ひとみ(。・ω・。)
ココロ・悩み

私は元々アトピーをもってて、妊娠してから症状が悪化しました。義母や…

私は元々アトピーをもってて、妊娠してから症状が悪化しました。

義母や旦那の妹に「子供が産まれたら衛生面気にしなきゃいけないから、早く治さないと」と言われます。

でもアトピーは悪化するばかり...

皮膚科にもらった薬を塗っても中々良くなりません。

衛生面気にしなきゃって、私は汚いのでしょうか...

正直その事で結構傷ついています。
しかも会う度に言われます。
旦那には実の家族の悪口は言われたくないだろうなーと思って言えません。

私の心が弱すぎなんでしょうか...
同じような悩みを持っている方、おられますか?

コメント

21.

21.

弟がアトピーで、やはりそのことを言われるのは嫌みたいです。
どれだけ清潔にしても、どれだけ薬を塗っても夏場は寝ている間に汗かくのでなかなかなおらないみたいですね(´ö`)
体質だし、季節も季節なので
仕方ないと思います。
旦那さんに、こういう風に言われて私は嫌な気持ちになったし傷ついた。孫のことを思っていうのはわかるけど、こればっかりは治そうと思ってすぐにすぐ治るもんじゃないから、これからはこういう言い方はしないでほしい。って言って伝えて貰えばいいと思いますよ♡

  • 7月31日
  • ひとみ(。・ω・。)

    ひとみ(。・ω・。)

    何だか優しい言葉で涙が出そうになりました。
    回答ありがとうございます!
    そうなんですか。
    弟さんも悩んでいるんですね。
    夏は中々治らないですね...
    旦那に言ってみようと思います。

    • 7月31日
さち✡。:*

さち✡。:*

私も妊娠、出産でアトピーひどくなりました!
妊娠で酷くなる人は多いみたいですよ😓
アトピーじゃい人も妊娠中は肌が弱くなるそうです!

アトピーってなかなか理解されないのでツライですよね•••
旦那さんはアトピーについてちゃんと理解してくれてますか?
私はひとみさんと同じような経験はないのですが、ハッキリ旦那さんに言ってもいいと思います!

私の息子も生後間もなく湿疹がひどかったので、周りからは結構言われました。
『お母さんがアトピーだからねー』って(´°‐°`)
そんなこと言われても•••って感じですよね(笑)
こっちだって好きでアトピーになったわけじゃないんだし!
私は周りに言われてもあまり気にしてませんでした。
わかってくれる人だけわかってくれればいいかなーみたいな(๑′ᴗ‵๑)
でも今は息子はツルツルピカピカです✨

ストレスがあるとアトピーは悪化しちゃいます😣
旦那さんにハッキリ気持ちを言って、赤ちゃんのためにもポジティブに生活しましょう♡
無理なさらないように♡

  • 7月31日
  • ひとみ(。・ω・。)

    ひとみ(。・ω・。)

    やっぱり皆さん酷くなるもんなんですね。
    旦那は理解してくれていますが、義母や妹さんには理解してもらえません。
    旦那にハッキリ言ってみようと思います!
    お母さんがアトピーだと肌弱くなりますよね。
    でもそれを言葉にされると嫌ですよね。
    ストレスを溜めないように、嫌なことは旦那に相談してみようと思います!
    回答ありがとうございます!

    • 7月31日
ドンキー

ドンキー

こんにちは☆
私も小さい頃からアトピーと付合ってます。
妊娠してから悪阻も重く、更にアトピーも悪化してしまいました…妊娠中はしょうがない!んです。栄養が赤ちゃんにかなり取られ、今まで症状が出てなかったとこにも出たり、ストレスも普段とは倍かかってるでしょ〜(´;ω;`)
だから汚くはないですょ!でも出来るだけ毎日入浴もして身体を綺麗にして休めてくださいね☆

あまり酷いのであれば、皮膚科で妊娠中も大丈夫な飲み薬もあるので相談するのもいいかと(*Ü*)ノ""
あまり考えすぎず、妊娠中は旦那を頼るべきですょ☆

  • 7月31日
  • ひとみ(。・ω・。)

    ひとみ(。・ω・。)

    こんにちは!
    妊娠中は仕方が無いですよね...
    確かに栄養かなり吸い取られますしね(笑)
    ストレスもすごく溜まりますね。
    汚くないって言われて何だか安心します。
    元々考え過ぎな性格なので、やっぱり旦那に頼ろうと思います!
    回答ありがとうございます!

    • 7月31日
ややさん

ややさん

アトピーってそんな簡単には治らないからアトピーなんですよね(^-^;

妊娠すると悪化する事多いようですよ。
私もアトピーで手の甲荒れてます。
アトピーの原因は衛生面よりも個人が持っている体質が殆どをしめていると思います。

衛生面を気にしなきゃとはどういう意味からきてるのでしょうね?
洗濯など洗い物が増えてアトピーの皮膚炎が悪化すると言う意味ならば、心配してくれてるのかな?って思いますが、不潔にしてるから悪化してると思われているならば全くの偏見ですので、ご主人様に相談して伝えて貰うのが良いと思いますよ。

  • 7月31日
  • ひとみ(。・ω・。)

    ひとみ(。・ω・。)

