※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

1歳の娘を保育園に預けるのが辛いです。皆さんはどう乗り越えましたか?子供は意外とケロッとしているのでしょうか?寂しい思いをさせるかと思うと、無理してでも3歳まで一緒にいたいと思ってしまいます。

もうすぐ、1歳になる娘を保育園に預けるのが辛いです……

皆さんは、どう乗り越えましたか?
子供のほうが意外とケロッとしてるもんなんでしょうか?

寂しい思いをさせるかと思うと
無理してでも3歳まで一緒にいてあげたいと思ってしまう……

コメント

梨娘

私も悩みました。
4月に11ヶ月で預けました。
しかもうちは保育園になかなか馴染めず、9時→16時の預け時間になるのに3週間かかりました。
毎日泣いていて、こんなにしてまで、子供に我慢させてまで働く意味とか考えたりしました。

5月に職場復帰したと同時くらいに子供も保育園に慣れました。
慣れたら驚くほど楽しんでます。
うちの保育園は縦割りなので、上のお兄ちゃん、お姉ちゃんとも遊んだりしています。
おもちゃを貸してもらったり、一緒に音楽に合わせて動いたり。
うちの子はまだお兄ちゃんたちのようにうまくいかないですが、上の子がうまく避けて自由にさせてくれています。
おやつもごはんも残さず全部食べます。
抱っこでなければ寝なかった子が普通に12時半になると眠そうになり、布団にゴロンし、15時まで寝るようになりました。
家でもそんな感じになりました。

寂しいのは寂しいようで、お迎えからの甘えっぷりは凄まじいです(笑)
私はもう毎日が忙しく、時間に追われて、寂しいとか辛いとか考えなくなってます。
とにかく、仕事との両立が大変です^_^;
未だにグダグダな感じです。
預けると決めたのであれば、大丈夫!どうにかなります^_^

• あさ

あさ

やっぱり、最初は泣くんですね

保育園の様子がよく分かる回答で、参考になりました
    私も、いい保育園に巡り会えるといいな…(>_<)

• 7月31日
あゆパン

私も長女を保育所に預けることになり、始めは可哀想だよなぁ…と思ってました。
通いはじめて、朝は子供も大号泣だし、私も涙が出そうになったり…私がなんだかソワソワしていました。

けれど、子供も慣れるととても楽しそうにしてましたよ!お友達もできるし、いろんな事して遊べるし、おいしい給食も食べれるし!

3歳になった今では、もう楽しくてしかたないようで、保育所大好きです!休みの日でも行きたい!と言うくらいです(^^;
家にいたらできない経験もたくさんできるし、運動会や発表会では我が子を見てとても感動します(T^T)
家にいるときとは全く違うらしく、また違った一面がみれますし!先生からみた子供の性格などが知れて、驚いたりしてます!
私はお迎え行った時、娘がどんな事して遊んでるかな~?と見るのが毎日たのしみです♪今は汗だくで外を走り回ってます!

りりなるさんも、始めは寂しいかもしれませんが、乗り越えられますよ!
子供の成長がみれるし、プラスに考えましょう(*^^*)

• あさ

あさ

運動会や発表会ですか♡
    まだ1歳だから早いかもですが
    確かに、保育園って
    遊びや行事もありますもんね
    家にこもりっきりよりは、
    子供にも楽しいのかもしれませんね
    なんとなく希望が持てました
    ありがとうございます

• 7月31日
りる♡

私も最新は辛かったです。
できれば3歳まで一緒にいてあげたいと思ってました。

やはり最初はあずける時すっごく泣いてて別れるもの辛く私も泣いてしまいました。
早く仕事が終わらないかなって思う日々でした。
2ヶ月ぐらいたつと保育所に慣れて泣くこともなくなり笑顔で行くようになりましたよ。

