※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび
その他の疑問

注文住宅を建てる上で、皆さんは何を重要視しますか?間取りや家事動線、…

注文住宅を建てる上で、皆さんは何を重要視しますか??
間取りや家事動線、耐震や省エネや外観など色々とあると思うのですが、全部理想を追求するととんでもない額になりますよね(*゚∀゚*)
後悔しない家づくりをする為に、皆さんの意見をお聞きしたいです!上記に挙げたもの以外では何があるかあまり思いつかないので教えてほしいです(*´꒳`*)
できれば順位をつけて理由も知りたいです♡
よろしくお願いします♪

コメント

ゆず

私は一番に窓と断熱材を見ます😊
思ったものでなければ、その時点で却下です笑!
間取りなどはどのメーカーでもどーにでもなると思ってるので🙆🙆

• わらび

わらび

窓と断熱材ですか!あまり詳しくないのでこれから調べていきたいと思います(´ω`)ちなみに、ゆずさんはどんな断熱材が気になってますか?差し支えなければ教えてほしいです♡

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

窓に関しては、アルミではなく両面樹脂サッシ、ガラスは、最低ペアガラス以上だと思っています☺
    アルミと樹脂では、全然室内の温度が変わります!アルミだと結露もすごいですしね😰ガラスも最低ペア以上でないと温度や外の音の聞こえ方が変わります💦
    断熱材に関しては、最近一番いいな~と思うのは、発泡スチロールのような断熱材を吹き付けていくタイプのものです✨ただこれは、やってるハウスメーカーはまだ少ないです💦どちらかというとこれから増えていく可能性のあるタイプかなと思っています☺
    どこかお気に入りのハウスメーカーは見つかりましたか⁉😊
    まずは大きく分けて木造なのか、鉄骨にするのかを考えればどうかなーと思います😁
    私もあと2~3年後には家を建てるのでしっかり見てます笑❤❤

• 8月27日
  • わらび

わらび

間違えて返信ではなく、普通に投稿してしまいましたー∑(゚Д゚)
    二重になってしまいますが、返信させてください💦
    すごく詳しいですね!!とても細かく教えてくださりありがとうございます(*´꒳`*)
    今みで回った所は、一条工務店、善匠、レオハウス、アキュラホームですが、木にこだわってる善匠が素敵だなという印象です♡

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

私も好きなメーカーがあって、旦那にもそのメーカーを気に入ってもらえるように、なんなら旦那にプレゼン出来るように笑‼あっちこっち実の親と見て回ってるので🙌✨それと20年ほど前に実家を建て替えた失敗談も踏まえ建てるつもりです😁😁
    知らないメーカーさんもあるのでなんとも言えないですが…ほぼ木造で決めていらっしゃる感じですね⁉☺
    あと、他にあげるとすれば…ですが、建てた後にどれだけやり直しが必要か…というのも私の中ではポイントですね☺
    せっかく高いお金を出して建てたお家でも10年20年とすると外壁をやり直さなければいけません😰また3桁も羽が生えたようにとんでいくのはイヤなので笑‼‼‼なるべくアフターのかからないものを選ぶ予定です😊✨
    まぁ、シロアリなど絶対的にやり直した方がいいところはケチるつもりもないですが🙆✨

• 8月27日
  • わらび

わらび

旦那さんにプレゼン(°▽°)すごいですね〜♡ご実家の建て替え失敗してしまったんですか💦それは余計に下調べしちゃいますね!!
    初めは鉄骨でと思ってたのですが、色々見ていくうちに木造に惹かれていきました(´ω`)
    まさにおっしゃる通りですね!!3桁なんて恐ろしすぎます∑(゚Д゚)

• 8月28日
まこ

私が今建てるなら駐車場から家に入るまで濡れない様に屋根をつけるのと部屋のドアを全て引戸にしたい!って思います!!
今、賃貸戸建に住んでて1番不便に思う所です😥

• わらび

わらび

屋根ですか!全然考えたことなかったです(*゚∀゚*)ドアが引き戸がいいというのは、どのような理由からですか?

