※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.O
ココロ・悩み

最近、喉がつかえる感じがして不快で、漢方薬を処方されました。同じ症状で効果のある漢方薬を飲んだ方、いますか?

最近、喉がつかえる感じがしてすっきりしないのでかかりつけの病院を受診しました。
ストレスとかで喉がつかえる症状があるみたいで、「半夏厚朴湯」という漢方薬を処方されて飲みはじめたばかりです。
ストレスためやすく、悩み事もあり体は元気ですが、心が元気ではありません😞
同じ症状で漢方薬飲んで効果出た人はいますか?

コメント

ぱん

同じものを飲んでいます!
1か月でなんとなく効果ありましたが最近他の症状も出てきたので他の漢方もらってみようかなと思っています(^ ^)
きっと大丈夫ですよ。もし効かなくても他の漢方もありますし、何より漢方は即効性ないのでとりあえず飲んでみて相性を確認してみてくださいね。
一番ダメなのは、効かない!って焦ることですね。
そんなわたしも焦っちゃってますが、一緒に快方に向かうように信じましょう(^ ^)!

• M.O

M.O

漢方薬飲み続けないと効果ないんですね。
    色んな漢方薬あって調べたりしました。
    自分に合った漢方薬はなんだろうなと思いました。
    とりあえず頑張って続けてみようと思います✊

• 8月25日
初ママ💓

私もありました!
でも薬もらえませんでした😫
産後1ヶ月くらいから急にのどの奥になにか引っ掛かった感じになりそれが治らなくて3ヶ月たったときに耳鼻咽喉科でみてもらい、疲れやストレスからなると言われました。
でも信用できなくて(あまり患者の話を聞かない先生なので)他の病院で胃カメラまで飲みました!
ガンなんじゃないかって勝手な不安をいだいてました。(子供産まれてから死にたくない気持ちが大きくなりすぎて色んな症状がでると不安になってました)
まぁ何も出来てなかったのですが、今はつっかえまだ有りますが、慣れすぎて気にならなくなりました。

答えになってなくてごめんなさい😢

• M.O

M.O

喉がつかえる感じ嫌ですよね😞
    私は内科受診したので、喉は詳しく診てもらえず漢方薬処方されました。
    漢方薬飲んでまだ喉がつかえるなら耳鼻科で診てもらおうかと思います。
    初ママさんありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね✊

• 8月25日
  • 初ママ💓

初ママ💓

ストレスって自分で感じてない時のほうが色々症状がでますよ!
    だからストレス発散難しいです💦

• 8月25日
  • M.O

M.O

そうですよね💦
    出産してから子育てのことなどでストレスたまり、なかなかストレス発散出来ませんね😅

• 8月25日
みゆー

逆流性食道炎にも同じ症状があります。
以前ストレスが大きくなり逆食になりました。
胸がつかえてそれが悪化すると胸痛と言い、胸の辺りまで痛くなってきます。。
半夏は漢方でその症状によく処方されました。
漢方はどうしても時間がかかりますし、中には合わない生薬も入ってたりするのでしばらく飲んで様子を見てました。
結局、私の場合は効かずに逆食の薬(食道の炎症抑える強い胃薬)と、精神的な症状もあったので、そちらの薬も一緒に飲み何とか今は症状もなく過ごせてる状態です。

• M.O

M.O

そうだったんですね
    それは辛かったですね😣
    漢方薬も飲んでみないとわかりませんよね。
    私も元々ストレスで胃の調子が悪くなる時があり、胃薬飲んでいましたよ。
    今はだいぶ良くなり美味しく食べれています。

• 8月25日