子育て・グッズ

おはようございます!お風呂について質問です。1ヶ月検診が終わり、1人で…

おはようございます!

お風呂について質問です。

1ヶ月検診が終わり、1人で入れることに慣れるためにもほぼ毎日一緒に入っています。お湯も2日に1度替えています…が、水道代が心配です(⌒-⌒;)皆さんのご家庭は水道代どのくらい上がりましたか?又、節約というか水道代上がらないようにした工夫ややり方はありますか?

…この時期はシャワーで良いのでしょうか?子どもは入れなきゃいけないですかね?💦

• 7月30日
  • 退会ユーザー

コメント

• お風呂ではないですが、洗濯物が増えて洗濯機をまわす回数が増えてから水道代が1000円くらいあがりました!
    もし気になるならまだベビーバスでもいいと思いますし、洗うのは一緒に入って子供だけ湯船のかわりにベビーバスにお湯張るのはどうですか?
    お湯は衛生面考えて毎日替えた方がいいかと思うので☆

• 7月30日
  • 4000円くらい上がりました。
    二人で入るし節水になるかなと思って、気持ちですがお湯の水位を1メモリ減らしてみました。

それより毎日お湯変えた方がいいですよー!!(°Д°)

• 7月30日
  • 湯船には入れてあげたほうがいいかと思います💡
    体が一度温まることで、眠りにもつきやつくなるそうです(*^^*)
    シャワーだと、どうしても表面しか温まらないですもんね😗

わが家も夫婦二人きりのときは、もっぱらシャワーでしたが、娘が生まれてから毎日お湯をはるため水道代は結構アップしました(;;)

節約は、残り湯を洗濯に使う(最後のすすぎは水道からですが)などしています(*^^*)

赤ちゃんの入るお風呂は、毎日清潔なほうがよいですね😗💡

• 7月30日
  • 暑くなってから、我が子は夜お風呂にいれると暑さでギャン泣きするようになったので、午前中もしくは夕方くらいにシャワーのみでお風呂いれてます。

湯船は自分もパパも水道代節約のために夏は一切ためません。
    生活が苦しいのもありますが、基本的にケチり生活なので、パパも文句いわずに入ってくれてます。

BBQや川に入ったりした日などは、子供だけベビーバスに入れますが、それ以外はシャワーと、シャワーも入らない日は体を拭くだけにしてます。

なので、水道代が上がったのは、産後3ヶ月くらいまでで、3千円UPくらいですかね〜?

大人が湯船に入らなくても我慢できて、子供だけどうしても入れたいのなら、ベビーバスか、浴槽に子供がつかれるだけのお湯をためて入れるのではどうですか?

• 7月30日
  • 退会ユーザー

キティまにあさん

そうでした、お洗濯も別々だからきっと更に水道代掛かってますね…((((;゚Д゚)))))))お洗濯はいつまで別々でしたか?一緒に回すようになってからは洗剤は赤ちゃんに合わせましたか?質問ばかりすみません💦

お風呂は、パパ入らないし大丈夫かなーと思ってます。笑

• 7月30日
  • 退会ユーザー

もっちきさん

そんなに上がっちゃうんですね(^_^;)請求が怖い…💦
    なるほど、少しでも節約に繋げたいですもんね!✨

やっぱりそうなりますかー。笑
    ほとんどの方は毎日替えてるようですが、我が家はパパお湯に入らないし多少大丈夫かなーと思ってますw

• 7月30日
  • 退会ユーザー

cosmicさん

なるほど!やっぱり、夏場も入れてあげた方が良いんですね✨夜は特に眠って欲しいので続けます!

パパはお風呂入らないのですが、毎日替えた方が良いでしょうか?毎日替えないと病気になりやすいですか?

• 7月30日
  • 退会ユーザー

♡百花mama♡さん

そうなんですね!確かに、特にこれからの季節は暑いですもんね💦

ベビーバス良いですね、浴槽ほど水量ないし考えてみます!(*^o^*)

• 7月30日
  • 病気云々は分からないですが、パパが入らなくともお湯は毎日かえたほうがいいと思います💡
    お水をただ放置しておくだけでも雑菌はどんどん増えますし、お風呂に浸かっているときに、赤ちゃんがお湯飲んじゃったりもありますから、かえています(*^^*)

わが家は、お洗濯も一ヶ月までは別々にしていましたが、2ヶ月ごろからは大人と一緒にしてしまっています💡

• 7月30日
  • 退会ユーザー

cosmicさん

なるほど…お湯飲んじゃったりしますもんね!何か嫌だな…(´・_・`)確かに何もしなくても雑菌増えますもんね💦

そうなんですね!洗剤は子どもに合わせてましたか?又、おしっこやうんちの付いたものは別にして洗ってましたか?

• 7月30日
  • 洗剤は、最初は赤ちゃん用を使っていました(*^^*)
    2ヶ月ごろから、大人と同じものを使い始めてみて、肌荒れ等起こらないか様子を見て大丈夫そうだったので今は完全に一緒です💡

大人と一緒に洗濯はしていますが、娘のものはまとめてネットに入れて気持ち的に分けています(*^^*)
    おしっこ、うんちがついたものは手洗いしたあとは一緒に洗ってしまっています💡

• 7月30日
  • 退会ユーザー

cosmicさん

丁寧にありがとうございます✨
    因みに柔軟剤は使ってますか?

• 7月30日
  • 柔軟剤使っています💡
    初めの頃は、いろいろ心配で赤ちゃん用洗剤のみでしたが、途中から「もういっか!」って感じになりました✨笑

特にお子さんの肌の様子見て、大丈夫そうであれば使っても問題ない気がします(*^^*)

• 7月30日
  • 退会ユーザー

cosmicさん

なるほどー!ありがとうございます✨どうしても柔軟剤は使いたいので、赤ちゃん用の洗剤が無くなったら大人用の洗剤で一緒にやってみます!それで平気そうなら柔軟剤も使ってみようと思います!(*^^*)

ご丁寧にありがとうございました(≧∇≦)♪♪

• 7月30日