※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

10倍粥を作る際の水の量が適切か不安です。ご飯50gに対してお水450gで合っていますか?離乳食の本では9:1と書かれていたので、計算が間違っているかもしれません。写真も添付しています。助けてください。

今、10倍粥を初めて作ってるんですがこれって水多すぎませんか??😰これはご飯から作ってるんですけど離乳食の本では、ご飯からだと9:1って書いてあったので、ご飯50gとお水450gにしたのですが、なんか計算間違ってますかね?😱分かりずらいからですが、写真載せました😱どなたかお願いします😭

コメント

生米からだとその分量でいいですが
炊いたごはんだとその水の量の半分だと思います!

• ひーまま

ひーまま

やっぱりそうなんですか?😱
    なんかネットで調べてたら明らかに水の量が違って、、😱じゃあ私の本は何なんですかね😂?( 笑 )
    このお粥は捨てたほうがいいですか?😱

• 8月31日

退会ユーザー

ご飯って表現が曖昧ですね💦
    生米か炊き上がりか…
    もったいなので水を捨ててこすかブレンダーすれば大丈夫だと思います!

• 8月31日
  • ひーまま

ひーまま

ブレンダー買いました!!このままブレンダーやっちゃえば大丈夫ですかね!😂今回は娘にこれで我慢してもらいます😂ありがとうございました💖

• 8月31日

退会ユーザー

水を半分に減らしてブレンダーで大丈夫だと思います!
    私は生米50gに水250mlで炊飯器で炊いてブレンダーしてました!

• 8月31日
  • ひーまま

ひーまま

私も次からお米でする事にします😂わざわざ朝からご飯炊いたのに、なんじゃこりゃ状態です😱

• 8月31日

退会ユーザー

ショックですよね💦
    初めてのときはわからないですもんね!!
    私も調べまくってママリをみたりしました!

• 8月31日
  • ひーまま

ひーまま

結局、ブレンダーしたらいい感じになりました😂💗( 笑 )
    朝からてんやわんやした割に娘は全然食べなかったですが...😂😂

• 8月31日

退会ユーザー

よかったです!
    最初は2、3口ですもんね笑

• 8月31日
いけ

お米から作るときは1:10ですが、ご飯からの時は1:5だったような気が…。

私もかなり適当ににやりましたから。(笑)
取り敢えずトロトロになればいいんだろ!みたいな。(笑)

• ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます!
    やっぱり多いですよね😭
    私の本なんなのー😭😭💦

たしかに!トロトロになればいいのか。。じゃあこのままコトコト炊いちゃっていいですかね?( 笑 )今回は捨てるべきですか?😭

• 8月31日
  • いけ

いけ

流石に水の量が多いかもですが、私だったら水の量を調節、もしくはお米を追加して作っちゃいますね。(笑)

• 8月31日
  • ひーまま

ひーまま

では、ちょっと水捨てますね( 笑 )
    ありがとうございます💖

• 8月31日
まゆ

間違ってないですよ。ほぼ水になります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ひーまま

ひーまま

そうなんですかね?😭ネットとか見ると明らかに水の量違って、私の本おかしいのかと思いました😭💦

• 8月31日

この作り方はご飯10gに対して水が50mlなのでayaさんの場合、ご飯50gに対して水250mlで大丈夫だと思います😊

• ひーまま

ひーまま

やっぱりですか😂私、200も多く水入れちゃいました😭😭
    捨てるべきですかね?😭

• 8月31日

退会ユーザー

この2つの離乳食のアプリは色んなレシピもあり基本の10倍粥やだしのとり方なども分かりやすく書いてあるので便利ですょ😊
    あと、アレルギーや初期に食べさせて良いものだめなものなど教えてくれるステップ離乳食もオススメです😃

• 8月31日
  • ひーまま

ひーまま

本当ですか!💕💕ありがとうございます🙏💗速攻そのアプリとります!😂

• 8月31日

退会ユーザー

捨てずにそのまま炊いてあとから大人が食べるご飯を足して一緒に裏ごしなどしたら無駄なく使えますょ😃
    私も初めて作ったとき水っぽくなりすぎて自分が食べるご飯を少し足して10倍粥にして余ったら製氷機にいれて冷凍保存しました😉

• 8月31日
  • ひーまま

ひーまま

結局、ブレンダーでサラサラにしたらそれっぽくなりました😂( 笑 )正解を知りませんが( 笑 )
    私も大量に出来たので冷凍しました💕次回はもう少し上手に作ろうと思います😂😂( 笑 )

• 8月31日
きぃ

私も4日前から離乳食始めました!
10倍粥は1:10ってかいてありますね!
米大さじ2に水300㎖で作ってます!

• ひーまま

ひーまま

きぃさんはお米からされてますか??😭
    私、ご飯からやったんですけど大さじとか測りにくっ!ってなっちゃって出だしからパニクりました😂😂

• 8月31日
  • きぃ

きぃ

米から作ってみました!
    私も分からないことだらけで10倍粥の他にこれから何作ろうって悩んでます笑😂

大変ですけど頑張りましょうね💕

• 8月31日