※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリさん☆
子育て・グッズ

食事の介助や家事とのバランスについて悩んでいます。

最近自分でご飯食べられるようになって
それに甘えてしまって
ご飯を1人で食べさせて
その間に旦那のご飯作ったりしてます。
作りながら息子のご飯の様子は見るようにしていて
美味しい?とか声がけもするようにしています。

自分で食べられるようになっても
そばにいてごはん介助してあげたほうがいいのでしょうか?

食べさせてる間に家事するのはあまりよくないですか?😰
みなさんどうしてるか気になります

コメント

スーパームーン☆

食事は楽しい方が美味しいって思ってるので、一人にすることはしないですね。
それぞれ事情があってのことならしかたないかな?とは思いますが、旦那さんは大人だから待てるけど、子供の成長は止められないから、自分は食べなくても一緒に食卓に座るようにしてます。

ksママ

自分で食べてくれるなら
それはいいと思いますよ!
用事が終わったらそばでみて
あげればいいと思います💦

はるちゃん

子供が一人で食べてくれると助かりますよね!!
私も一時期忙しくそんな感じでした。
でも食事はやはり一緒に取った方が良いです。
一人で食べるより一緒に食べるご飯って
とても美味しいですよね✩
子供は大人が思うより敏感です。
保育園に行く様になれば1日の出来事を
話たりしながら食事をします。
食事をすることを楽しむ時期なので
大変ですが是非お子さんと食事の時間を
楽しんで貰いたいです♡

nm.y

介助は必要ないと思いますが、一緒に席についてあげるのも大切かなと思います。
もちろん、忙しい時は無理な時もありますが、食べはじめの時だけでも一緒に席についてあげるようにしてました。

息子は1人で食べられますが、私は1人で食べさせたくないので一緒に食べてます😄
というか、怒ってお皿ひっくり返されます!笑
お茶沸かしたり、ちょっと間に合わなかったおかず作ったりはしますよ。
できたら、一緒にお話ししながら食べてあげるといいのかなーとは思いますが、家庭家庭で事情があると思いますので……💦

手がヤスリ

私は朝、昼は二人で、晩ごはんは三人で食べられることが多いので一緒に食べています!
逆に主人が早く食べ終わって携帯見たり出歩いたりしてるとまだ息子が食べてるのに!と怒っちゃいます💦

❥ ❥ ❥

私も急いでるときはちょっと食べてて!洗濯物干したい!ってしたりしますが、それ以外は一緒に座って食べてます😊❤️
やっぱり一人で食事は寂しいかなぁと思いますし😢
一緒に食べれるときは一緒に食べた方がお子さんもうれしいと思います😊

ぺこ

朝はうちもそんなかんじです。食べてる間にその日の夕食の支度をしてしまって、その後は子どもとの時間ってことにしてます。なので、昼と夜は必ず一緒です。
でも、できるだけ一緒の方がいいんだろうなぁとは思うので、休みの日はパパと一緒に食べてもらい、
子どもが起きるのが遅い日は、寝てる間に用事は済ませ、朝も横にいるようにしてます。

まリさん☆

まとめて返信します。
みなさんそばにいるようにしてるのですね…💦💦
わたしもそばにいるようにしようと思います