3歳で幼稚園に入れたのですが…あっという間にベラベラ喋るようになってやはり周りの環境って大きいんだな〜と実感しました!

あーか

今の段階での話ですが、支援センターほぼ行かず、幼稚園に入れる予定です。
今の時点で成長早くて言葉も、運動面も早めです(・ω・)/
なので保育園だから早いとかは私はあまり思わないです!

  • あーか

    あーか

    うちは3年です!!
    2年ほとんどいないので(´・ω・`;)

    • 9月1日
はるゆきち

私も現時点ですが、支援センター一度も行った事ありませんが、息子はわりと成長が早い方かなと思います(^^;
自我が出るのも早く自分で何でもやりたがり、大人のマネするのも得意ですし言葉もどんどん覚えて歌も歌ってます。
運動面も遅くなく、元気に走り回ったりやんちゃしてますよ。

  • はるゆきち

    はるゆきち

    息子は赤ちゃんの時からおしゃべりで宇宙語でもひたすら喋ってる子でした(^^;
    一歳過ぎから単語を話すようになり、一歳3ヶ月くらいから歌も歌いだし、最近は二言になってます。
    普段は私と2人だけで過ごしてますがとにかく構ってちゃんなので息子にひたすら動かされてます(-。-;
    おもちゃは最近はチャギントンやトミカ、風船やボールにハマってます。
    だるまさんシリーズの絵本などですかね。
    暑くなければ公園へ行ったり、おつかい行ったり、モールのフリースペースへ連れてったりしてます。

    • 9月1日
deleted user

あまり支援センターにも連れて行っておらず、幼稚園も2年保育の予定です!
成長面では特に遅れなど感じてませんよ(^-^)
言葉はむしろよく話す方だと思います♬
ただ大勢と触れる機会がないので、大勢いてると萎縮したり、人見知りはあります😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    もう3歳前なので参考になるか分かりませんが、家では絵本やおままごと、ブロックで遊ぶことが多いです(^-^)
    あと毎日夕方に公園で遊ばせてます♬
    その公園で近所の同い年の子たちと遊ぶ事も多いので、全くこども同士の触れ合いがないわけではないですね💦
    1歳過ぎの頃もよく公園には連れて行ってたような気がします、、!
    あと良くないみたいですがテレビを見て過ごしてました😅

    • 9月1日
ママリ

姪と甥の話ですが、二人とも支援センターは一度も行かず、幼稚園は3歳でプレ、四歳から正式に入園でした!
上の姪は2歳の段階でかなり会話ができ、3歳では大人と同じ会話でふつーに意志疎通できました😅
同じ環境でしたが、下の甥はぜーんぜん日本語ちんぷんかんぷん……やっとまともに意志疎通できたの小4くらいでした 笑

二人とも言葉の成長以外はだいたい標準でしたよ🙆

確かに環境はプラスにはなると思いますが、家での過ごし方も工夫すればいろいろ成長につながりますしね!
私は成長のために支援センターや保育園に行かせるって特に必要ないかな?と思いますよ✨
成長具合って幼稚園くらいまではバラバラだけど、小学生にもなればみーんなほぼ同じくらいですし🙋

  • ママリ

    ママリ

    特に特別なことはしてないですが、2歳くらいからはみんなでいろんな歌を歌ったり、上の子は初孫だったこともありみんなたくさん話しかけてました😂
    あと幼稚園入る前から字はたくさん教えましたね!おかげでかなり読み書き早かったです!家でできることもたくさんありますよ♥

    • 9月1日
ちくわ

息子は数回しか支援センター行ったことないですが成長が遅いと感じたことは無いです。逆に2歳から保育園に通っている子でも言葉がゆっくりな子もいます。成長は多少の周りの影響はあると思いますがやっぱりその子の個性だと思います。
ただお友達との接し方に戸惑ってるなと感じることはあります。一緒に遊びたいけども自分から行けないみたいな感じです😧