ゆっこ24
子育て・グッズ

10ヶ月の息子、初めてのお熱です(;_;)部屋の温度、気をつけた方が…

10ヶ月の息子、初めてのお熱です(;_;)
部屋の温度、気をつけた方がいい事、あと何かアドバイスがあったらお願いします(T-T)
先程、時間外でしたが病院に電話して解熱剤をもらい、いま息子は寝てます!
部屋を涼しくして下さい!と言われましたけど、頭の後ろに異常なほど汗をかくので定期的に拭いた方がいいですか?
横向きで寝ているときは、毎回気づいたときは汗を拭いてます。
よろしくお願いします。

コメント

夏弥ママ

夏弥ママ

汗をかいているということは、熱は上がりきっていると思うので脇の下や足の付け根などを冷やしてあげるといいですよ(*゚▽゚*)
あとは首の後ろにヒエピタを貼るとか!
ちなみにおでこに貼るのは意味がないと救急隊員の方に言われたことがあります(笑)
あれはただ気持ちいいだけで、頭を冷やすならアイスノンで充分だと!

大量に汗をかくなら出来れば着替えさせた方がいいですが、無理そうでしたら背中の間にタオル入れておいてそれを替えてももいいと思います!

息子さんお大事になさって下さいね(´・_・`)

• 7月30日
  • ゆっこ24

ゆっこ24

コメントありがとうございます!
    解熱剤のおかげか、36度代まで下がりました!
    熱は下がっても、脇の下や足の付け根あたりは冷やした方がいいですか?
    おでこの冷えピタは無意味なんですね!確かに首の後ろを冷やした方がいいと聞いたことがあります。
    今からまた熱が上がらなかったらいいんですけど…

• 7月30日
keiko810

keiko810

座薬して寝付いてる感じですか?
冷えピタとかあれば貼ってあげるといいかも。
頭や背中の汗はタオルを一枚挟んでおいて汗をかいたら抜いて取り替えるってやるといちいち着替えさせなくていいので起きる心配もなくていいですよ。
熱の原因は病院で言われましたか?もし、座薬して熱が下がってるだけなら切れるとまたあがってくるので様子を見ておくといいかも。あと、起きるたびに多めに水分を取らせたほうがいいです。

• 7月30日
  • ゆっこ24

ゆっこ24

コメントありがとうございます!
    今日はお昼寝あまりしなかったので、眠くて寝ている感じです。
    解熱剤入れる前も機嫌は変わらなかったので。
    冷えピタ使っていいんですね!柔らかい保冷剤があるので、それをアイスノン代わりに使ってみます。
    先程着替えさせて、タオルをお腹と背中に入れてみました!
    鼻水が少し出るので、突発性発疹ではないかも。とのことでした。

水分は、母乳ではなく水やアクアライトの方がいいですか?

• 7月30日
  • keiko810

keiko810

もし、寝られるならあまり座薬で熱を下げる必要はないと思います。
    水分は授乳中ならおっぱいで大丈夫ですよ。本人が取りやすいものをあげるといいです。

• 7月30日
  • ゆっこ24

ゆっこ24

ありがとうございます!
    今日21時頃、熱が39.5度まで上がり眠いけど寝付けない感じだったので、解熱剤を使って今37.1度まで下がりました。
    昼間は元気なので、解熱剤は使わないようにします!
    夜中の水分はおっぱいじゃないと飲んでくれないので授乳してますけど、昼間はアクアライトも飲ませてみてます。

• 7月31日