※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ
子育て・グッズ

10月に出産予定で、A型ベビーカーを検討中。皆さんはいつまで使っていたか教えてほしい。秋に出産するため、A型かAB型のピジョンパタンか迷っている。

10月に出産予定なんですが、ベビーカーについて悩んでいます。
皆さんA型ベビーカーはいつ頃まで使っていましたか?
秋に出産なので、真冬はあまり使わないならAB型のピジョンパタンにするか、A型も長く使えるなら安定したA型のピジョンランフィにするか悩んでいます。

コメント

あみぃ

生後8ヶ月の今も使っています!
セカンドベビーカーの購入を検討しましたが、車移動がほとんどだし今のベビーカーに不便さも感じないので、ベビーカー卒業まで使い続けるかと思います(*^^*)

あまり回答になっていなくてすみません😰

• マルコ

マルコ

お返事ありがとうございます!
    十分参考になります!!
    そぅなんですよ!最近はA型も十分軽い気がするんですよね!!
    ちなみに、何使われてますか?

• 8月27日
  • あみぃ

あみぃ

アップリカのオプティア使っています😌
    重さは重めな方かと思いますが、決めてだったのは下の荷物入れの大きさです!
    買い物行くときは基本徒歩なので、荷物がたくさん入るものを選びました!

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

オプティア可愛いの多いですよね💕
    荷物入れ大事。マザーズバッグってかさばりますもんね…
    参考にさせて頂きます‼️✨

• 8月27日
  • あみぃ

あみぃ

マザーズバッグも入って、買い物した荷物も入るので本当に便利です☺️

マルコさんに合ったベビーカー見つかるといいですね♩

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

えーそんなに入るんですねぇ!!
    素晴らしすぎる✨
    沢山の参考になるご意見ありがとうございます!!

• 8月27日
みかん

ずっとA型でした💦B型も買ったのですが、使いにくくて御蔵入りに💦
荷物を乗せるのにもA型の方が楽なので、B型はお腹の子が生まれても使うことはないと思います😅

• マルコ

マルコ

えーそーなんですか!!
    買ったのに使わないとはっ!!
    そんなにA型の方が重宝するんですね!?
    皆A型に買い替えるもんだと思っていた考えがくつがえされました!!
    ありがとうございます‼️

• 8月27日
ゆーくんママ

9月後半に出産しました。

冬は外出事態を控えてたので余り使わなかったですが、今でも使ってますよ(>_<)
車に入れてあるので使う際に出して使う感じです。
最近は抱っこが多いですが、スーパーへ行く際は荷物入れて帰って来てます☺
都心や電車移動が多いならA型で値段張るいいやつじゃなくてもいいと思います🙌

• マルコ

マルコ

A型を今でも使われてる感じですか?
    確かに車に入れておけるならAでも十分ですよね!?
    電車移動は少ないので、押しやすくてしっかりしたAの方がやはりいいのかなぁ!!
    ご意見ありがとうございます😊

• 8月27日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

A型を今も使ってます🙌
    不便さは感じません、車移動が多いなら外出先にカートはだいたいあるので多少大きくなったらそれを使ってもいいかなと思います☺

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

確かに!!ショッピングモールとかには常備されてますもんね!?
    あーA型に心揺れてきました…
    上手く使い分けるのが大事ですね!!

• 8月27日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

ですがB型は腰が座ったくらいじゃないと使えないと思うので、B型だけだと夏前くらいですかね(>_<)

生活スタイルで抱っこ紐だけにする場合だったらB型でもいいかなと思いますが、あったらあったでお散歩の時などは楽ですよ☺

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

夏まで抱っこ紐のみは多分肩が限界きそうです💦
    そーなるとA型でずっといくか、AB型でずっといくかなんですよね~
    とにかく買い替えをしたくないんですね(笑)

• 8月27日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

AB型って便利に聞こえますがどうですかね(>_<)💦
    ネットなどの口コミも参考に🙌
    ですね(´・ω・`)

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

そぅそぅ、ネットも見まくってます(笑)
    良さそうっちゃ良さそうなんですよね~💦けど意見が様々なもので、悩みますな🤔💦

• 8月27日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

AB型って軽量ベビーカーなんですね\(^^)/
    めちゃカルとかならうちも使ってますよ☺

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

メチャカルハンディはやはり大人気ですよね〜✨
    あれはA型ですが、軽いからきっと長く使えますよね✨

• 8月27日
halママ

西松屋のPBのA型を買いましたが、いまでも使ってます◎バギーも買ってはみたのですが、A型の安定感に慣れてしまってどうしても使いにくくて…。結局、最初に買ったA型を重宝してます✋

