※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
家事・料理

お米に虫がわいたら捨てますか?食べますか?旦那の実家が農家なので、お…

お米に虫がわいたら捨てますか?食べますか?

旦那の実家が農家なので、お米はいつも頂いています。
米びつには虫よけのものをいれているのですが、

今回、旦那が貰ってきたのが紙の米じゃなくてジップロックに入ってた・それを米びつにうつさずそのまま冷房の届かないところに置いていたためか…虫がわいてました。

米びつのお米切らして、「確かお米貰ってきてなかったっけ?」と、米の在りかを探し、見つけたと思ったら3匹ぐらい羽の生えた成虫が飛んできました(-""-;)

虫がいる=農薬とか残ってない、と考えればいいお米なんですけど…
量は推定2kgぐらいだと思います。
これ以上虫が飛んでくるのが怖いんで、袋の口を縛って元の位置に戻しました(苦笑)

そういえば最近、窓もあまり開けないのに虫が多いなぁと旦那がぼやき、
洗濯物のせいにされてたんでちょっといらっとしています(苦笑)

コメント

★

私も産後久しぶりに義実家から
頂いたお米の段ボールを開けたら
虫がいて、思わず閉じてしまいました😂
虫取ればいいのでしょうが
開けるのが怖くなってもったいないですがそれは捨てました😭
その次またお米送ってくれる際も
虫がいるけど取れば大丈夫だとお義母さんから連絡あったと旦那が言ってたので旦那にベランダでやってもらいました😭笑
それからお米の仕分けは旦那当番です。。笑

• リツ

リツ

閉じますよね!!!ほんともう嫌です・・・(;´Д`)
    いいお米なんでしょうし、
    うちの亡くなった祖父もお米を作っていたので、すごく勿体ないんですが…
    成虫は飛んでっても幼虫がまだいたら洗うのも嫌だなぁとか色々考えてしまって(-""-;)
    一緒に炊きたくないですもんね…虫・・・(;´Д`)

旦那にも相談しますが…(´Д`)

• 8月26日
  • ★

嫌ですよね!!
    それ以来全てペットボトル入れて
    冷蔵庫行きです😩
    いつもスーパーとかのお米だったので
    結婚して初めてコメに虫湧いてるのみてそれからトラウマでもう段ボール開けるの怖くて無理です😭笑

• 8月26日
  • リツ

リツ

私も米びつには虫除けの唐辛子でできた防虫剤いれますが…嗚呼ヽ(´Д`;)ノ

旦那が今外出してるんで、
    ラインで現状説明して、米なんとかしてって丸投げしましたw食べるなら自分で洗って炊いてと(苦笑)

• 8月26日
  • ★

それでも虫湧いちゃうんですね😱😱
    それが一番ですね😌笑

• 8月26日
  • リツ

リツ

虫の発生原因も私が洗濯物で窓を開けるからと言われたんで、文句も倍返しで米叩きつけてやりますヽ(`Д´)ノプンプン笑

• 8月26日
  • リツ

リツ

旦那が帰ってきました。

今までしたことない土下座をして謝って、即刻ゴミ袋に米詰めてましたヽ(´Д`;)ノ

米をしまっていた物置の壁に、虫5匹ぐらいいましたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
    それも含めて旦那に処理させます・・・(;´Д`)

• 8月26日
  • ★

土下座!!😂笑
    そんなに湧いてたんですね😱😱
    壁にいるなんて恐怖ですね。。笑
    処理してもらいましょう😫😫

• 8月26日
  • リツ

リツ

袋を透かしてみるとウヨウヨしてたみたいで(;つД`)
    物置に殺虫剤スプレーして、さすがに夜中は掃除機かけれないんで明日の朝掃除するって言ってました!

今後は米の管理は徹底させます・・・(;´Д`)トラウマになりそうです…

• 8月27日
  • ★

そうだったんですね😓

私はすでにトラウマです😱笑
    かと言ってお米断るわけにもいかないし助かってるので金銭的に😩
    虫対策がんばりましょー!笑

• 8月27日
  • リツ

リツ

お米買うと高いですもんね!スーパーでみてビックリします!
    とはいえ主食は欲しいですし…すごく助かってますし(;_;)

お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました‼️

• 8月27日
フリード

私は気になるので食べれません😞
なのでそういう時は実家に説明してあげてます(笑)

• リツ

リツ

いくらベランダ干ししても、取りきれなかったり幼虫が残ってて一緒に炊きたくないし食べたくない。というのが正直な気持ちです。
    うちの実家も元々農家なので、ほんと苦労はわかるし捨てたらバチがあたりそうですが…

…洗うのも、虫がいないか怖くて嫌です・・・(;´Д`)

• 8月26日
  • フリード

フリード

私の親は取り除けば食べれるって人なので遠慮なく渡してます(笑)
    私は絶対無理です( ;∀;)

• 8月26日
  • リツ

リツ

親御さんすごい…!
    私も正直…💦💦虫混ざってるかも…と思いながら食べたくない…

ちなみにうちの実家も米あるんですよね(^-^;
    田んぼをまだ売り払ってなくて、農家さんに貸してる?らしくて、賃料代わりに少しだけお米頂くみたいで💦
    なのでうちの実家には送れず(^-^;

