※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ♡
ココロ・悩み

離婚時に話しておくべきことや心構えについて教えてください

旦那と離婚します。旦那の中ではもう100%離婚する気みたいです。それで、離婚際に話しておいたほうがいいこと、など、
離婚の時にしておいた方がいいことを教えて下さい。よろしくお願いします!

コメント

みし

私はまだ離婚経験が無いので、お力になれないかもしれませんが、
Amazonでこんな本があります。
読んでみてはいかがでしょうか?
後悔の無い離婚にしてくださいね。

cana

慰謝料や養育費を払ってもらう場合は証書を作った方がいいみたいですよ!
もし、支払いが滞った際に給料の差し押さえなどできます!

いっちゃんMammy♪(・∀・)

友人が、離婚してるのでその時の話です。
①養育費請求(公正証書を作って支払いない時に相手の財産差押できるもの)
②婚姻費請求(結婚していたときの生活費のようなもので、結婚していたなら大体の人は貰えます。弁護士に相談してください)
③子供に会わせるかどうか(養育費請求してる場合には相手からお金払ってるから会わせろという、条件も提示されますが、弁護士相談して証書を作って会わせないことも可能です。)

お金に関してはこのくらいです。あとは弁護士相談いくと何が必要か、どれを請求するかきめれます。

無料相談ならすぐできます。

その後のことはご自身で、離婚後に役所にて
①母子家庭での支援はないか
②児童扶養手当の手続き
③働いてないなら国保、年金の手続き

なとがあります。

stera

離婚してます。
全て自分でやってますので、力になれることがあるかもしれません。
離婚事由は何になりますか?

養育費は義務ですからきちんと払ってもらいましょう。
何歳までとか期間も定めて下さい。
公正証書は絶対です。
私の場合は20になるまでもしくは卒業まで、学費等は折半と文言入れてもらってます。
強制執行の文言も入ってます。

婚姻費用についてですが、申立した日から離婚するまでのものしか貰えませんので、そこは勘違いしないでください。
そして生活費をもらえていないのなら、1日も早く申立してください。
協議離婚ならまだ良いですが、調停離婚ですとそれなりに時間かかりますのでご注意ください。

面会については養育費をもらっているなら会わせる義務がありますので、こちらもきちんとお話しされて下さいね。

ちなみに、養育費は親権を持たない方が養育する側に払うものになります!
慰謝料も離婚事由を作った方が払うイメージですかね。

あとは慰謝料が発生するパターンなら、金額も提示すべきですね!