※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの頻度について相談です。毎日出したいが、息子は不規則。赤ちゃんの4ヶ月のうんちの頻度はどれくらいが普通でしょうか?

うんちを1日に1回出させる方法はありますかね?
うちの息子は3〜4日に1回とか、長くて一週間でない時もあったので、その時は座薬を入れて無理やり出させたりしました。
できれば毎日出して欲しいです。

たなみに、もうすぐ4ヶ月になるんですが、この頃の赤ちゃんの便の頻度って、どんなもんですか?

コメント

ぽんぽん

綿棒浣腸はだめですか?

うちの下の子も2ヶ月くらいからウンチの出が悪いので毎日綿棒でお尻をほじほじしています。

上の子は1日何度も出ていたので子どもによって違うんだな〜って感じています。

• ごろん

ごろん

綿棒浣腸は勇気がなかったのであまりやってませんでしたが、今日から挑戦してみようと思います!
    毎日やっても大丈夫なんですか?

• 8月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちのかかりつけ医の先生は、綿棒浣腸で1日一回出ているなら問題ないよ。と言っていたので、

毎日はしないですが何とな〜く母乳の飲みが悪いと感じたりおならがぶりぶり出ていたら綿棒でほじると大概すぐ出ます。

毎日やっても問題ないと思いますが肛門を傷つけないように油やワセリンなどをしっかり綿棒につけてあげて下さいね〜✨

• 8月30日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね!綿棒はどれくらいの深さでさしてますか?
    3回挑戦したけどうまくいきません😰綿部分の深さまでさしてます。
    やり方が間違ってるのかな。。

• 9月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

大人の綿棒で、綿棒部分だけを挿入しています。

ゆーっくり時計回りにく〜るく〜る回していると肛門が開いてくるので何と無くウンチが出てきてるな〜っていうのがわかります。

出なくてもしばらくゆーっくり回していたらオナラとかでますか?

あと綿棒部分にウンチが付いているならもう少し頑張れば出るかもです‼️

• 9月2日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね!
    ちょっとやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

息子も2ヶ月くらいから4、5日に1回は当たり前でした💦
それまでは毎日出していたのに急に出なくなったので心配でしたが、その子その子のペースがあるみたいですよ(>_<)私も心配になって小児科の先生に訊いてみたらそう仰っていました。
さすがに1週間出ないのは溜めすぎだと仰っていましたが...
いつも6日目に綿棒浣腸していました😅
でも離乳食始めたら毎日1〜3回出るようになりましたよ(笑)

• ごろん

ごろん

ほんとほんと、私も2ヶ月になった途端に毎日出なくなりました😰
    離乳食食べたらまた変わってくるんですね!

• 8月30日