• 8月26日
  • フリード

フリード

二キロ程度なら事情を説明したら大丈夫だと思いますよ😃うちの実家も私も祖母宅からお米をもらうので買うことはほぼないです(^^)

ちなみにお米がカビたときは、捨てるの勿体ないので公園で撒いて鳥たちに食べてもらいました(笑)

• 8月26日
  • リツ

リツ

うちの母親が虫が大丈夫かどうかですね(苦笑)
    多分2kgかなぁ…なんですよね。ジップロックのかなり大きい袋に満タン…
    虫が怖くて確認できません(-""-;)

公園の鳥(笑)いいですねそれ!勿体なくなくて!量が量ですが(^-^;

• 8月26日
  • フリード

フリード

私鳥さんにあげたのは1キロ以上はあったと思います(笑)
    1粒に7人の神様がいるといわれるお米は悩みますね( ;∀;)

• 8月26日
  • リツ

リツ

鳥さんの意見が面白かったのでグッドアンサーにさせていただきました(笑)

ちょっとずつ…旦那に公園に撒いてこいって言おうかな(笑)とも思いました😁

食べれなくないけど捨てるの勿体ないけど…食べたくないし💦💦

• 8月26日

私も…野菜の虫は平気なんですけど、お米はどうも…😅💦
一緒に炊いても、入ってるかもしれないのが分からないとこが嫌だな〜と思って極秘に捨てちゃいます。

• リツ

リツ

私も野菜に幼虫がいたりするのは、
    虫食いはちぎって、痛んでなければきれいに洗って食べますが…

そうですよね、米の虫って小さいしわかんないし、実は食べたかもとか想像したくない…

虫嫌なんで、旦那に全部丸投げしようと思いましたヽ(´Д`;)ノ

• 8月26日
K S

実家にいた時虫事件経験あります!

面倒ですが、できるだけ広げて天日干しすればいいとその時調べて実行したら虫どっか行って食べられるようになりました。

• リツ

リツ

天日干ししたら虫は全部居なくなるんでしょうか…
    ちょっとでも残ってたら嫌だなぁって思ってしまってヽ(´Д`;)ノ💦💦

• 8月26日
  • K S

K S

今もう一度
    米 虫 天日干し
    で調べてみましたが、羽のあるやつは効果あるけど、卵とか幼虫君にはあまり天日干しは効果ないので地道に取り除くのが必要みたいです。
    あとは洗う時に見つけて除去は面倒ですよね、、、

捨てるの勿体無いし悩みますね💦
    ちなみに万が一食べても害はないらしいです。嫌ですけど😅

• 8月26日
  • リツ

リツ

私も調べてみました!ベランダとかに広げて…って書いてありますね!

虫の卵とか見つけられるんですかね…
    1個残らずってのは難しそうだし時間かかるので、
    私はしばらく自分用の玄米100%で生活して、
    虫の沸いた精米された白米をたべるかどうかは旦那に全部任せることにします(;つД`)
    虫入りの米、洗いたくもないんで正直…

• 8月26日
na*

同じような事態に陥りました笑。
羽虫出ますよね(꒪ȏ꒪)

悪阻で私が家事をしなくなって虫の発生に気づくのが遅れました…
エアコンの風が嫌なので窓を開けていたせいにされてムカつきました笑( ̄∀ ̄)

うちはもみのまま頂くので、とりあえず天日干しにして精米機にかければ問題ないかなと思ってます( ¨̮ )
精米してあったら…2kgくらいならゴメンナサイしちゃうと思います…。

• リツ

リツ

旦那の実家からは精米したのをもらうんです(;つД`)

私が玄米が好きで私の実家からは玄米を送ってもらってるんで、精米すればとりあえずは旦那の実家までいかなくても旦那の米は多少確保できますが…

が…ほんと、虫は洗濯で窓を開けるお前のせいと言わんばかりに言われたんで、
    旦那が帰ってきたら散々文句言い返してやろうと思いますヽ(`Д´)ノプンプン

• 8月26日

分かります!
私は精米してあるお米をいただいていますが…もう一度精米しています🌱
お米の栄養?などはとれる?のかもしれませんが…出てこなくなり、普通に食べられます🌻✨

• リツ

リツ

なるほど!もう1回精米…!
    それは考えていなかったです!

• 8月26日

退会ユーザー

田舎なので?結構周りでは普通にしています🌻笑
    沢山もらうので、もったいないので…😣
    早く出てこない季節になりますように…😢

• 8月26日
  • リツ

リツ

私の実家も田んぼありましたが、
    あんまり虫がわいたことなかったのと、精米機がJAとかだけじゃなくて自販機の如く道端田んぼの脇にあったので(自販機の数ほどじゃないですが(笑))、わりと都度精米してたなーというイメージでした。もしかしたら私が気づかない間に虫わいてて親が精米しにいってたのかもしれませんが(^_^;)

暑いし湿気もあるしでほんと夏は辛いですね💦💦もう少し湿度だけでも低ければいいのに💦💦

• 8月27日