※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
ココロ・悩み

上の子がかわいくない症候群について体験談を聞きたいです。気持ちの切り替え方や乗り越えたキッカケ、精神科受診の有無について教えてください。

上の子がかわいくない症候群について質問します。
*アドバイスをいただけるのはありがたいのですが今回は体験談のみ聞けたらと思います。
また、お子さんが1人もしくは投稿内容が不快と感じた方はコメントを控えていただければと思います。よろしくお願いします。

上の子がかわいくない症候群と戦っているママさんはどんな風に気持ちを切り替えていますか?
乗り越えた方は何がキッカケでしたか?

もはや精神病なんじゃないかと不安になるんですが精神科など受信しましたか?

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私は逆でした(´-﹏-`;)

下の子が可愛くないと思ってました(´・ω・`;)

• ととこ。

ととこ。

下の子パターンもあるんですね(>_<)
    さっきも似たような投稿はしたんですがこういう悩みって少なくはないはずなのに否定されて凹みます。

悩んで悩んで苦しいのに…出口の見えない今が辛いですよね(._.)

• 8月30日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

あります(´-﹏-`;)
    自分でもまさかと思いましたf^_^;

今は可愛いですが、1ヶ月前までそう思ってしまい、子供に申し訳なかったです(´・ω・`;)

ママリは色んな方がいますからね(¯―¯٥)
    凹みますよね( ´ ・ω・ ` )

• 8月30日
みるみる

2ヶ月程してから元に戻りました(・ัω・ั)

• ととこ。

ととこ。

2ヶ月ですか💦
    気がついたらこうなっててもう3ヶ月近いかもしれません(>_<)
    でも終わりがあるならもう少し頑張れそうです( ^ω^ )
    何かキッカケというより自然と戻った感じですか?心境の変化はありましたか?

• 8月30日
  • みるみる

みるみる

下の子を旦那に預けて少しの時間でも、上の子と買い物に行くようにしました!1時間だけでも2人の時間を無理矢理作ったんです!その時、ママから離れないように一生懸命手を繋ぐ上の子が、「ママお買い物楽しいね!」って言ってたんです。少しづつ愛おしくなりました。

上の子もまたまだ小さい子供なのに我慢してたんだなぁって思えるようになったんです(^^)

• 8月30日
  • ととこ。

ととこ。

やっぱり上の子との時間って大事ですよね(>_<)
    上の子との時間が作れなくてモヤモヤしてるのにワガママ言われてキーってなることも多々あります💦
    ファミリーサポートなんかを利用して上の子との時間作ってみます( ^ω^ )

• 8月30日
  • みるみる

みるみる

ママリでは色んな事言う人がいますが気にせず頑張って下さい!また悩んだら声かけて下さいね😄一緒に乗り越えましょう!

• 8月30日
バル

乗り越えてません、ただ最近下の子がイヤイヤ期に入り気付いたのが『うるさい方が嫌になる』でした。
上が嫌なのではなくうるさいから疲れる、嫌。
なので今は下の子が可愛くないですし、日によっては上がずっとうるさくて嫌になります。

リョウコ

兄弟ができるとなりやすいみたいですね。
今妊娠中なんですが上の子はとても愛しいと思っているんですが出産したら変わってしまうのか心配しています。時々上の子にカァーとなってしまうときもあります。もぅこれはなりかけなのでしょうかね。

ままか

まさに上の子が可愛くない症候群でした。
下の子が産まれるまで、溺愛してましたし、友達みたいに仲のいい親子だね、と、周りに言われていたので自分が信じられなくて愕然としました。
赤ちゃん返りも酷く、下の子が離乳食をはじめて母乳の回数が少しずつ減ってきたら上の子が落ち着いてきたようで、そこから私も落ち着いてきたように思えます。

ただ、完全に抜けきっていないようで、可愛いとは思っているのですが、私の母に言わせると上の子にあたりがキツイ、細かい事でも怒ってるしもう少し優しく話してあげてと言われる位です…
出来るだけ上の子と二人の時間を作ったり、自分もリフレッシュ出来るように心がけてますが、なかなか(>_<)
今は一緒にくっついて眠ったり、とにかく二人の時間をもち大好きとかお手伝いしてくれてありがとうと、口に出して言うようにしています。

お互い早く抜け出せるといいですね(>_<)