※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mametan
ココロ・悩み

常にマイナス思考で、体の痛みが気になります。痛みがあると最悪の病気を心配し、精神的にも体力的にも疲れています。毎日違う痛みがあり、不安です。どうしたらいいかわからず、厳しい意見は控えてほしいです。


いつもいつもマイナスに考えてしまいます。

朝目覚めてまず考えることは、
今日はどこが痛いかな?体調悪いかな?です。

すこしでも痛みを感じれば、あぁもう死ぬのかな
治らない病気かもしれないと思ってしまいます。

頭が痛ければ、脳腫瘍。胃が痛ければ胃がん。
痛い箇所で最悪の病気を考えてしまいます。


バカらしい話かもですがこんな状態がずっと続いていて、精神的にも体力的にもボロボロです。

痛い箇所は毎日違うので、不定愁訴かもしれません。
でも、私にとっては重大なことなんです。

本当、バカみたいですよね。
気持ち悪いですよね。

まとまらない文章になってしまいましたが、私はどうしたら良いのでしょう。
厳しい意見もあるかと思います。
でも、今は出来れば厳しいご意見は控えてくださると助かります。


コメント

ママリ

心気症という病気の症状のようですが、心療内科等かかられたことはありますか?

  • mametan

    mametan


    コメントありがとうございます。
    心療内科は行ったことがあります。
    授乳中でも大丈夫なお薬をいただいたのですが、私の判断で飲めずにいます。

    • 8月25日
deleted user

病院で精密検査してみては?

  • mametan

    mametan


    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    病院にもかなり行きました。
    今も健康診断の結果待ちです。
    病院に行くと割と楽になるのですが、すぐに違う症状が現れてまた不安にかられます。
    どうしようもないですよね。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(><)
    mametanさんも辛いですよね😭
    お子さんがいるようですが、お子さんにとっては唯一のママです(*^^*)
    痛みで苦しくなる事があると思いますが「この子の為に生きよう!」と思ったら少しは楽になるかもしれないですよ😊

    • 8月25日
  • mametan

    mametan


    とても前向きなお言葉ありがとうございます!
    そうですよね。
    この子の為にも頑張っていきます!

    • 8月26日
きぃ2

私もしょっちゅう考えちゃいますf(^^;
ネットで調べてさらに落ち込んだり笑
昔はこんなんじゃなかったんですが、しんどいのを我慢してたらなかなかのおっきな病気だったということかあり、それからは小さな症状でも気になるようになりました。
なので気になったらすぐ病院行っちゃってます。
ぐるぐる考えてもわからないしなーと。
何もなければ杞憂やったと思えるし、あれば早く見つかって良かったーと思えますしね(о´∀`о)

心配なら一度検査してもらってもいいと思いますよー✨

  • mametan

    mametan


    コメントありがとうございます。
    ネットは怖いですね、、
    一度病気をすると心配になりますよね。
    私はしたことがないゆえの怖さがあります。
    気になったら病院がいいですよね。
    何かあった時怖いですし。
    とりあえず健康診断の結果待ちなので、それを待って見ます。

    • 8月25日
いちご

私も同じような症状があり、
強迫性障害という病気です😣
不安障害やパニック障害も併発してます💦
心療内科に通ってますよ😌

同じように、少しでも体調悪かったり、異変があると最悪のことを考えてしまい、
すごく不安になって苦しくなります。

結婚して旦那に「病院代がもったいない!」って言われて、よく喧嘩になって、最近は様子を見ることを覚えましたが、
(心療内科で抗不安剤をもらっているので、少し不安症状が落ち着いてるのもあるかもです。)
実家にいる頃は、本当に些細なことですぐに病院に行ってました。
病院に行って検査してもらわないと、不安がおさまらず💦
すぐにMRIやCT撮ったり、大腸の内視鏡検査してみたり…。
本当に大変でした。

今は様子を見ることを覚えましたが、
その分の不安はやっぱり自分で処理しきれないので、
(私が強迫性障害という病気なことを知っている)旦那に、「今日こうゆう症状があったんだけど大丈夫かなー?」って、すぐに話すようにしてます。
適当にでも「大丈夫だよ」って言ってもらえることで落ち着きを取り戻してます。

様子を見ることを覚えても、
やっぱり今でも毎日不安は出てきます。
毎日「がんかなー?」とか、すぐ不安になって辛いです😢

心療内科や精神科はかかられたことありますか?
最初は抵抗あるかもしれませんが、
受診して、症状を話したり、相談するだけでも気持ちが楽になるかと思います😌
できれば、周りの人に理解してもらえたらもっとらくになるかな?