• 8月27日
  • まこ

まこ

寝室のドアが部屋側に開くタイプで、
    1番チビちゃんだけを寝室に寝かせてる時、子供が起きてドアの前まで来て座り込んで泣いてる事が何度もあって、そーなると外から開けられなくなるので…トイレは外に開くタイプで私が入った後追いかけて来てドアの前に座って開けられなくなったり…なので家を建てる時は玄関も全て引戸にしよーと思ってます!玄関は開けた時強風などで閉まったりして子供が手を挟んだりすると大変なので😱それに荷物や子供抱っこしてても引戸だと開けやすいかな?と😊

• 8月27日
  • わらび

わらび

なるほど!!私も子どもがドアの所にいて開けられなくなった経験あります(°▽°)

• 8月28日
MSy

とにかくインフラを整えました。
他人からみたらそんなに??って思われると思いますがwww
無線LANが嫌いな夫婦だもんで😂w

• わらび

わらび

インフラとは何でしょう。。。無知ですみません(;ω;)

• 8月27日
  • MSy

MSy

コンセントの箇所、位置
    LANケーブルの箇所、位置
    あとは、配線等を収納する場所を壁に付けました😊
    延長コードを使いたくなかったのと
    無線LANでネットを繋ぐのが嫌いなのでw
    Wi-Fiとかの配線器具を収納するとスッキリしますよ💡

• 8月28日
  • わらび

わらび

そういうことですか!!確かに配線とかごちゃごちゃせず収納させたいです♡

• 8月28日

間取りや家事動線なんかは注文住宅ならどこのハウスメーカーでも理想に近いものが出来ると思います。
耐震性や省エネなどもローコストハウスメーカー以外ならどこも構法は違えど最高基準のものを提供してると思いますし、その中でどこまで自分が追求していくかだと思います💡
私もちょうど今注文住宅のために土地探しの真っ最中ですが、上物で拘ったのは高気密高断熱ですかね。日本は極端に湿気が多かったり、逆に冬はものすごく乾燥したりと、湿度や気温の落差が大きいため、先進国の中では断トツに家の寿命が短いです。だからこそ高気密高断熱にして一定の温度や湿度を保てれば他より家も長持ちするんじゃないかと思っています☺️

• わらび

わらび

そうなんですね(*゚∀゚*)確かに今住んでる賃貸の家は湿気で窓の結露がひどかったりするので、その辺は避けたいですね!!長持ちする家、いいですね♡

• 8月27日

窓は安いと波が打ったように見えますよー。
古くからある家と、新築の家と見比べてみてください!!
分かりやすく窓が波が打ったように見えます。
窓は大きくとることですね。
今時狭くて、風の通りが悪くなります。
風の通りができるように窓を配置することもおすすめします。

• わらび

わらび

窓にもそんなに色々とあるんですねー!全然無知なのでこれから調べて行かないといけないですね(*⁰▿⁰*)
    大きくとるといいんですか!ありがとうございます♡

• 8月27日
あいね

皆さん的確なアドバイスなので
あえて違う事かもしれませんが
三階とかにエアコンを付けるなら
室外機が置きやすいようにした方がいいですよ!
うちは建て売りを買ったのですが
一部屋だけ1階に室外機が置けないほどの
お隣さんと密接してます
配管通すにも、向かいのお庭にお邪魔しないと
梯子が掛けれなくて設置出来ない!
って今日言われてしまい
配管伸ばしても10万弱かかるって言われたので
考えてもみなかった事態にちょっとショックでした💦

• わらび

わらび

室外機のことまで考えたこともなかったです( ̄∀ ̄)すごくお隣と近いお家ありますもんね。。。本当に色々なことまで考えていかないといけないですね(´ω`)まだまだ自分が安易すぎるなと感じました(°▽°)

• 8月27日
おってい

ハウスメーカーを選ぶ時は、
何年後にリフォームが必要か、または必要ならいくらいるかを考えてました。あとはほかの方が仰るように耐震設備だったり断熱性能だったり(ここたへんは大手メーカーはだいたいクリアしてますが)

メーカーが決まって間取りなどなど決める時は
いかに掃除や片付け家事がしやすいか、汚れが目立ちにくいかを考えました。

今凄まじく後悔してるのは一階のトイレらPanasonicのアラウーノというタンクレスのトイレなのですが、二階にもアラウーノにすれば良かった、、と言うことと、
人感センサーのライトを駐車場にもつければよかった、、です笑

掃除のしやすさがまるで違う!ケチるんじゃなかった(´・_・`)って感じです笑

• わらび

わらび

先のことを予測して考えたんですね!アフター保証とかは気にしてましたが、リフォームも大事ですね!!

