※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

子供を1人でお風呂入れる時のコツについて相談です。旦那が遅い時、上手くいかず悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

みなさん、子供を1人でお風呂入れる時どうやって入れてますか??うちは旦那が帰りが遅いときが多くて1人で入れようと思って子供を寝かせてから急いで私がお風呂入って子供を入れるんですが、なかなか上手いこといかなくて私が入ってる間にギャン泣きして中途半端に洗って上がってって感じで💦みなさんはどうされてますか??😭

コメント

メレディス

なぜ子どもと一緒に入らないのですか??

• s

s

一緒に入る時子供をどうしてたらいいかわからないからです。

• 8月28日
  • メレディス

メレディス

バスチェアー必須です。立つまでは。
    夏は裸で座らせて、冬は肌着だけ着せたままで洗い場または風呂の蓋の上で待たせます。風呂の蓋はうちは丈夫なので上に乗せてました。
    立てるようになると椅子からも器用に脱出しますので、風呂に手をかけつかまり立ちさせてたりオモチャ床に置いたりして遊ばせときます。

• 8月29日
ママリ

平日は毎日一人でいれていいます☺
うちはアップリカのバスチェア使っています!
なので浴室内で待たせていますよ💡

• s

s

バスチェアに座らせて浴室内に待ってもらってる時は洋服はどうしてますか??💦

• 8月28日
年子mama

子供を先に入れて寝かせたあとにいれるか
機嫌がいいときに簡単に入ったりしてます‼
時々、一緒に入るときは湯船にハイハイしても顔に浸からない程度のお湯ためて遊ばせてる間に洗ったりしてますよー(^ー^)

• 年子mama

年子mama

ごめんなさい( ;∀;)
    子供を先に入れて寝かせたあとに入るかです💦

• 8月28日
  • s

s

子供を先に入れて寝かせたあとに私が入るてなってもなんか察知するのか起きちゃうんですよね💦
    その時は子供を洗ってる間に湯船溜めて入浴してる感じですか??

• 8月28日
  • 年子mama

年子mama

先に湯船溜めてから子供洗ってます‼
    子供洗ってる間に溜めすぎてお湯を捨てるはめになったってことが良くあったので😅
    因みに湯船のそこに滑らないようにマットを引いてます👶

• 8月28日
  • s

s

バスマットの存在忘れてました💦
    私が洗ってる間に浴槽で待っててもらっても滑ってコケたらどうしようと思ってたんですけど、てかコケたことあったんですけど、バスマットがあればいいですよね😳
    ありがとうございます✨

• 8月28日
ピコ

わが家も旦那さんの帰りが遅いので、私が入れます。一緒に入りますよ。お風呂につかまり立ちしてるので、転ばないか気にするくらいです。
一緒の方が楽かと思いますよ。

• s

s

私も一緒に入ろうと思ってお湯を溜めてない浴槽につかまり立ちさせて私が洗ってたら転んでしまったことがあって、、

• 8月28日
  • ピコ

ピコ

うちも何度か転びました😅でもすぐ気付くし、助ければなんてことないですよ。
    あとはお湯はかなり浅めにしてました。
    歩くようになったら楽になりますよ!

• 8月28日
  • s

s

やっぱコケちゃいますよね😂
    早く歩くようにならないかなと思ってます😭

• 8月28日
にゃー

わざわざ一回寝かせてからまた起こしてお風呂に入れるんですか?💦

私は一人で遊ばせたり、お風呂場の近くでウロウロさせたりしている間に自分が体を洗って、そこから子どもを連れて来て入れてます✨

• s

s

起きてる間に入ろうとするとギャン泣きしてこっちに来て入れないから1回寝かせてから入ってるんですよね💦

• 8月28日

私が一人の時は、
娘をオムツだけでベビーベッドに寝かせて、お気に入りのおもちゃか動画を見せてその間に自分の髪と体を洗い、軽く体拭いてベビーベッドに娘迎えに行って...の流れです🤗

• s

s

そうなんですね😊
    うちにもベビーベッドがあれば💦
    ジャンパー?に乗せて遊んでる間に急いでお風呂入ってってことしたことあるんですけど、いなくなるとギャン泣きしちゃって😣

• 8月28日

うちはスイマーバのウエストタイプので湯船に子ども浮かせて、その間にだーっと自分洗っちゃいます!
後は子どもがもう寝た後にささっとはいるですかね🤔

• s

s

スイマーバで湯船に子供を浮かせて自分が入ってたらのぼせちゃったりしませんか??💦
    その方法も考えたんですけどのぼせたりしないかな?とか考えて実行できてないんですよね😔

• 8月28日

退会ユーザー

お湯の温度は37から38でやって自分が浸からなければそんな短時間でのぼせませんよ~!

