※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

7ヶ月からはみじん切りでOKですか?お粥はツブツブが残っていても大丈夫ですか?分からなくなってきました。

離乳食についてです!

もーすぐ7ヶ月になる娘がいます!
5ヵ月から離乳食始めてるので
最近2回食にしました!

今までは茹でてこして
ペースト状にしてました😊
7ヶ月からはみじん切りでいいのでしょーか?
お粥はツブツブが残ってるくらいで
いいんですか?

なんだか分からなくなってきましたーー⍨⃝︎💭

コメント

COCORO

私は7ヶ月からみじん切りにしてましたよ☺️👌✨

食べなかった場合はペーストとみじん切りのミックスにして徐々に慣れさせて行きましたよ

• にんにん

にんにん

今日試しに玉ねぎを茹でてみじん切りにしてみたら食べてくれなかったので、ペーストと混ぜるのやってみます😊✌️

• 8月30日
  • COCORO

COCORO

舌触りで判断したりもするので…
    後はみじん切りをどれだけ小さくできるか?もあるかな?とも思います😜🥄最初はナカナカたべてくれなかったです‼️

栄養士さんは…カボチャやサツマイモが潰しやすいからその2つと、豆腐で最初は練習してましたよ‼️

• 8月30日
  • にんにん

にんにん

なるほど!!かぼちゃとかも荒く潰す感じですか?
    少しずつ慣れてもらうしかないですよねー💦💦

• 8月30日
  • COCORO

COCORO

カボチャやサツマイモは
    親指の爪くらいの大きさに切って
    蒸して フリージングして
    食べる時にレンチンしてます

これは潰さずに…とりあえず練習用なので💦慣れさせるために毎日食べさせてました(笑)💦旦那さんが芋好きでしょっちゅう買ってくるんで😅頑張って消費させてました(笑)

食べれなかったら…スプーンの裏で潰してあげたり、

毎回カボチャやサツマイモオンリーだと飽きるので…

ミルクやコーンスープ、ホワイトソースと味を変える様にもしてましたよ👍✨

その時期の注意点は…初めて固形物?になるからオエオエしやすくなります。なので必ずトロミをシッカリつけるのと【口の中で食べ物がばらばらになってまとまらず飲み込みにくいからです】
    それと
    みじん切りはトコトン小さめにです【私のみじん切りは9ヶ月並みだったそうで、気づいたのは8ヶ月後半で😅💦旦那さんからスパルタと呼ばれてます】

【うちの子やたらオエオエするんですって栄養士さんに相談したら全部私の責任 上記の内容でした(笑)💦】

大変ですけどね😆🥄✨

• 8月30日
  • COCORO

COCORO

これはサツマイモとカボチャをみじん切りとマッシュにしたのを混ぜてボーロみたいに丸めたものです♡手づかみの練習にもなりますよ

• 8月30日
  • にんにん

にんにん

なるほど!わざわざ写真までありがとうございます😊わかりやすいです✌️さつまいもやかぼちゃはご飯とは別におやつ的な感じであげてますか?

みじん切りは小さめですね♡
    頑張って小さくしてみます😊

• 8月30日
  • COCORO

COCORO

オヤツをあげてないので…ご飯中に🍚集中力がかけてきた時?【横見向いて椅子から降りようとしたり(笑)💦呼んでも振り向かないとか】

好きなもの【物珍しいものや手づかみに興味があるので】で釣る?って言うと言い方が悪いのですけど(笑)🤗

こっち向いてもらう作戦として使ってますよ❤️

小さな割れない食器【最初はお皿がいーです】器は高さがあって見えなくて…子どもの視界に入ってませんでした(笑)💦お皿なら高さが低いので😀喜んで掴んでくれてましたよ

• 8月30日
  • にんにん

にんにん

なんか試してみたくなりましたー😊✌️
    早速近いうちやってみよーと思います💕
    お皿はガラスのしかないので百均でみてみます👌

• 8月30日
  • COCORO

COCORO

そんな風に言ってもらえて嬉しすぎます♡ありがとうございます😊

作るの手間がかかりますけど…
    喜んで貰えると良いですね♡

• 8月30日
  • にんにん

にんにん

いえいえこちらこそありがとうございます💕😊
    作ったもの食べてくれると嬉しいですよね✌️
    頑張ります👌

• 8月30日
ゆうさん

おかゆはすり潰して粒が少し残るくらい、野菜などは指で潰せるくらいに茹でてみじん切りでおっけーです🙆

• にんにん

にんにん

ありがとうございます✌️ちなみにみじん切りって結構小さくしますか?少し大きめのみじん切りの方が潰しやすいんでしょーか?💦

• 8月30日
  • ゆうさん

ゆうさん

小さめです!はじめは潰さずに丸呑みしちゃうかもしれないので…😩うちの子はまだ丸呑みしちゃうみたいでうんちにそのまま出てきたりします😣
    あ、あとみじん切りに移行する目安は舌が左右に動いてるかどうか確認してから上げ始めた方がいいです😌🙌

• 8月30日
  • にんにん

にんにん

わかりました小さめですね✌️舌が左右、、、難しいですね(笑)一応赤ちゃんせんべいは大きめのあげると歯茎で噛もうとしてるみたいなんですけど💦💦

• 8月30日
  • ゆうさん

ゆうさん

噛もうとしてる感じなら大丈夫そうかもしれませんね💓
    ペースト状からみじん切りなどに移行すると楽ちんになるのでいいですよね〜〜😆😆

• 8月30日
  • にんにん

にんにん

ホント楽ですよねー😊今日離乳食玉ねぎ追加しなきゃーって思ってみじん切りでやってみよーと思ってやったら、めちゃめちゃ楽すぎて、あれ?これでいいのかな?って思ってしまいました笑

• 8月30日
ERIKA

1歳児ママです
スタートは良かったんですが未だにツブ無理、器用に( -д-)ペッてします。
赤ちゃんに合わせてそろそろツブ入れてみようか~てあげてみて食べるなら良いと思うし、拒否なら無理にしないって感じでやってます

• にんにん

にんにん

うちも今日試しに玉ねぎみじん切りであげてみたんですが、食べてはくれるものの、すっごい嫌な顔して完食はしてくれなかったので、もう少し様子みてみます✌️😊

• 8月30日
ERIKA

味変えたり工夫必要ですね✨

• にんにん

にんにん

味付けとかはしますか?

• 8月30日
ERIKA

私はフードを買ってきて、試食して、真似してみたり面倒なら、そのままあげたりします🎵

• にんにん

にんにん

どんな感じかわからないですもんね😊私もBF買ってみようかな?どんな感じか参考に✌️✌️

• 8月30日
  • ERIKA

ERIKA

それも勉強ですよ。料理に自信無いので、私はそうしてます笑
    毎食だと大変だから、早めに真似てみてください✨

• 8月30日
  • にんにん

にんにん

近いうち買ってきてみますね♡ありがとうございます💕

• 8月30日