※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
子育て・グッズ

左乳の一部が硬く、ジンジン、ズキズキする感じがあります。息子はあまり飲めず、絞っても出が悪いです。絞るべきか、授乳し続けるべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めての乳腺炎かもしれません。わかる方教えてください。左乳の左側半分ほどが硬く、飲んでもらってもよくなりません。
7ヶ月の息子もお腹いっぱいの様子で、今はあまり飲めません。
ジンジン、ズキズキする感じがあります。
熱は今のところありませんが、胸は熱い感じがします。

こういう時は、よくなるまで絞るべきでしょうか?
それとも一日授乳し続けるべきでしょうか?

少し押しながら絞ってみたのですが、出が悪い感じがします。
初めてのことでどうしていいのかテンパってます💦
朝からすみませんが、同じような経験のある方、教えてください。

コメント

ティラノごりら

たぶん、乳腺炎だとおもいます。
私も詰まってガチガチになりましたが、熱は出ませんでした。

私は自分でどうにもできなかったので、助産師さんにお願いして詰まりをとってもらいました!
とっても痛いですよね(>_<)

  • nuts

    nuts

    コメントありがとうございます。
    やはりそうなんですね…めちゃくちゃ怖いです😭😭

    その後は何度も詰まりましたか?
    繰り返すのも怖くて…😭😭

    • 8月30日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    疲れがたまっていたのか、乳腺炎になったときは、週に3回も詰まってしまいました。
    さすがに、毎回マッサージを受けるとお金がすごくなってしまうので

    おにぎり絞り、を自分したら治りました‼︎
    乳首を触ると母乳が作られてしまうので、乳首は触らずに、おっぱい全体を手で包むような感じで絞りました。
    詰まったところが取れたときは、ビュービューって勢いよくでました!笑

    おにぎり絞り、あまり良くないという人もいますが、私はそれで自分で治せました☆

    一度、マッサージを受けると、助産師さんがどんな風になおすのかを見れたので、参考になりましたよ‼︎

    • 8月30日
  • nuts

    nuts

    おにぎり絞り見てみました!!
    かなり痛そうですが、ビュービューでたら絶対スッキリするので、痛い時にやってみます!

    今日はなんとかマッサージを受けて、だいたいなくなりましたが、やはり少ししこりがあります。
    明日からが怖いです😭

    • 8月30日
まぁ

熱が出てないので、乳腺炎の一歩手前ですね。
搾乳すると余計母乳が作られて良くないそうです。
冷えピタありますか?冷えすぎると出が悪くなるみたいなので、やんわり冷やせるものがいいそうです。
とりあえず、冷やして、次の授乳時は横抱きで、しこりの部分を絞るようにマッサージしながら、授乳してみてください。
それでも改善せず、熱が出るようなら病院に行くのをオススメします。

  • nuts

    nuts

    コメントありがとうございます。
    やはりそうなのですね…今は包んだ保冷剤で冷やしていました。
    冷えピタにしてみます。
    搾乳はよくないんですね💦
    詰まりっぱなしも怖いと思って絞るべきかと思っていました。

    次はそのようにやってみます!
    熱が出るのかと怖いです😭

    • 8月30日
  • まぁ

    まぁ

    私もつい最近、悪寒があって乳腺炎になりました。でも、いろんな角度から飲ませたら、その日に治りました。病院に連絡したら熱がないなら様子を見て大丈夫だと言われ、その後悪化なく来れてます。
    母乳マッサージも検討しましたが、どこがいいのか悩み、お金も結構かかるので、自分で対応できると楽ですよね。

    • 8月30日
  • nuts

    nuts

    悪寒まであるんですね💦
    うちの子でかくて、いろんな角度難しくなってきましたが笑、やってみます!!
    うちは田舎なこともあり、有名なところはなさそうです…熱が出たりしたら病院に電話してみようと思います😭

    • 8月30日
  • まぁ

    まぁ

    病院まで行かずに良くなるといいですね😊

    • 8月30日
  • nuts

    nuts

    ありがとうございます😭💦

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

ガチガチになると痛いですよね😭

いつも同じ抱き方で授乳してると、出てくる乳腺の位置は同じなので、やはり出ない乳腺の辺りは詰まりやすくなるんです💦

それが、まさしく脇の辺りとか、側面の辺りなんです😱

そこの乳腺からの母乳が出るように授乳するには、フットボール抱きといわれる抱き方がいいんです👍🏻✨

授乳クッションがあれば少し左よりに置いて、赤ちゃんの頭を抱えて、赤ちゃんの足は自分のお尻の方に流れる抱き方で授乳するんです💦

赤ちゃんの体位に戸惑うかもしれませんが、やってみてください😊

それで、授乳と授乳の間はケーキなど買うと付いてくる小さな保冷剤をガーゼなどで包み、下着との間に挟んでいるとだいぶマシになってくると思いますよ👍🏻✨(←産院で教わった方法です)

  • nuts

    nuts

    コメントありがとうございます。
    最近は完全に同じ抱き方でした😭
    大きくなってきて、もう縦抱きで授乳も私が小さいせいでできず…
    フットボール抱き、久しぶりにやってみたいと思います!!

    もう挟んじゃえば楽ですね👀✨
    やってみます!!
    ありがとうございます!

    • 8月30日
ティラノごりら

マッサージも、上手い下手があるので、評判のいい人にやってもらえるといいですね‼︎

そういえば、葛根湯も効くっていわれて飲んでいました。
母乳への影響もないそうです!

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    すみません、下にコメントしてしまいました(^^;;

    • 8月31日
  • nuts

    nuts

    上手な人に当たったみたいでした!笑

    お陰様で、おにぎり絞りやいろんな抱き方での授乳で、とりあえず今日は大丈夫でした😭
    甘いものが大好きなので、今後も気をつけないとです…!

    葛根湯ですね!
    マズいけど、次なりそうだったらすぐ飲みます😱笑
    たくさんありがとうございます♡

    • 8月31日