• 8月28日
  • s

s

そうなんですね😳
    ちなみに何分ぐらいで自分の髪、体洗ってます??💦

• 8月28日

退会ユーザー

10分ですね!ただ私は髪短いので短縮されますd=(^o^)=b

• 8月28日
  • s

s

10分早いですね😳
    やっぱ髪短い方がいいですよねぇ💦
    なにかと楽ですよね💦

• 8月28日

退会ユーザー

慣れるとより早くなりますよ🤣
    そうですね!乾かすのも楽ですし、あと子どもに引っ張られるので邪魔だったので☺️

• 8月28日
mihorin

私は新生児の頃に使っていたビニールのベビーバスにタオルを敷いて、裸の子どもを座らせて待たせてます。
今はもう歩けるようになりましたが、ずっとそのやり方をしているからかお風呂のときはベビーバスに座ったまま大人しく待っていますよ!

• s

s

大人しく座って待ってるってすごくいい子ですね😊
    うちの子バンボとかのイスでもすぐ脱出しちゃうから、、😔
    そのベビーバスは脱出出来ないようなタイプですか??

• 8月28日
ぬん

毎日1人でお風呂入れてます。
月齢が違うので参考になるかわかりませんが…

脱衣所にバンボやバウンサーを用意して先に私が入ってる間は待っててもらってます。
さすがに寝てるの起こしてお風呂入れたら泣いちゃいますよね😅
あとは慣れだと思います。

• s

s

うちの子バンボに座っててもすぐ脱出しちゃうんですよね😔
    寝てるのを起こしてお風呂入れたら泣くんじゃなくて寝てる間に私がお風呂入ってて起きたら誰もいないえーんみたいな感じで泣いちゃうんです💦

• 8月28日
うっぴーー

もう1人でお座りができるなら一緒に浴室に入って自分が体を洗っている間は近くで自由に遊ばせておけばいいと思いますよ⭐︎
子供も自分も洗ったらそのまま一緒に湯船に浸かればいいと思います😄

• s

s

そうですよね!!
    もう1人でお座りできるなら浴室内で遊ばせといたらいいんですよね😳
    全然頭になかったです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみにお風呂場で遊べるおもちゃでいいのありますか??💦

• 8月28日
  • うっぴーー

うっぴーー

うちは西松屋で買ったバケツ、ジョウロ、シャベル、くまでみたいなのがセットになったおもちゃがお気に入りです⭐︎
    でもただの桶にお湯を張っただけでもバシャバシャやったり入ってみたりして楽しそうに遊んでいます💕
    泡とかも楽しいです😁

• 8月28日
  • s

s

そうなんですね☺️
    私もちょっとおもちゃ見てみます✨
    桶に入ってバシャバシャして遊ぶのもいいですね✨
    今の時期まだ暑いし、冬だと風邪引いちゃいそうですけど💦

• 8月28日
  • うっぴーー

うっぴーー

冬はうちはシャワー出しっ放しで子供達と自分とでかけながら洗ってます⭐︎
    浴室暖房があるといいんですけどね〜😫

• 8月28日
  • s

s

シャワー出しっぱなしですね!
    光熱費かかるけど子供が風邪引くて考えたらシャワー出しっぱなしで浴室内を暖めたがいいですよね💦
    そういえばうちアパートなんですけど浴室暖房あります!!
    冬は浴室暖房にしたらいいのか!
    そうですよね、いろいろとありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月28日
  • うっぴーー

うっぴーー

浴室暖房であらかじめ温めておけばだいぶ違うと思いますよ🌟
    あとはベビーバスにお湯を張っておいて浸からせておいたりもしてました✨
    普通の湯船だと1人で入れておくと広すぎて体が浮いて溺れやすいけどベビーバスなら小さくて浅いから中で転びにくいしもし目線の先においておけば自分が洗っている間も見ていやすいし何かあってもこちらも手を出しやすいです👍

• 8月29日
まりも

バスチェア使ってます!アンパンマンので、玩具もついてるので、そこに座ってもらって遊んてもらって先に自分があらって、洗い終わったら子供を洗って、湯船に一緒に浸かる感じです!
洗い終わったら、またバスチェアに座らせて、軽く拭いてあげてから、自分がダッシュで体拭いて着替えてます。
それから子供を部屋に連れてって服着せてってやってますよ!

• s

s

それトイザらスとかにもあるやつですよね?!😳
    うちの子バンボに座らせてても脱出しちゃうんですけど、そのアンパンマンのやうは脱出できなさそうなやつですか??💦

• 8月28日
  • まりも

まりも

これです!
    今のところは前にバーかまあるのでうちの子は抜け出したりしません!
    でもベルトがついているわけではないので抜け出そうと思えばできちゃうと思います😰

• 8月28日
デンバー

私もワンオペです。
うちは昼寝の間ササッとか、寝かしつけ後ゆっくり入ります。
ほんとに一緒に入れたらいいのでしょうが、双子+現在両手腱鞘炎にて2人の安全を考えお風呂は1人ずつになっています。