確かに掃除のしやすさ必要です(°▽°)

アラウーノ…気になるので調べてみます♡

• 8月27日
  • おってい

おってい

はい( ´罒`)
    あと、自社製品を入れているところは要注意です。
    良くあるメーカー品ならいいのですが(パナ、リクシル、タカラ、TOTOなど)

自社製品ってのは寸法とか違う場合があってリフォームの際にメーカー品を入れられない場合もあり、余計にお金がかかる場合があります!
    うちの実家はそれで結構リフォーム高くついたので(´・_・`)

• 8月28日
  • わらび

わらび

そうなんですか∑(゚Д゚)じゃぁ自社製品をオススメとかされたらメーカー品にしてもらった方がよさそうですね!!

• 8月28日

私は基礎がベタ基礎かどうか、断熱材がふきつけかとうか、屋根は瓦か、は始めにチェックしましたよ!
間取りは結構思った通りの感じになりましたよ!
失敗したのは、コンセントの位置と、スイッチの位置です😱

• わらび

わらび

そうなんですね!まだ知識がないので、これから調べたいです♡
    言われてみればコンセントの位置大事ですね!

• 8月28日
ゆらゆらくらげ

何をしたいか、ですね。
優先順位決めるの大変ですよね!家族で家のテーマを考えたら自ずと見えてくるかも。
例えば、家族団欒がテーマだとか子育てがテーマとか、家事効率がテーマとか。色々ありますが。

• わらび

わらび

家のテーマですか!話し合ったこともなく、お互い漠然としてるので、じっくり話してみたいと思います(o^^o)

• 8月28日
ちびダル

私も今建てるところなのであれこれ悩んでます😆💦
ひとつは長い目でみてメンテナンスのかからない素材がないかみてますね。
外壁とか太陽に当たることで汚れを浮かせ雨で洗い流す仕組みの壁がいいなぁと思ってます♪
トイレは絶対分解出来てトイレタンクがついてるやつ😆
いざという地震の時にお水使えるってところ大事かなって◎
キッチン・浴槽はスタンダードというメーカーさんのやつをチェック中。
ホーロー使用はここならではなので😳
お値段高めですが汚れもサッと拭き取れて全体マグネットになるので置きたいところに物をおけるのは斬新でしたね私の中で😁
ドアは引き戸にしてカーテンレールにします♪

• わらび

わらび

そんな仕組みの壁があるんですか〜!皆さん本当に色々知っててすごいです♪
    キッチンがマグネットになってるんですか⁈何だか知らないことばかりです(°▽°)

• 8月28日
けいこ

只今建築中です。
雪国地域です。
5LDK+シューズクローク+パントリー+ウォークインクローゼット。洗濯物干せる広め脱衣室。南側コンクリート土間にしてウッドデッキ。

ウチは今建築業者に決めた決め手は基礎、構造体、断熱性の3つが大きいですね‼︎
あと、メンテナンス。
地域の元々木材屋が工務店になった会社で、リフォームも力を入れてます。
他の地域業者に比べたら従業員数が多いため価格設定は高めでした。大手HM並みに坪単価高くなりました。

外壁、屋根材は重みがあると地震の時に影響するので旦那セレクトで、金属系で選びました。持ちも良く、メンテナンスも楽らしいです。
タカラスタンダードのキッチン、お風呂はお手入れが楽だというのが売りです。私もタカラにしたかった。。。
ウチが頼んだ建築業者の基本装備品キッチン、お風呂がTOTOで、他のメーカーだと倍額以上になるので選べない状態でした。
TOTOで1717タイプのお風呂にしました。一坪タイプなのに広めタイプです。

HMによって安く仕入れられる業者が違うかと思います。
遠慮なく聞きましょう♪♪
↑ケチかしら?ウチがなるべく広い間取り重視していたので…

浮いたその分間取りを広く変えたり、色々装備品グレード上げたり出来ますょ♪♪

まず、何処に重きを置いて建てたいか‼︎デスョ!

リーズナブルなHMもあります。
建売りもあります。

予算に合った素敵なお家が建ちますように…

• わらび

わらび

細かく色々とありがとうございます!!
    木材屋さんが工務店になったんですか。では木造住宅なんですか??
    タカラスタンダードはお手入れ楽なんでね♪それは魅力的ですね!

安く仕入れられる業者、気になるので絶対聞いてみたいと思います(o^^o)ケチじゃないです〜大事なことです!

• 8月29日