    そうなんですよね!
    すぐに治ったら苦労しませんよね(´・ω・`)
    きっと、義母の衛生面を気にしなきゃっていうのは、アトピーが汚く見えるからだと思います。
    元々義母は潔癖症で、かなりの綺麗好きなんです。
    だから私が汚く見えるみたいで...
    たまに、毎日お風呂入って綺麗にしないとだめだよ、とか言われます。
    お風呂毎日入ってるのに...
    不潔にしてるから悪化していると義母は思っているみたいですね。
    偏見ですよね...
    主人に相談します!
    回答ありがとうございます

    • 7月31日
  • ややさん

    ややさん

    グッドアンサーありがとうございます(^-^)

    潔癖症の方からしたらポロポロ落ちる皮膚が汚ならしく見えるのでしょうけど、理解なく不潔とされるのは偏見ですね。

    ご主人様から伝えて貰っても変わらないかもしれませんね。
    無理解に理解を求めても疲れるだけです。
    意味のない言葉は聞き流しましょう。
    生まれたお子さんにもアトピーがあったとしても、ご主人様にしっかり理解して貰って対応していただきましょう!(^_^)

    お風呂で毎日汗を流すのは大事ですが、ゴシゴシと洗いすぎも良くないようですし、ストレスも大敵です!
    お大事にされてくださいね。

    • 7月31日
  • ひとみ(。・ω・。)

    ひとみ(。・ω・。)

    いえいえ。

    そうですね。潔癖症の方からしたら不潔に思われるみたいです。
    できる限り聞き流すようにしています。
    はい、旦那に子供がアトピーだったら対応してもらうように言ってみます。

    ありがとうございます!

    • 7月31日
とっこ☆

とっこ☆

私もアトピーで、悪化しました(T_T)
今までは酷くなかった、顔や手足も荒れて、元々荒れてたお腹周りなんてもっと荒れてます(T_T)
妊娠してから化粧も出来なくなりました…。
とにかく、出来る限り清潔にして、この時期は汗をかいたら痒くなっちゃうんで、電気代はちょっと高くなるかもですが、クーラーとかつけて涼しくしてます。

お義母様達に言われた言葉に傷ついてることを旦那さんに言った方がいいと思いますよ。
確かに実の家族の悪口を言われて気を良くする人なんていないと思いますが、それでひとみさんが耐えるのは間違ってると思います。
ストレスも溜まるだろうし、ストレスで余計に悪化しちゃうだろうし、勿論お腹の赤ちゃんにもストレスは良くないですよ。

  • 7月31日
  • ひとみ(。・ω・。)

    ひとみ(。・ω・。)

    分かります。
    化粧出来なくなりますよね。
    確かに汗をかくと痒くなるので、私もクーラーつけてます。
    そうですね、赤ちゃんの為にも旦那に言ってみようと思います。
    共感者が多くて嬉しいです!
    回答ありがとうございます!

    • 7月31日
ぴよたろう

ぴよたろう

衛生面気にしなきゃって、アトピーは汚いって認識してるんですかね?!
ひどすぎる!!!!

うちの兄が一時期アトピーがひどくて悩んでましたが、夏場は薬塗っても何してもダメでした💦
汗かくし薬も流れちゃうし…
でも涼しくなったら少しずつ治り始めて、今はもう全くありません☆

義母さんは悪気なくいってるかもしれませんが、傷つきますよね
旦那さんには言うのは悪口にはならんと思いますし、こうやって言われて傷ついてるんだぁ…って相談みたいな形で言えばいいと思いますよ💓

  • 7月31日
  • ひとみ(。・ω・。)

    ひとみ(。・ω・。)

    そうみたいです。
    汚く見えるからだと思います。
    ひどいですよね、悪気なくても言わないで欲しいです....

    私もお兄さんのように薬が全く意味がない状態です。
    涼しくなって来たら和らぐといいなー(´・ω・`)

    はい、旦那に言ってみようと思います。
    回答ありがとうございます!

    • 7月31日
あーたんまま

あーたんまま

私もアトピーです。小さい時から治らずに今も付き合い続けています(^-^)
妊娠中は本当に酷くなりました。
薬を塗っても掻いて取ってしまうため血が出たり分泌液の様なものが出たり。
お化粧どころか化粧水もできなくて、薬を塗って冷やしての繰り返しでした。
主人は理解してくれていたので「満身創痍だね」って笑ってくれたので、一緒に笑って赤ちゃんに栄養がいっている証拠だと言い聞かせて過ごしました‼︎

ちょっとしたストレスでも痒くなりませんか⁉︎大丈夫ですか⁉︎
ひとみさんは何も悪くないです‼︎気にしている分余計に気になりますよね。
私は、アトピーの辛さはアトピーの人にしかわからない事もあると思っています。
でも、旦那さんが理解してくれているなら、旦那さんに頼りましょう(^-^)
辛いって言葉に出して甘えていいと思います‼︎

  • 7月31日
marutaro

marutaro

わたしもアトピーです!
わたし自身がアトピーひどかったから言えることですが、ポロポロ落ちていく皮膚を嫌だと思っていたし、汚いと自分でも思います。
布団を干して叩けば皮膚が取れる取れる。結婚をきっかけに主人に汚いと思われたくないので努力しました。
掃除は毎日、布団干し、洗濯も毎日、そして保湿です。アトピーは乾燥、汗に弱いので自分の身体を常に保湿していました!!

辛いけど、わたしはアトピーに負けたくありません!

あとオススメですが、sasawashiというブランドの洗顔、ボディタオルです!

  • 7月31日

「ココロ・悩み」に関する質問