• s

s

双子をお風呂に入れるの大変ですね😣
    しかも両手腱鞘炎だなんて😭
    腱鞘炎すごく痛いですよね💦
    あたしも左手腱鞘炎なってて首すわってないときにお風呂入れるの大変でしたもん💦

• 8月28日
  • デンバー

デンバー

sさんは治ったんですか?!
    なるだけ手を使わないようにしてるつもりなのに悪くなる一方で悲しくなります。

• 8月28日
  • s

s

今は治ってます!!
    腱鞘炎の時は本当にこら治るの?一生この痛み続いたらどうしようと思ってたら段々と痛み軽減していって今は全然痛くないです😊
    私もそんな感じでした😭
    なるだけ手使わないようにしてたけど、どうしても家事したりとかで使っちゃって悪化する一方でした😔

• 8月28日
  • デンバー

デンバー

いつ頃から軽快されたのですか?

• 8月28日
  • s

s

腱鞘炎になり始めて3、4ヶ月ぐらいのときです!!

• 8月28日
  • デンバー

デンバー

やはり長期戦ですね…。
    6月頃からだったからあと2ヶ月は頑張るぞ!
    お風呂はいい方法見つかりそうですか?全くカテ違いな事お話してしまいすみません!

• 8月28日
マカロン

初めに浴槽に2人で温もる

浴室にバスマットを敷いて一緒に座りながら自分と子供を洗う(子供にかけ湯しながら)

最後に温もる

お座りできてからはこの方法でした

• s

s

私バスマットのこと全然頭にありませんでした💦
    一緒に入ってあたしが洗ってる間に滑ってコケたらどうしようとか思って一緒に入れなかったてゆうのもあったんですけど、バスマットがあればいいですよね😊
    ありがとうございます✨

• 8月28日
  • マカロン

マカロン

途中で投稿しちゃいました💦
    西松屋でバスマット買いましたが安かったです(^^)
    ベストな方法が見つかるといいですね!

• 8月28日

一人で3人いれてまーす。9ヶ月ならバスチェアとかバンボとかで座らせてたり、バスマットとかひいて待たせてたらどうですか( ´・ᴗ・` )?

• s

s

1人で3人入れてらっしゃるだなんて凄いですね😳
    うちの子バンボに座っててもすぐ脱出しちゃうんですけど、脱出できないバスチェアとかってありますかね??😔💦
    他の方も言われててバスマットの存在を思い出しました😂
    バスマットがあれば滑って転んじゃうってことをそんな気にしないで大丈夫ですよね!!

• 8月28日
R♡

私も1人で入れてますがそれぐらいの月齢の時は100均で大きめの桶を買い(ダイソーで150円でした)お湯を少し溜めて遊ばせてる間に自分は洗ってました!
これだと少しのお湯なので溺れる心配ものぼせる心配もないです(*^_^*)

子供寝かせてから入ります!
起きてしまうのは大変ですね😭
いつから一緒に入って良いんでしょうかね?

鬼母👹

新生児の頃使っていたベビーバスにお湯はっておもちゃを入れて一緒に入っています!でも掴まり立ちしようとしたりで、目が離せませんが( ˃ ⌑︎ ˂ )💦
マカロンバスというのも、なかなか良さそうですよっ!✨良かったらネット検索してみてください!

のんちゃん

うちも、旦那が遅いので新生児の頃から一人で入れてます^^
大変ですよね、、、。

お座りができるようになってからは、
スイマーバのマカロンバス使ってます♡
空気入れて膨らます五右衛門風呂みたいなやつです笑。
今もそれです!最初ニッチェルのバスチェアー使って浴室内で待たせてましたが、お湯はれないのでシャワー当ててるだけじゃ風邪ひいてしまわないか心配でこれにしました!

かなりオススメです★

お湯は浅く入れておもちゃで遊んでる間ににパパッと自分シャワー済ませて子供洗ってます😊

あい

浴槽にはお湯張って、洗い場の半分にバスマット敷いて、半分は私が直に座って洗う場所、バスマットの上は子供が浴槽に掴まり立ちしたり、オモチャで遊んだりする場所って感じです!浴槽にもアヒルを泳がせたりしてるのでご機嫌で掴まり立ちしててくれます!その隙に自分の体をささっと洗って、洗い終わったら子供を洗って、一緒に湯船に浸かっておしまいです🚿

• r

r

うちも全く同じです!
    バスチェアは嫌がるので
    バスマットの上で好きにさせてます(´ω`)

• 8月30日
Koko

昼からであればこどもの寝たタイミングで入っちゃいます🙂夕方からはこどもが起きてることが多いので昼寝のタイミングで入っちゃったほうが楽です。夏といってもお湯がかかっちゃうと体は冷えていくのであまり待たせたくなくて💧

あいこ

9ヶ月の時は子供を入れるために一度自分も入りますが、洗髪したり体洗ったりは旦那が帰ってきてからゆっくり入ってました。
子供が湯船で立っていられるくらいになれば湯船で遊ばせておきながら自分も入るようになりましたよーただ目は絶対離しませんでした。