※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
妊娠・出産

妊娠中の歯科受診は安定期入ってからが一般的。悪阻はないが知覚過敏で悩んでいる。妊娠前のケアを後悔している。

妊娠中の歯科って何週頃から行けますかね?
安定期入ってからってよく聞くので、12週過ぎてから?
今ほとんどこれといって悪阻はないのですが、妊娠前から知覚過敏で悩まされてる歯があって😥
妊娠する前にしっかりケアしとけばよかったなー。と後悔してたりもするのですが…。

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

体調に問題なければ全然いつでも大丈夫だとおもいます!
むしろ後期くらいは避けた方がいいかと!

• ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

初期の流産は母に原因はないので
    初期になにしたから流産とかないかと!ただできない治療もあるかと思うので妊娠中って事は伝えておけば安心かと🙆❤️

• 8月26日
いちご

いつでも行けますよ😊
初期の時に行きました✨
けど、麻酔とかの治療はできないとおもいます💦
そこはプロなので、、、
産まれてからーとか言われるかもです💕

• いちご

いちご

たぶん大丈夫です😊❤️
    歯がひどくなった方があとあと歯医者で怒られるかと💦
    産まれるまで待ってもいいとはおもいますが、なかなか行けなくなるし、母乳なら痛み止めとかも限られるかもです💦
    後期は長時間同じ姿勢がきつくなる人もいるので初期や中期のつわりがなくて動ける時に行くのがいいかもです✨

• 8月26日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

私は安定期にはいって悪阻がおさまってから行きました!でも歯医者さんに事前に電話すると仰向けでいれるならいつでもとのことでしたよ(^^)
ちなみにレントゲンも撮りました。最終判断は私が決めたら良いとのことでしたが、問題のないくらいと言われたので、治療しやすいかと思い(レントゲンを撮らず、もし後々また悪いのが出てきても嫌なので)、撮ってもらいました☆

✿さとあゆ✿

元歯科助手です。
いつ行っても大丈夫ですし、麻酔も部分麻酔なので胎児に影響は全く出ません。レントゲンも歯の部分にのみ放射線が極少量あたるのみで胎児に影響はありません。心配なら鉛の入ったエプロンを付けてもらえます。

私が勤務していた時は臨月でも来ている方はいました。長時間仰向けになっても大丈夫な人ならそういう人もいました。

(ちなみに安定期とは15w~ですよ)

チエ子

歯科医に抗生物質は赤ちゃんでも使えるやつがあるから平気と言われて親知らず抜歯しました。
歯茎にメスを入れないと取れない親知らずは産んでから抜歯の予定です。
強い痛み止めは妊娠中はよろしくないと言ってました。
歯医者さんの考え方や方針で変わるかもしれませんが。

ロー

何週か忘れましたが2ヶ月の時に行きましたよー!その次は7ヶ月で行きました!