周りの人の理解ってすごく難しくて、
私もなかなか周りの人に理解してもらえないんですが😣
一人で抱え込まないことが1番かな?と思います♥

すこしでも気持ちが楽になりますように🍀

  • mametan

    mametan


    コメントありがとうございます。
    私も不安障害なんです。
    以前、心療内科でお薬もいただいたのですが私の判断で飲めずにいます。
    授乳中でも大丈夫とのことだったのですが、怖くて。

    わかります!
    病院に行かないと気が済まないの同じです。
    胃カメラやCTなどたくさんしました。
    もちろん異常なしで終わるのですが…

    なので、私も旦那に病院代がもったいないと言われます。
    様子見れるときと見れない時がありませんか?
    気持ちに余裕がないというか…
    一度不安が襲って来るともう血の気が引くようなパニックのような状態になってしまいます。

    だんだんとまわりの大丈夫も聞かなくなってきた自分が怖いです。

    • 8月25日
  • いちご

    いちご

    同じく不安障害で治療されてたんですね😢

    わかります😣
    我慢できなくてすぐ病院に電話したり、行っちゃう時もあります💦
    病院行っても、この先生は本当に大丈夫?誤診してない?ちゃんと私の症状伝わってる??って、不安が大きくなったり…。泣

    妊娠中は特に、赤ちゃんに何かあったら!?と不安で、精神的に悪化してしまったので、医師の判断で、今は検診以外は外出できずにずっと自宅で療養しています。
    妊娠中は、周りの人の大丈夫なんて、全然効きません、笑

    薬ですが、
    私も妊娠前から治療中で、
    薬を飲んでいたので妊娠を諦めていました。
    ですが、旦那が子供が大好きでどうしても叶えてあげたくて。
    妊娠には年齢的なリミットもあったのですごく葛藤しました。
    妊娠に対する恐怖もあり、妊娠したら不安障害が悪化するのはわかってたし😣🌀

    なので、納得するまで心療内科の先生や薬剤師さんに何度も、
    薬を飲んだまま妊娠しても大丈夫か、
    赤ちゃんに影響ないか、など
    何度も何度も話し合いました。

    妊娠中に1番影響のないと言われている薬に変更して、
    薬を飲みながらの妊娠・出産です。

    出産後はすぐに授乳に1番影響のないと言われている薬に変更して、
    薬を飲みながら、授乳する予定でいます。
    産婦人科の先生にも相談しました。

    私も初めは赤ちゃんいるのに薬を飲むことに抵抗があって、
    周りの理解がない人にも、心ない言葉を言われたこともあります。
    でも産婦人科の先生に、妊娠中も育児中も、
    ママが笑顔で落ち着いていられることが、赤ちゃんにとっては1番大事なこと!
    赤ちゃんのためにも薬絶対にやめないでね‼って言ってもらい、
    病院の先生の「薬飲んでも大丈夫」という言葉を信じるようにしました。
    考えすぎて不安になるより、赤ちゃんのために笑顔でいようと思いました😌

    薬に対しては、やっぱりご自身の気持ちや考え方もあると思います。
    ですが、同じ病気でこんな人もいるんだーと、すこしでも気持ちが楽になってもらえればと思い、お話しさせていただきました😌

    長々とすみません😣💦⤵

    • 8月25日
  • mametan

    mametan


    わかります!
    私も先生を疑うことあります。
    完全に私みたいなど素人よりも専門の方だから正しいのはわかってるのに。

    妊娠中は不安になりますよね。
    私もしょっちゅう塞ぎ込んでました。
    子供のためにも良くないと思いながらも気持ちのコントロールがうまくいきませんでした。

    いちごさんも大変でしたね。
    決死の妊娠だったんですね。
    そうですよね。
    先生のお言葉を信じて私も飲んでみようかと思います。
    心配で病院でもなんども聞き、その後電話でも問い合わせ、ついこの間別の薬局でも大丈夫か聞きました。笑
    なのに、怖くて飲めずにいます。

    貴重なお話ありがとうございます。

    • 8月26日
あすか

私も今全く同じです。
ほんとに毎日辛いですよね。
妊娠してから死ぬ事に対して異常なほど恐怖心をもつようになりました。今度精神科に行く予定です。

  • mametan

    mametan


    コメントありがとうございます。
    怖いですよね。
    私もかれこれ7年ほどこのような状態なのですが、結婚、妊娠、出産と経るにつれて怖さが増しました。
    いまが終わるのが怖いんですよね。

    • 8月25日
  • あすか

    あすか

    芸能人の病気のニュースとか医療系のドラマ、テレビも見れなくなりました。別に今まで大きな病気した事もないのに何故か妊娠してから自分が病気になったらお腹の子はどうなるの?みたいな母性本能みたいのが急に出てきて心気症ってやつになってしまったようです。。どっか痛くてネットで検索するとすぐにガンとか出てきてパニックになってこの前人生で初めて救急車も呼びました😔旦那や母親に大丈夫だよ。気にしすぎと言われても全く大丈夫な気がしなくて、、財布の中は病院の診察券だらけです(T ^ T)こんな事気にせず毎日楽しく生きたいですよね。。

    • 8月25日
  • mametan

    mametan


    まるで私のことそのまま書かれているように感じました!
    とてもよくわかります!!
    私も今は医療系のテレビは避けるようにしてます。CMも怖いです。
    あと、24時間テレビも見ないようにします。
    妊娠中はなおさら心配ですよね。
    ガンなんて言葉を見るだけで私もパニックになります。
    診察券たまりますよね。
    あっちこっち行くもんだから、大量にあります。
    本当はかかりつけみたいなのがあればよいのかもしれませんが、なかなか二度同じ病院に行くことはありません。
    なんとなく恥ずかしいんですよね、、

    毎日楽しくいきたいですよね。
    病気のことばっかり頭の中が埋め尽くされてます。

    • 8月26日