※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaomama
子育て・グッズ

母乳分泌を増やすための方法について教えてください。息子が吸うのを嫌がることもあります。

○母乳分泌を増やすためにしてることについて
生後三ヶ月、なんとかギリギリな感じで母乳続けてきましたが最近、暑さと疲れから母乳の分泌が減ってきたように思います。吸ってもなかなかはじめ出ないので息子も怒ってしまい吸ってくれない時もあります。分泌を増やすためにしてることがあれば教えてもらえると助かります。

コメント

Satsu

水分が一番で
あとは食べ物で
小松菜、さつまいも、味噌汁などいいと聞いて
産まれてから続けてます!
水分も水、麦茶を1日2㍑以上飲むようにしてます!
あとは、なかなか出ずらいときは絞りながらあげたりしてますよ♪

• yaomama

yaomama

最近暑くて味噌汁サボってました。小松菜、サツマイモ食べます。水分は結構とってるつもりなんですが、まだ必要かもですね。絞りながらもやってみます!

• 7月30日
ヒロヒロ

水分を意識して摂ると、間違いなく増えましたよ^_^
それから、パンよりご飯、和食がいいらしく、生クリームは詰まってしまうと、看護師さんから聞きました。
それから、出ないと焦っちゃいますが、このストレスも関係しちゃうそうです。デリケートですよね。がんばってください(^-^)/

• yaomama

yaomama

最近はめんどくさくてパンばっかりでした…お米たべます。飲んでる時に出るのか出ないのかもうドキドキしながらあげてます…それもダメですね。出なかったらミルク足すからいいやーって気軽な気持ちでやってみます!

• 7月30日
シロクマン

甘酒を冷蔵庫にストックして飲んでました(*^^*)
あとはお味噌汁ですかね。
私は乳首も吸いにくいカタチで赤ちゃんと一緒に試行錯誤でしたがいつの間にか母乳の出も落ち着いて、赤ちゃんも吸うのが上手になりました。
毎日暑くて大変ですよね(´・_・`)
ふぁいとです。

• yaomama

yaomama

ありがとうございます。がんばります!お味噌汁サボってましたので、飲みます!授乳ってほんと赤ちゃんとの共同作業ですよね。暑くてヒーヒーいってます。

• 7月30日
は な

お疲れ様ですm(__)m
皆さんおっしゃってるように、水分とるとかなり違います!
あと、おっぱい詰まりにくくなければ、甘~いものも私の場合は効きました(^o^)疲れがとれるからですかね…✨チョコとか、甘いパンとかめちゃくちゃ食べてます😁

• yaomama

yaomama

甘いものならめっちゃ取ってます…。おっぱいのため!さらに食べちゃいますか〜(。≧ω≦)ノ水分もさらに気をつけてとってみます。

• 7月30日
しまほっけ

水分は摂るようにしてますー!
あと血行悪くなると出が悪くなるので、肩こりの体操と冷え防止に靴下履いてます😃
あとは睡眠不足でも母乳量減っちゃうので、出が悪いって感じたら家事放棄で昼寝してます(笑

• yaomama

yaomama

肩こりで肩周りの血行が悪くて…ってのもあります。体操して血行促進。暑くてやってませんでしたが、靴下も再開してみます。そうですね。めっちゃ眠いです…普段もほぼ家事捨ててますが、さらに捨てます!寝ます!

• 7月30日

みなさんの言う通り、水分ですね☆助産師さんいわく、夏場だし食事の水分合わせて3㍑はとって!と。
夏でも、温かい飲み物か基本は常温にしています。
タンポポ茶やタンポポコーヒーもいいみたいです。

あとは、お風呂でやさしくマッサージですかね(*^^*)

お互い頑張りましょう(*^▽^*)

• yaomama

yaomama

3リットルですか!取ってるようで取ってないかもです。気にして取ってみます。でも、やっぱり出てない感じです。お風呂のマッサージもやってみます!

• 7月31日