• マルコ

マルコ

そうなんですね!?やはりそんなにAの方が安定してるんですね!?
    じゃあやっぱりA型にしようかぁ!!
    A型買い替える人が多いイメージだったので、だったら最初からBとか思ってましたが意外とそうでもないかも!?
    ありがとうございました‼️

• 8月27日
にこにこ.com大人とびっこ

B型に変えるタイミングを失って今もAです👍
特に不便はありません。
今更買うのもなあと思い、多分ずっとAだと思います💦

• マルコ

マルコ

そうなんですね!?わー皆さんずっとAで行ってるんですね!?
    むしろAの方がしっかりしてるし子供の座り心地もいいはずですもんね!!

• 8月27日
  • にこにこ.com大人とびっこ

座り心地は良さそうです。
    買い物中に勝手に寝るくらい。
    でもBを使った事がないので、なんとも言えないです。
    私の周りはみんな買い換えてました😭
    やっぱりBやバギーのが軽く、小回りが利くらしく楽みたいです。
    抱っこ紐を購入するならBが使える月齢まで抱っこ紐のみで頑張ってAを買わずBのみという手もあります。

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

そぅ、それも考えてたんですよ。
    抱っこ紐はもぅ購入済なんです。
    でも、肩こり&出かけたい人なんで、何かしらベビーカーいるかなぁと思ってまして、だったらAB型かなぁとも思っていたんですよね。。
    ベビーカー無いと、友達とお茶とか行っても寝かせる所無いなぁとか思ったりして…

• 8月27日
  • にこにこ.com大人とびっこ

結局小さいうちはほぼ抱っこ紐でした。
    近所の散歩だけベビーカーでしたね。
    AB型というのは何ヶ月からなのですか?早く使えるなら良さそうですね!
    バーミヤンとかのチェーン店なら赤ちゃん寝かせられるカゴのような小さなベッド借りれますよ✨ソファーに置くタイプです。それも覚えとくといいかもしれませんね😊

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

ABは1ヶ月から使えて、軽くて折り畳めてというB型よりのモノなんです!
    ただ、クッション性が乏しいとか安定性はやはりAの方が上なんですよね。

そんなの借りれるなら安心ですね!!
    私が行くところにはあるといいなぁ!!

• 8月27日
ママリ

うちは私一人のお出かけのときは電車バスになるので絶対B型を買うつもりでしたのでA型はレンタルしていました!6ヶ月半からB型使ってました。
主にA型ベビーカーを使うようになったのは4~6ヶ月くらいでしたのでかなり短期間です😅
バスを使うので特にですが、体重軽いうちは抱っこひものほうが断然楽チンでした🙆

• マルコ

マルコ

そーなんですね!?B型まで3ヶ月しか使わないのであれば確かにレンタルという手もありですね!!
    そっか、ならばまだ買わずに、産まれてからの生活スタイルで考えた方が良さそうですね🤔
    ありがとうございます!!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね!都会なので周りもけっこうA型使わなかったって子多くて、腰すわったらみんなB型です🙋
    産まれてから考えても遅くないと思いますが、産前に買うものはだいたい決めておいたほうがいいかもしれません😌

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

そぅなんですね~。
    今、ランフィかパタンかには絞ってきてるんですよね💦
    やはり小回りはB型なんですね!!!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

小回りもそうですが、それよりも抱っこひもして荷物を持ってても片手で容易に開閉でき、容易に片手で持ち上げられるってのがメリットです!
    バスは基本畳まないといけないので😥
    もし普段車を使うようでしたら↑重要事項ではないと思います🙆

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

確かに。子供と荷物とベビーカーは限界かなりありますね💦
    バスは今の所使わず車がメインなので大丈夫かな?🤔

• 8月27日
ふかふかふか

A型は数回しか乗りませんでした。めちゃくちゃベビーカー嫌いで1歳すぎてから乗り出したのでB型を買いました。

• マルコ

マルコ

おっと、それも良く聞きますよね…
    乗るか乗らないかなんて産まれてみないと分からないですもんね~悩みますね〜😑

• 8月27日
  • ふかふかふか

ふかふかふか

そもそも全然寝ない子だったのでベビーカーより抱っこ紐でしたね。重すぎてちょっと下ろしたいときはデパートのベビーカーかカートを使っていました!

