※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タワシ
子育て・グッズ

3歳の子供は自分の名前を一人称として呼んでいますが、いつから「僕」や「俺」という言葉を使うようになるのでしょうか?興味があります。

子供の一人称について質問です!皆さんのお子様は自分のことを何と呼んでますか?
3歳の息子は自分の名前を一人称として呼んでいるのですが、いつ頃から僕とか俺とかになるんでしょうか?🤔
ふと疑問に思ったのでどなたか回答お願いします☺️

コメント

あや

上の子も自分の名前を呼んでますよ。
たまに私とか言いますがまだまだです。
自分の名前を呼ぶのは自分のことを認めて欲しいからってよく言いますしまだまだ先じゃないでしょうか。
上に兄弟がいると早いうちから俺とか言いますけどね。

• タワシ

タワシ

そうですね!
    一番上だと兄弟の影響があまりないですし、しばらくは名前呼びが続きそうですね☺️

• 8月25日
mikana

うちの子は三歳過ぎくらいから僕と言ったり、自分の名前を言ったりでした。
その内、僕から俺になり、今は自分の名前か俺と言います。
僕とか俺と言い出したのは周りのお友だちや仮面ライダーの影響だと思います(^-^)

• タワシ

タワシ

戦隊モノ大好きなんですけど、まだ全然です😂小さいうちはなんとなく俺って呼んで欲しくない気もしますが…そのうち言うようになるんでしょうね😂

• 8月25日
ちっち

うちの長男は〇〇ちゃん、〇〇くんと自分のことを呼びます(^^;;
たまになぜか、俺様は〜と言ってますw

• タワシ

タワシ

4歳の子でもそうなんですね!
    いきなり俺様とか言いだしたらビックリしちゃいますね😂どこで覚えたの〜?ってなりそうです😂

• 8月25日