※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
妊娠・出産

出産時の痛みに関する質問です。声が出るかどうかは個人差があります。声を出さない人もいれば、自然に声が出る人もいます。友人の影響もあるかもしれません。

陣痛から出産を終えるまでに、皆さんは痛みで声が出ましたか?
何回か出産されてる方は、1人目は声は出なかったけど、2人目は声が出たとかもあったりしますか?
またその逆もあったりするのでしょうか?
友人たちは他の人の声を聞いて自分はこうなるまい、と声は出さなかったそうです。
私は痛みに強いとよく言われていたので、声は出さないだろうなと思っていたのですが、あまりの痛みに自然に声が出てしまっていました。
みなさんはどうでしたか?

コメント

わたげ

一人めは声が出ず、二人目はうるさいぐらい出ました(笑)
一人めは体力作りして、二人目は直前まで切迫早産の安静入院で体力が全く無かったからかな?

はるまん

一人目は促進剤で痛くてめちゃくちゃ声だしてました😅二人目は痛かったけどそれほど声は出さなかったです😱

くーみん

めちゃくちゃ叫びました笑
思い出すと少し恥ずかしいです😭笑

でんでんむーし

私痛すぎて声でませんでした。呼吸法でのりきったのでら助産師さんに褒められました❤️

ハル

陣痛中は「ふーーー、あーーー…」って声出てました💦
叫んではないですけど声出して痛み逃してた感じですかね〜
分娩中は声というか踏ん張って「いーーーんーーー!」って感じでした(笑)
隣の分娩室からは「いたぁぁい!!助けて誰かー!」って言ってるの聞こえて逆にそれだけ言えるのスゴイなと思った記憶があります(笑)

azuazu

わたしは1人目はすごく冷静に産んだらしく、叫びもしないし、上手だった!て褒められまくりました!
2人目はスピード安産だったので、叫ぶ暇もなく…
3番目はなかなかおりてこず、陣痛マックスなのに、産まれなくて痛すぎて叫びました💦
が!!4番目は1番叫びました!カーテンで隔てたもう1人の分娩台の方は、わりかし静かだったけど、わたしは我慢できず…いたーーーい!!!ってめっちゃ叫んでしまい、呼吸ができなくなるから、叫ばない!!って怒られたの覚えてますww

1人目はそこまで声は出なかったかな?
2人目は小さかったからか、ゔ〜位で
3人目はあ゛〜、ゔ〜、
もう無理〜と言いながら
分娩台の上でじだんだ踏んでました💦笑
出て来た瞬間は、やっと終わった〜!
と叫んで?しまいました💦

mama(20)

痛すぎて逆に声が出ないタイプでした。
数時間後に出産されてる人が叫んでいて
あんなに!?って思っちゃったぐらいでした(>_<)

ゆみ

絶対叫ばないと思っていたけど
いざ出産になると分娩室で叫びまくって産み終わったあと恥ずかしくて早く部屋に戻りたかったです笑笑

ギャーギャー叫んでました😅

出産後助産師さんに「こんなに叫ぶ人いないですよね💦」と言うと「そうでもないですよ〜」と言われましたが😅

叫びすぎて声枯れてました😂😂😂

ぽんすけ

普段喋る声が低めで小さくて、よく聞き返される方ですが、産む直前の陣痛中は自分でも出したことない高いでっかい声が出ました(^^;

声出さないと無理でした(笑)

かぽ

初めまして(*˙ᵕ˙ *)
アタシも4人目を産んだ,つい最近が誰よりも叫んだように思います。
3人目はまだ可愛いもので,痛ーい!痛い!!とかだったんですが,4人目は..半端ない陣痛で,いってぇー!!いってぇーって..ヤバイ!って出川並に叫んでましたー( *¯ㅿ¯*)いま思うと,恥ずかしいですけど その時は必死だったので良き思い出ですね(✩´艸`)

なつ

破水から始まり、
陣痛が始まると…
・間隔が10分おき
痛い、腰をさすって
さすって欲しい場所を指示したり、会話ができました。
・間隔が5分おき
痛い、痛い、腰
痛みと体力温存のため会話せず。
・間隔がさらに短い う゛ー、痛い、痛い(叫ぶ)
うるさいくらい叫びました。

りぃちゃん

私は出産前は冷静になって
出さないだろうな〜と思ってました。

最初は出さなかったですが
陣痛が3分間隔になったぐらいから
痛みで自然と声が出てました💦

子宮口全開でいきむ時は
人生で初めてこんな大声が出た!て
ぐらいの絶叫でした( ̄▽ ̄)💦

今振り返るとおもしろいぐらい
叫んでたな〜〜と思います。笑

さぶちゃん

みなさんありがとうございます。
まとめての返信失礼します。

1人目と2人目で違ったって方もいるんですね!
そして、スピード出産の場合はうめいたりしないのかな?と思いました
周りで声出さなかったという友人たちはみんな8時間以内で産んでました。
あと赤ちゃんが大きめで4000を超えていると声が出てるママたちが多いような?
私は叫ぶまではいかなかったのですが、うっうっという感じで突き上げられるような痛みで自然に出てしまう感じでした。あと出血多量気味だったそうです。
痛すぎて声が出る、出ないという方色々なんですね。

1人目と2人目で違ったという方、声が出た方が痛かったとかその逆だったとかありましたか?