※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchi
妊娠・出産

1歳4ヶ月の娘を育児中で、現在妊娠9週目の妊婦です。娘を妊娠中の際、切…

1歳4ヶ月の娘を育児中で、現在妊娠9週目の妊婦です。
娘を妊娠中の際、切迫早産で1ヶ月半近く入院しました。切迫早産と言っても、子宮頚管が短いとか出血があったわけではなく、子宮頚管の長さはあるものの、途中が柔らかくて開き気味になっている(?)との事で、万が一の早産を予防するための入院でした。
しかし実際、退院後数日で破水してしまい、ぎりぎり正期産での出産となってしまいました。

現在二人目を妊娠中ですが、また切迫早産にならないかとても不安です。
娘の世話もあり入院はできるだけ避けたいですし、何よりも1ヶ月など入院することによって娘に不安やストレスを与えてしまう事が心配で堪りません。
また、実家も義実家も現役フルタイムで働いているので、もし入院となっても娘を世話できる人がいません。保育園に関しても、待機児童が非常に多い地域で、一時保育すら満員となってしまうので、万が一のときはどうしようかと悩んでいます。

一人目のときに切迫早産で入院した方で、二人目は大丈夫だったよって方はいらっしゃいますか?
何か気をつけたことや意識して予防したことなどあれば教えて欲しいです。
また、一人目も二人目も入院となってしまった方は、入院中の上の子のお世話はどのように対応したのかも教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ヤット

切迫早産ではないですが、1人目の時の妊娠中はしんどい思い出しかありません。

悪阻もきつかったし、終わったと思ったら中期には呼吸困難になり仕事も早期に休むことになり。
後期には謎の腱鞘炎症状とバネ指になり、引き続き呼吸困難とむくみとで元気な妊婦さんが羨ましいのと、なんで?と初めての妊娠でしたので余計思っていました。
産後も腱鞘炎でオムツ変えるのも辛かったです。

2人目は本当に元気に過ごせてました。
前置胎盤だったけど、後期には胎盤も上がり産後も上の子より元気に過ごせてます。

妊娠出産はどれひとつ同じはないので、前がそうだから2人目もなるかといったらそうではないと思います。
気にし過ぎてストレス感じるより、上の子と限られた時間密に過ごしてあげて下さい😊
やはり、2人目産後は我慢してもらう場面が増えますので😓

• monchi

monchi

コメントありがとうございます!
    確かに、妊娠出産はそれぞれですよね。
    そのお言葉を聞けて少し前向きになれました★
    娘との限られた時間を大切にしたいと思います!
    産後の我慢を考えると特に妊娠中はせめてベッタリしてあげたいと思うので、入院はなんとか避けたいです;;

ありがとうございました!

• 7月31日
ゆか

私わ1人目の時に切迫早産で1カ月くらい入院しました😓

今わ妊娠8カ月で切迫早産で自宅安静中です…(・_・;

やっぱり1人目切迫早産だと2人目もなりやすいみたいです。

今わ入院にならないようにほとんどゴロゴロ毎日過ごしてます💦家事わしてますが、なるべく横になってます。
上の子にわなかなか外で遊んであげれないし申し訳ないですが赤ちゃんのため、臨月まで自宅安静で頑張る予定です。
うちも、もし入院になったら託児所に預けることになるので😓

• monchi

monchi

コメントありがとうございます!
    やっぱり体質ってあるんですかねぇ…
    特に二人目ともなると、上の子のお世話もあってなかなか安静にするのも難しいですよね…。
    上の子も大切な子供だし、お腹にいる子も大切だし、切迫早産になったときは精神的な葛藤が多そうです;;

優ママさんも残り1ヶ月半くらい(?)、なんとか臨月まで頑張ってください!
    応援しています★

ありがとうございました!

• 7月31日

「妊娠・出産」に関する質問