※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーやん
子育て・グッズ

一歳5カ月の息子が溶連菌で、薬を飲ませるのが困難。涙が止まらないほどつらい。どうしたらいいか。

もう限界で涙が止まらない。
溶連菌になった一歳5カ月の息子。

溶連菌の薬はどうしても10日間飲ませなきゃいけない

今はまだ3回目の薬の時間。

粉薬だからゼリーであげようが何であげようか嫌がり、まだ熱も下がらないからもう無理だと思って強行突破で喉に流し込む事に。

ギャン泣きしながら嫌がり吐きそうになった息子を見たらもう 涙が止まらない

どうしたらいい。
本当につらい…

コメント

アヒル

チョコアイス少しに混ぜてもダメですかね😵
うちも溶連菌なりました。辛いですが飲み切らないともっと可哀想かなとあの手この手してます…試してたら&アレルギーあったらすいません😭

• ぷーやん

ぷーやん

みなさんありがとうございます!
    本当に助かりました!

やまちゃんママさんの回答をみて早速今冷凍してみました!

チョコなどはまだまだ先なのでバニラアイスを粉薬に混ぜたらギャン泣きだったのでスポイトで無理やりあげましたが、死ぬほどギャン泣きになり心が折れていました…

フルーツゼリーは物によって食べるので冷凍したものをフルーツゼリーに混ぜようかと思います!

本当にありがとうございました😢

• 8月27日
  • アヒル

アヒル

私もまだチョコそのものは食べさせてませんが、泣きの一手で食べさせました😭あまり食い付きは良くないのでチョコ好きでは無さそうでした笑
    凍らせて食べてくれるといいですね!!お母さんも大変ですが…お大事にして下さい!😭

• 8月27日
かこ

1回溶かして、また凍らしてシャーベットにしたりすると冷たくて苦味もないので泣かずに飲めるみたいですよ☺︎
この前、薬剤師さんに教えてもらいました(˘ਊ˘)

ひろまま

うちも薬は強制的に飲ませることがほとんどです😭可哀想ですが、体のきつさをとってあげたい一心で、母も辛いですよね😢
私も毎日薬を飲ませる時は、かなりの苦痛でした😢
早く良くなりますように❗

えうたん

濃厚なジュースはどうでしょう?
うちは毎日服薬必要なので、ストローマグに野菜ジュースと一緒に混ぜてます。
でも、上の子は小学生になるまでなかなか薬飲めない子だったので個人差はありますね。

ズボラーカンパニー

息子も粉薬大嫌いです!😭
色々試しましたがダメでした❗
なので、粉薬を粘土の感触みたいになるよう水を加えて、ねったものを上顎に付けて、ごっくんするまで吐かないように見守ります。
終わったら大好きな物を食べさせたり飲ませていました😭

出来るだけ嫌がらずに飲ませたいって思ってやってることでも、結局すべてなくので開き直ってすぐ終わる方法に...と変えましたが、すぐに飲み終われて息子も長泣きしませんでした✨

ナオさん

私には6歳の子供が居ます。
うちもいまだに粉薬を嫌がりお薬ゼリーやアイス、練乳など色々試しましたがなかなかスムーズに薬をのんでくれずイライラした事も…
子供さんが飲まれてる薬もゼリーなどで混ぜると苦かったりするお薬ではないでしょうか。
そんな時見つけたのがスポイドでした。ネットで100本入って2千円位します。私はプラスチックの紙コップにスポイドで2回ほど水を入れそこに薬を溶かして2回に分けて飲ませると嫌がらずにのんでくれました。お母さんもどうしたらいいか辛いお気持ちでしょうがきっと良い方法があると思います。頑張ってください。

こころmama♡

病院ではバニラアイスとか
チョコアイスと一緒にあげると、
喜んで飲んでくれるよと言われました!
が、うちの子は粉薬大好きで
スプーンにお水に溶いてアーンしてます。
粉薬嫌いだと大変そうですね(T^T)
アイス試してみてください!

ちき

スプーンにすくったおかずとかに混ぜて飲ませてました🙆