※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
妊娠・出産

愛犬を出産後も一緒にできるか悩んでいます。周りは預けたほうがいいと言いますが、本当に必要でしょうか。

大好きなポメラニアン愛犬を飼っています。
本当に大好きでいつも一緒です。
ただもうすぐ出産を迎えますが

犬は最初邪魔になりますか?
わたしはそうは思わないんですが
周りの人は、最初は大変だから
預けたりしたほうがいいというのですが。

最初の新生児はそんなに
犬を見てられないほど大変なんでしょうか。

正直、愛犬を預けるのは
本当に悲しくなります。

コメント

めちゃ

散歩くらいじゃないですか?難しいのは

荒井

新生児の赤ちゃん連れて
毎日公園に来ている方がいます。

若くなさそうだし
体力あるなー!っていつも感じます😄

色々な方がいて
働いてる方、介護してる方など
いらっしゃると思います。

無理ではないと思いますよ(*^^*)

(о´∀`о)

あたしも
ダックスを2匹飼ってます!
そして今妊娠中です!
ネットとかで見ただけなので
なにかわかるわけではないですが
もともと犬を飼ってたのに
子供が産まれるからといって
犬を少しどこかに預けて
子供を迎え入れると
犬がやきもち?妬いたりするらしく
自分の家に自分が預けられてる間に
知らない人が増えてたりすると
犬が子供を噛んだりしてしまうことが
あるみたいです!
犬がいるところに子供を迎え入れるほうが
いいみたいですよ!
あたしも
犬を飼ってるため色々調べたりしました😣
でも
大変でも犬をどこかにあずけるなんて
考えたりしたことないですよ!😊
犬も家族です💓
飼い主さんのそばにいたいと思うので
預けたりせずに変わらず一緒にいてあげてください😊💓

moちん

ペットを飼ってるわけではないですが...うちの子は新生児期でもそんなに大変じゃなかったです!
ある程度しつけもされていると思いますし、散歩の面では1ヵ月間はキツいと思いますが、わんちゃんと子どもの相性が悪いとかじゃなければ、預けず様子見て大丈夫じゃないですか?😊
わんちゃんと赤ちゃんが一緒って、想像しただけでも可愛いですよね♡

もん

うちは妊娠前からパグがいます(^^)
産後のガルガル期?で、いろんなものの菌や汚れに敏感になることがあるので、そうなるとワンちゃんの抜け毛や舐めたものが嫌になることはあるかもです💦
なので邪魔というか今までのように接することができなくなる場合もあるかもです…

あとは散歩ですね💦
誰かに頼まないと自分で行くのは無理かな?と思います。

うちの場合ですが、最初はワンコも家中自由にさせてましたが、子どもが寝返りハイハイの時期はどうしても抜け毛が手や体に付いてしまい、それを舐めてしまって大変でした💦
なのでしばらく散歩以外はゲージの中で過ごしてもらってます💦

※ぱんころ※

私はそのまま室内の放し飼いでダックス
飼ってますが預ける発想は無かったです(^^;
退院後~ずーっと一緒に居ますが大変なのは
娘がやっと寝たと思ったら愛犬が吠えて起きた
とかですかね?(^^;
それ以外全く問題無いですね☺

私は超大型犬を飼っています。

正直すごく大変でした。
出産してからの入院中はどうにか実家で面倒見てもらいましたが、やはり私でないとダメで退院直後から慣れない育児と思うように動けない体、愛犬のお世話でクタクタでした。
赤ちゃんが眠ったすきを見て愛犬のお世話です。満足に睡眠時間も取れず産後ブルー(?)も重なり、意味も分からなく泣いたり本当に情緒不安定でした。睡眠時間が取れないということは余計悪かったみたいです。

私も預けることを考えましたが、超大型犬の特殊犬種に加え私ではないとダメな子だったので、1週間だけ我慢してもらいどうにか乗り切りました。

ただ出産後気を気を付けていることがあります。それは今まで犬が一番でしたが、産まれたばかりの赤ちゃんにはどうしても付きっきりとなってしまうことで、自分のポジションが取られたとヤキモチを妬いて赤ちゃんに攻撃をしてしまう可能性があるということです。よくニュースで見かけるかと思います。実際に知人の犬が赤ちゃんばかり構っていることにヤキモチを妬いたようで、ふと近付けた時に咬んでしまったと聞きました。普段は大人しく誰でも問題がない子です。なので慣れるまでむやみに近付けない。慣れてからも警戒する。あくまでも動物なので絶対はないと思って、気を付けています。

長くなってしまいましたが、私は旦那が出張中で一人育児だったので、全部一人でこなしていたので大変でしたが、家族の協力があれば問題なかったような気がします。

はっちぽっち

うちは2匹🐶います😊
産気づいた私を見ると犬が不安になっちゃうかも?と心配だったので(笑)予定日1週間前から実家に預かってもらってました😊
産後は一緒に里帰りしました❣️
元々実家から連れてきた犬なので、犬も1ヶ月と少し里帰り出来て楽しそうでした⭐️
邪魔になるとは思いませんが、産後1ヶ月はなるべく体を休めるために赤ちゃんの生活リズムに合わせることになります。
そうなることで、わんちゃんの生活リズムも少なからず狂ってしまうこともあるかと思います。。
ご飯の時間がずれてしまう、散歩にいけない、大好きなママと遊べない等。。💦
でも旦那さんの協力があれば全然問題ないと思います👍💕
旦那さんの協力が期待出来ないとか、生活リズムが変わることでわんちゃんがストレスを抱えてしまうようなら、うちのようにわんちゃんが安心できる良い預け先があれば預けるのも良いと思います😊
わんちゃんの性格や環境など考えて、旦那さんとも話し合われてみるといいかなーと思いますよ❣️

かかお

私もポメラニアン2匹を飼っていて、11月出産予定です。なかなか子供を授かれず、そんな中飼うことを決めたので本当にこどものように育ててきました。それこそ犬中心の生活で!

妊娠した途端親戚から犬はどうするの?とか考えてもないことを聞かれたことがあります。どうするってなんなんでしょうね😭かなりショックでしたのでお気持ちわかります…。

今までわたしがほとんど世話をしていましたが、今のうちから旦那と遊ばせる時間を増やす…とか、赤ちゃんの泣き声の動画を夜中に流す…とかやって慣らすようにしています。

あとは、旦那と愛犬のお世話の分担なども話しあいました。

あまり深く考えず、家族(愛犬)みんな仲良くなれるといいなぁと旦那と楽しみにしています😊

周りの方もきっと心配して言っているだけでしょうから、軽く流す感じでいいと思います💪🏻