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

そっかぁ、重くなったら借りるって手もありですよね。
    ベビーカー嫌がって乗らないから全然使わなかったって聞きますしね〜。
    とても参考になりました!!

• 8月27日

未だにA型使っています!旅行とかはB型にしたり、車移動でも荷物多い時はスペース確保の為B型使いますが、基本A型です😊
A型は安定感あるし、片手で楽々動くし、荷物も沢山乗せられるし、子どもが寝た時倒して寝かせてあげられるし、日よけもしっかり大きいのが付いているので安心です✨
B型は時々使っている位ですね〜👍

• マルコ

マルコ

そーなんですね~!!
    使い分けてるけど大体Aって事は、Aの方が使い勝手いいのか!!
    軽いものだと、子供が大きくなった時の押しやすさとかが気になってたんですよね…
    とても参考になりました!!

• 8月27日
ゆんゆん

私はパタンにしましたよー(^^)
友達は腰座ったらB型にする子もいるし、ずっとA型の子もいます。
私はパタンでB型買わずに行く予定です(^^)

• マルコ

マルコ

パタンいいですよね~!!
    私も買い換えたくないのでパタンにかなり傾いてたんです!
    ただA型でいけるならその方が押しやすいのかなぁとか思ったりして…
    ベビザらスとコラボのべイシスという柄も可愛くて、どーしようか揺れ動きまくりです(笑)

• 8月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私は都内在住で友達と会うとき電車も多いんですよー。最寄駅は改札からホームまで階段しかないので、楽に肩にかけられるのがポイントになりました(^^)
    ランフィも人気ですよね。ランフィだと型落ちはちょっと安く売ってたりしますよね(^^)
    パタンは値下げは無くてネットだと赤や花柄なら安いですよー。

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

それが、ウチの近くのデパートで税込24000円とかで売ってるんですよ!!
    でも買うならベビザらス限定コラボのべイシスが良くて…それはさすがに値下げにはなりそうもないです💦
    確かに最寄り駅にエレベーターがあるかないかでかなり用途変わってきますよね!
    基本電車移動無いけど、たまにあるとやはりパタンは便利ですもんね〜‼️

• 8月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

えー!そうなんですか!知らなかった…メーカーは値下げして無いって聞いて、私は高島屋で定価で買いました(笑)
    使ってテンション上がりそうな柄のベビーカーを選んでもいいかもですね(^^)

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

人によって言う事色々ですよね。
    沢山の人の話聞いてそぅ思いました😅
    そぅそぅ、こっちのテンション大事!!(笑)
    ありがとうございます!まだまだパタンとA型の攻防戦は産まれてからも続きそうです(笑)

• 8月27日
リラックマーくん

うちは12月の頭生まれでベビーカーを本格的に乗せるようになったのが2月くらいからでした☺︎

パタンはコンパクト?になるので魅力的ですよね♪

他の方へのコメント見ましたが私は昨日ベビーザらス限定のベイシスシリーズのB型ベビーカー買いました♡

ベビーザらスからのDMで発売を知ったのですが一目惚れしました!

実物見て買いたくてネットでも買えるけど少し遠いけど店舗まで行って買いましたがかなり可愛い😆

腰座ったら買うと決めてたビングルだったので慌てて買わなくて良かったと思いました\(^o^)/

• マルコ

マルコ

わーいいですねー!!
    べイシスめっちゃ可愛いですよね!
    あのジーンズに赤のステッチとかヒッコリー柄とか最高❤️
    てことは、A型からの乗り換えですか?

• 8月27日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

乗り換えです^^;

ピジョンから新しいB型ベビーカーのビングル発売ってのを見た時にこれ欲しいなと思っててその時は7ヶ月ではあったけどまだお座り出来なかったので出来たらでいいかなと思って買わずにいたらベイシスシリーズの発売を目にして興奮しました(*´д`*)

ちょうどDMが届く数日前に自力でお座りが不安定ながらできるようになったので私のために作ってくれたのかとさえ思いました😂😂

1ヶ月半くらいで里帰りから帰る前に西松屋でグレコのやつを買ったんですが3万弱と比較的安いやつだったのでビングル欲しいって旦那さんに話したらボーナス時期でもあったのでじゃあ買おうって言ってくれたので♪

