momoco
雑談・つぶやき

子どもが離乳食を食べなくて困ってます。最近は食べなかったり、ごはん…

子どもが離乳食を食べなくて困ってます。
最近は食べなかったり、ごはんをぐしゃぐしゃにするのを見ると、娘に向かって大声を出してしまいます。殴ったりとかはしたことないですが、ごはんまみれで泣いてる娘を放置してお風呂場とかでワーッと叫んでから娘のところに行ったりしてます。なんでこんなイライラしてしまうんでしょう。離乳食以外はなにも悩みもないし、かわいがっています。離乳食すごく嫌です。やめたいです。

コメント

すぴか

すぴか

お腹がすいていないんですかね?
以前は食べてたのかな。
暑くて少し食欲ないとかですかね?

離乳食期は食べる時期と食べない時期がある子がいるみたいですよ。中だるみ期間(^-^)

なので、またしばらくしたらもぐもぐ食べような予感しますがね。

一生懸命作ったのグチャグチャにされたら悲しいですよね。
グチャグチャに遊んでいる最中に、スプーンでお口に持っていってもだめですかね。
あと、ベビーフードとか使ってみたら良いかもしれませんね。

一回やめてみたらどうですか。その日だけ母乳、ミルクにするとか。
1日だけだから栄養面でも心配ないと思うし、momocoさんにとってもお子さんにとっても良いかも(^.^)

一口、二口食べたらいいやぐらいで見守ってみたらいかがですか。(^-^)/

ちなみにうちも途中からですが、グチャグチャしてますよ、、、
食べているだか食べてないんだかわかりませんが、その後ぐすぐすしなくて機嫌よくしてれば良いかなと思ってます。

適度に力を抜いて頑張らないで下さいね。

• 7月30日
  • momoco

momoco

朝ごはんのパンやヨーグルト、フルーツはいつもニコニコで食べるのに、昼と夜はまったく食べません(T^T)お腹すいてる時間にあげてるのですが、眠いのかなんなのか、毎度大泣きです…。暑いからですかね(>_<)
    最近になって突然スプーンやおかゆにイヤイヤするようになり、手掴みのものを用意してもだめで、全然食べなくなりました。無理やり口に入れると泣いて上を向いて喉に詰まって大泣きです…(T^T)
    昼夜は一口でも食べてくれたらいいなぁ。娘がニコニコしてくれることを一番に考えていけるように気楽にやりたいです。なんとなく嫌で買わなかったけど、ベビーフードも買ってみようと思います。
    私の愚痴を聞いてくれて、ありがとうございましたm(__)m

• 7月30日
Yumika

Yumika

私の息子なんて、もうすぐ11ヶ月なのにまだまだ離乳食初期みたいなもんですよ(笑)
食べないのが当たり前!と思えばいいんですよ(そういう考えになるのも難しいですが💦)
お母さんが怖い顔してると、ご飯=楽しくないと認識してしまうそうです。

私は自分が食べるときにあげとり、BFあげてみたり、味や食感変えてみたり…色々しましたが、無理でしたね!(笑)
色々悩んだ時期もありますが、怒ったところで食べるわけでもないし、無理矢理あげて食べるわけでもないし…こればっかりはタイミングですよ!
うちの息子は調子悪いと3口とかしか食べませんよ!

だけど、検診では健康の問題もないので気にしないです*\(^o^)/*

一生、母乳やミルクを飲むなんて絶対ないでしょうし、食べたくなる時期がやってきますよ*\(^o^)/*

今は暑いから食欲ないだけかもしれませんし。
子供なんて気まぐれですし、何日か経ったらパクパク食べてる…なんてこともありますし、今は適当にゆるーくやっていけばいいと思いますよ♩
イライラしてたら、どちらとも得しませんし♩リラックスしましょ!

偉そうに長々とすいません(;;)

• 7月30日
  • momoco

momoco

怖い顔してたかもしれません(T^T)初期はよく食べてたのに急に食べなくなったので、なんだか焦ってしまいました…。
    Yumikaさんの息子さんは初期から食べなかったんですか(>_<)私よりも大変な思いをされて、たくさん悩んだ経験があるからこその前向きなアドバイスありがとうございます(T_T)
    まったく食べない子もいると聞いたことはあったけど、周りのママ友の子はみんなよく食べると言っていたので不安でした。もう少しゆるーく考えていきたいです!
    私の愚痴を聞いてくれて、ありがとうございましたm(__)m

• 7月30日

「雑談・つぶやき」に関する質問