保育所に行くとお友達もいる色々な事を見て触って覚えてきて、今では保育所に行かせてよかったなと思いますよ(´,,•ω•,,)♡

• あさ

あさ

そうなんですね(>_<)
    お友達もできますよね、確かに!
    今、児童館によく行くのですが
    結構、人が好きなようで
    保育園にもすぐ慣れてくれそうかなと思えました

• 7月31日
3人のママ

来月から
保育園に預けます。
まだ09ヶ月半です。
今週慣らし保育をしました。
全く泣かずいい子に
してたみたいです。
朝寝もせず
周りの子に興味津々で
よく動き回ってたみたいです。
今週05日間を予定してましたが
全然問題なかったので
今日明日と慣らしはなしで
来週から本格的になります。
お子さんそれぞれだと思いますが
慣れるまでは泣いちゃうと思います。
まだあんまりわかってないから
わかりだしたら
泣いちゃうかもしれないと言われましたが
来月から仕事に復帰するし
ぁたしも子どもも
頑張らなきゃと思ってます。

• あさ

あさ

やはり、早いうちに預けるほうが負担ないのかもしれませんね(>_<)
    でも、後で泣くかもしれないっていうのは初めて聞きました!
    そんなこともあるんですね

• 7月31日
CHIE☆

元保育士です(^_^)
初めての保育園離れるのは辛いですよね。最初の1ヶ月ぐらいは泣いたり生活リズムが違ったりして体調崩したりすると思いますが、慣れたらいろいろなことを経験して成長する姿が見られるようになりますよ‼︎また、お母さんが迎えに来た時のあの嬉しそうな表情はなかなか見られませんし、仕事復帰でいろいろ大変だと思いますが頑張る源になると思います‼︎
お母さんと離れたあとは意外とケロっとして遊ぶ子どもが多いです笑
大丈夫ですよー(^_^)頑張ってくださいね‼︎

• あさ

あさ

娘の逞しさを信じてみます(>_<)
    最初の一ヶ月は、大変なんですね💦
    過保護なんでその一ヶ月で挫折してしまいそうです💦

• 7月31日
sohkana

わかりますー(´;ω;`)

わたしは6ヶ月の時に預けて、子どもが抜毛をはじめたので、仕事を辞めました(´;ω;`)3ヶ月たっても毎朝ギャン泣きで本当にツラい保育園生活でした。辞めて良かったです。

そんな我が子も、いま1歳10ヶ月で6月からまた保育園行ってます。

もう完全に言葉が通じるので、納得して我慢して「いってらっしゃい(´;ω;`)」と言ってくれますが、夜泣きしたり、朝の用意に時間がかかるひもあります。

保育園送って行くと、年長さんでも泣いてる子がいます。みんな本当はママといたいし、ママだって赤ちゃんといたいんですよね。

でも、子どもの適応力も素晴らしい!どんどん成長して保育園で色んなことを覚えてきます。是非わが子の力を信じて頑張って下さい。ママの不安は赤ちゃんに伝わります。ママが覚悟を決めてね!

でもでも、最後の見極めが出来るのもママだけ!ダメ!と思ったら潔く1年のばしたり、短時間からはじめるのも一案です(´▽`)ノ

胸が締め付けられる様な想いをして保育園に預けると、本当に本当に本当にこの子が愛おしい!!愛してる!!ってなりますね(;∀;)

• あさ

あさ

子供ってママの不安はすぐ感じ取りますよね💦

やはり、子によって
    向き不向きがあるんですね!💦

私も、無理そうなら
    やめるくらいの覚悟を持ったほうが良さそうですね…(>_<)

• 7月31日
(。・・。)

わかります‼︎わたしも最初かわいそうで、泣きそうになってました。
けど、子供はすぐ慣れて、毎日楽しそうでした。
たくさんいろんな工作も、作ってくるし、やはりなんといっても運動会と発表会は感動します‼︎
ひとりでこんなこともできるよーになったのかー、家にいるときと全然ちがう姿が見れるので、本当に感動してしまいます。

すぐお友達たくさん作って楽しい園生活送ってくれると思いますよ(•'-'•)