最初に買ったベビーカーがアップリカとかコンビとかの5万も6万もするようなものを買ってたらさすがにB型欲しいとは言いづらかったですが^^;

• 8月27日
  • マルコ

マルコ

そぅかぁ!A型安めにしたら確かにB型購入も視野にいれやすいですよね!
    べイシスほんと可愛いです❤️
    パタン買うなら少し高めだけどやっぱりべイシスだなぁ!
    旦那もかなり気に入っていたし、あ〜羨ましいっ😍

• 8月27日
zu

A型使ってましたが 子どもが自立して座れるようになってからは、ベビーカーの背もたれの角度が気に入らないらしく良い子にしてくれませんでした。なのでバギーを買いました😌嫌がらずに良い子に座ってます( ˘ω˘ )♡
なのでわたし的にはA型いらなかったです(笑)半年くらいなら行った先にあるベビーカーや、抱っこ紐で対応できてたよな。って後悔してます😭

• マルコ

マルコ

背もたれの角度、バギーが良かったということは、もっと起き上がりたかったって事ですかね!?
    そーなんですかぁ。。
    やっぱり産まれる前に買わない方が良さそうですね🌟

• 8月28日
milm

コンビのメチャカル使ってます!背もたれのことでB型やバギーを買おうと思って調べていましたが最近旦那が背もたれを上げてくれたので(私は今までの高さが精いっぱいだと思ってました)このまま使う予定です!バギーやB型も軽いですがメチャカルなら重さ変わらないです😂

• マルコ

マルコ

そぅそぅ!A型でも最近軽いのありますもんね!だからメチャカルハンディ人気なんですね!?
    寝ると背もたれ倒れる方がいいって良く聞くので、買う時の角度チェック大事ですね!!

• 8月28日
  • milm

milm

私は小回りがきくし使いやすいです!メチャカルを買うとするなら背もたれが倒れるかではなくどこまで起き上がるか聞いた方がいいです!私はメチャカルを背もたれMAXに上げても、やはり斜めのままで息子も景色が見えず、、でも肩ベルトは付けときたかったので背もたれが上がってるバギーなどを買う予定でしたがたまたま旦那がしてくれたら背もたれが普通のバギーくらいまで上がったので、このまま窮屈にならない限り使います!

• 8月28日
  • マルコ

マルコ

そーなんですね!?了解です!!
    どこまで上がるか!確かに、ある程度したら寝かせられるのが嫌な子多いって言いますもんね!!
    タメになるアドバイスありがとうございます!!

• 8月29日
んーか

コンビのA型、メチャカル使ってます!
上の子は1歳半頃まで使ってました(*^_^*)
私が2人目妊娠して大分お腹が出てきてお出掛けしなくなって…いつの間にか乗せる事がなくなってしまった感じです(>_<)
今は2人目に使ってます!
1歳10ヶ月差なので間をあけずにずっと使えたA型を買って良かったと思ってます(^O^)
2人目を考えていらっしゃるなら、A型良いと思いますよ!

• マルコ

マルコ

という事は、ベビーカー自体1歳半で卒業という事ですか!?
    それなら確かにA型だけで良さそうですよね!!
    二人目の事も考えて買うと確かにいいですね!!
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • んーか

んーか

そうですね…
    もし2人目がいなかったら、もう少し先まで使ってたと思います!
    ちなみに抱っこ紐は1歳3ヶ月頃?で使わなくなりました(^O^)

• 8月29日
  • マルコ

マルコ

そーなんですね!!その位でもぅ卒業出来ちゃうものなんですね!?
    いつまで使うかも人それぞれですね〜
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 8月29日

首すわりから使えるバギーを買いました!

ベビーカーを買おうと思ってましたが、12月生まれで冬は全く外に出ず、出ても寒いから抱っこひもばっかりだし、電車とバス移動でほとんど抱っこひもだし、スーパーとかにはカート兼ベビーカーみたいなのがあるし…とタイミングがどんどんズレにズレていき、結局バギーを買いました。
ベビーカー嫌いだったら高いの買ってもなぁ💧とか色々考えちゃって。
安いし軽いし言うことなしです⭐
でも結局抱っこひもばっかりで、月1回使うかな…くらいの頻度です💧

• マルコ

マルコ

そーなんですね!?やはり冬は抱っこの方が暖かくていいものですかね✨
    バギーって安定性抜群て言いますもんね!!
    バギーも調べてみようと思います!!
    ありがとうございます(^^)

• 8月29日