※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや2234
子育て・グッズ

男の子が便秘で、綿棒で刺激しても出ない。ローションを使い入り口を刺激しているが、何か他の方法はありますか?

明日で一ヶ月になる男の子がいます。ここ一週間、便秘ぎみで、丸一日出ないときは綿棒で刺激していたのですが、今回12/7の22時から今12/9 11時まで一度も出ていません。綿棒は2回ほどして、最近は今朝しました。
顔を真っ赤にし力んで可哀想です。

綿棒は、ローションをつけて入り口をクルクルしてます。何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ちまこーい

2日くらいなら便秘ではない可能性がありますよ。うちは4~5日出ない事がありました。お腹が固くはったりしていないし機嫌が良いなら2~3日は無理に出さなくても良いかと思います。
あとうちはマルツエキスを飲ませてました。

くまっち(・ω・*)

はじめまして。9カ月の娘を育てています。
娘も丸2日間うんちが出ないことがあり苦しそうだったので綿棒にオリーブオイルをたっぷりつけて出してあげました。
後日病院で聞いてみると、丸3日間出ない場合は綿棒か座薬を入れてみてくださいと座薬をもらいました。
時々出ない場合は便秘に効くお腹のマッサージをしています。

ママリ

うんちが出なくてずっと苦しそうにしていないなら何日か様子見てもいいと思います。
くせになって綿棒じゃないとうんこがでないとかなるって聞いたことがあります。
病院に連れて行くのがいいと思います。

aichika

赤ちゃんによって1日に何度もする子もいれば、数日おきにする子もいると聞いたことがあります。
我が子は7ヶ月で便秘気味になり、それが原因で嘔吐しました。病院で浣腸してもらってスッキリ。今は離乳食にオリゴ糖を混ぜているので、毎日出るようになりました。
まだ生後1ヶ月ではオリゴ糖を使えないかもしれないので…
白湯を飲ませたり、お腹をのの字マッサージしてみるのはいかがでしょうか??
心配な時はやはり病院行って相談してみるのがいいかと!腸が動いてなかったりしたら大変ですもんね。

レナ

明日で3ヶ月になる娘がいます。娘も1ヶ月検診を前にして4日ほどうんちが出なく焦りました。お腹の中で発酵が始まってるのか、おならが大人並みに臭かったです。
お腹をのの字のマッサージをしてましたが効果がなく、検診時に小児科の先生に聞いたやり方で実践したところ出るようになりました。
大人用の綿棒にベビーオイルをたっぷりと塗り綿棒の3分の1位まで穴に入れ、優しくクルクルと回します。(激しくすると腸が傷つくのが怖いので手加減しながらにしてください)少しして穴から綿棒を出すとうんちが付いていれば、赤ちゃんが力むのを待ち様子をみます。出す気配がない&うんちが付いてないようでしたら、また同じように綿棒にベビーオイルを塗り…をし、穴から綿棒を出すと同時にうんちが出ることもありました。
2ヶ月になるまでしばらくは、2、3日に1回綿棒浣腸をしてましたが、2ヶ月になる頃から綿棒浣腸で刺激したら、数時間後に自力で出すようになり、2ヶ月半頃には自力で出すことが出来るようになりました。
綿棒浣腸をすると癖になるのでは?と心配される方もいらっしゃるかと思いますが、娘は大丈夫でしたし、小児科の先生もまだ低月齢の子は癖にはならないとおっしゃってましたよ。
また、赤ちゃんの機嫌が良ければ4、5日様子を見てもいいとネットで見たことがありますが、小児科の先生に聞いたところ、あまり放置をしているとうんちがかたくなりすぎて綿棒浣腸でも出しにくくなるので、2、3日位でしてくださいと注意を受けました。
もし、綿棒浣腸でも出ないようでしたら、小児科で浣腸して貰うか市販の浣腸を購入してやってくださいとのことです。
長文になりすみません。
綿棒浣腸をしなくても、自然に出してくれるといいですね。