※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゅ
子育て・グッズ

旦那が短期で育児手伝わず、洗い方指摘したら怒られた。忙しいのに理解してくれない。どう接すればいい?治る?

旦那がすごく短期でその上育児もあまり手伝ってくれないので、この間『哺乳瓶洗って〜』と頼みました
やってくれたのですが、洗い方が自分なりにあってそれを説明してるのに『色々言うんだったら自分で全てやって』と言われました

こっちは抱っことかご飯作りで忙しくて、できないから頼んでるのに
なんでうちのクソ旦那は忙しいってのがわかってくれないんですかね💧

みなさんならこーゆー旦那にどうやって接しますか⁇
もう短期は治らないんですかね😔

コメント

anpan

洗い方うんぬん言われたら自分でしてよってなるかも…

逆に洗い方指摘されたらイラッてしませんか?
やってもらってるだけでもありがたいですよ(^o^)

ryo*mama

何か頼むときは文句言わないようにしてます😓本当に最低限のことだけ出来てれば良しとしちゃってますね…
多分プライドもあるかと思うので、やってもらうときは何も言わない!見ると気になるから、見ない!をオススメします👍

匿名

せっかくやったのに、あれこれ指図されてらイラっときますね。

そんな言うならお前がやれよって、
旦那さんと同じこと思います。

まずは、やってくれた事に、
ありがとう!助かるわ!
だと思いますよ。

それくらいやって当たり前だ!
なんでお礼を言わないとダメなんだ!

と、思ったら男の人は何もしませんよ。

まずはやってくれたことを褒める!
綺麗か汚いかは二の次!
気に食わなければ自分が後から洗う。

そこで、コンスタントに、やってくれるようになったら、
ここは、こうしてくれたら、有難いのよーって、こちらからのアドバイスを言う。

男は使いようですよ。

コジコジ

うちの旦那も短気ですよ!
家事もあまりしてくれません。
手伝ってと言うと渋々やってくれますが
やることに注文をつけたり文句を
言ったりするとふてくされます!
なので、ホントならこーしてほしかったと
思うことがあっても大目に見て、
やってくれたことに感謝しています♪

やってくれるだけマシだと思いますよ!
文句言うなら自分でやれ!って、
言われても仕方ないかも💧笑

愛

私だったら、哺乳瓶は自分で洗って子供の面倒の方を頼みます❗

私の旦那も食器洗いとかも適当なので、子供の哺乳瓶を洗ってもらうのは不安なので自分で洗います(笑)

自分のやり方があるなら、自分でやるかもしくは多少のことは目をつむって、感謝の気持ちだけ伝えるようにしてます。

あと、旦那さんの機嫌がいいときにこうやってくれると嬉しいなーとか何気なく伝えます❗

あい

頼んでやってくれた時は、やり方が気に食わなくても文句言いません😓

むしろ褒めてめっちゃ感謝の言葉伝えたりします😲

短気にさせてる原因もあると思います🙄

クソ旦那と書いてますが言って手伝ってくれてるだけ、ましだと思いますよ😂

まずは何か言う前に、どう言ったらもっと動いてくれるか考えてから伝えた方がいいと思います👍

5ak1

私もご主人と同じであれこれ言うなら自分でやれよと思います💦
自分のやり方があるなら自分でやればいいし、やってもらうなら文句を言わないのが最低限の配慮かと💦💦

家事で忙しいのは分かりますが、ご主人も働いてお金を稼いでくれる訳ですし、忙しい、疲れてるのはお互い様だと思いますよ。
正直そんなことでクソ旦那呼ばわりされるご主人を気の毒に思います💦💦
ご主人が短気というより、ご主人を短気にさせてるという印象を持ちました💦

ama

回答されてる皆さん、けっこう辛口な気がします…💦

私も、特に乳児に関することなら清潔の面では特にこだわりがあるので、こだわりのない旦那には口酸っぱくこうしてああしてと頼みます✨
うちの旦那は幸いはいはいと聞いてくれます、りっちゅさんの旦那様はほんとに短気なんだと思います😅

他の方も仰ってますが、家事はりっちゅさんがやって抱っこを頼んだらよいかもしれないですね◎
あとは低月齢のうちは旦那様もあまり父親としての自覚とか目覚めにくいし、りっちゅさんもこだわりを捨てづらいと思うので、大きくなってからいろいろしてもらうぞー!と楽しみにしておくとか💡

• りっちゅ

りっちゅ

辛口だなぁ〜と読んでて思ったんです
    回答してくれる方がいてありがたいです😓

言い方変えて見たり機嫌がいい時に言ってみたりします🌼
    小さい時は私が担当して大きくなって
    子供が『野球しよーぜー』とか言い始めたら子供が飽きるまで遊んでもらうようにします😂

• 8月31日
ちゃそ

家事は何もしてくれませんし、私も頼みません😅
やり方違うと二度手間なので😭
こだわりがないことはお願いしてやってくれたら大げさに喜んで褒めます😂

Mi

男を手玉に取って転がすとは、なかなか難しいですよね(´-ω-`)
次なにかお願いする時は、あれやって!これやって!ってこっちが決めるんじゃなくて、忙しいからこれかこれお願いしたいんだけど、どっちがいい?どっちならできそう?って選ばせてあげたらどうでしょう(*'ω'*)?
選んだからにはきっちりよろしく〜って感じで、終わったら、おっ!完璧…じゃないじゃーん(´°ω°`)これこうだよ(´°ω°`)でもありがとう助かった₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎って言って教育してます(*'ω'*)笑
完璧な時は完璧じゃーん₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎天才₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎って褒めまくります(*'ω'*)
うちも旦那は何もしなくて、ソファーにどかっと座ったらそれっきりな人ですが、この頼み方で今の所やっていけてます(*'ω'*)

それと、お礼のコメントも人を選んでするのは失礼じゃないかな?と思います。
りっちゅさんのそーゆーところがほんのちょっと変わるだけで違うと思いますよ(*'ω'*)