※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとら
ココロ・悩み

赤ちゃんが来ても猫は関わりたがり、赤ちゃんが産まれたらどうなるか心配です。

子どもが産まれる前に猫を飼ってる方に質問です。
赤ちゃんが家にきたときの反応はどうでしたか?
日々の暮らしで猫がヤキモチを焼くことはありますか?
今年に入って子猫の里親になり、
子どもが産まれる頃には猫は1歳になります。甘えん坊で私が何か夢中になってると必ず「何してるの?」ときて、自分も関わろうとしてきます。
毎日、可愛くて癒やされてますが、赤ちゃんが産まれたらどうなるのかなと思い質問させてもらいました。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちの子はヤキモチ焼きました💦
まだ赤ちゃんのお世話をするほど大人ニャンコではなくて…

そして赤ちゃんにアレルギーでてしまったのでなくなく実家で暮らしてます

• 柊くんから束縛中❤

柊くんから束縛中❤

横からすみません。何ヶ月のときにどんなアレルギーでたんですか??
    うち同じ部屋にはいますがゲージ猫にしていてまだ触れ合っていなくて…参考までに教えてください。

• 8月24日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

触れ合ってたからだと思いますが3ヶ月のときにいきなり全身湿疹でました💦

• 8月24日
  • 柊くんから束縛中❤

柊くんから束縛中❤

ありがとうございます。うちも気をつけてみます。

• 8月24日
  • ちゃとら

ちゃとら

アレルギーかどうかは触れ合ってみないとですよね…。今は離れて暮らすなんて考えられないので、アレルギー出たときまた考えたいと思います😥

• 8月24日
柊くんから束縛中❤

うちは可哀想ですが、今はゲージ猫にしています。
子どもがなんでも口にしちゃうので…
そして私、産後不思議なぐらいに猫を受け付けなくなりました。自分勝手ですよね。母性本能なのか…。

• ちゃとら

ちゃとら

そんなこともあるんですね😯
    今は猫を抱っこしながら好き好き言ってて、赤ちゃんが2人目の子みたいになってるので私の愛情もどう変化するのかドキドキです。

• 8月25日
ふ。

2歳のオス猫(去勢済)を飼っています。
うちの猫はビビリで私と旦那以外には懐きません。
なので始めに息子と会った時はビビって近づきませんでした。
息子が寝てる時に少し近づいて匂いを嗅いで、すぐ離れるという行動が続き、息子が猫のことを認識するようなって、猫に触るようになってからは、猫も慣れてきました。
ただ息子も加減を知らないので、強く握ったりするとやっぱり嫌みたいで、最初は我慢するけど、すぐ離れちゃいます。
ヤキモチを妬いてるかは分かりませんが、自分が構ってもらいたい時は、自分からかまってアピールをするので、その時は存分に構ってあげてます。

• ちゃとら

ちゃとら

うちもオス猫、けっこうビビりです😂
    適度な距離感があるのはいいですね。
    猫もかまえる時間を作りたいと思います。

• 8月25日
ちび

うちも子供が産まれたら、ヤキモチ焼いて引っ掻いたりとかしたらどーしよと思ってましたが、
うちの猫は、ちゃんと赤ちゃんと少し距離を置いて遠くで見守る感じでした😊

子供が新生児の頃は、猫を構う余裕はあまりなかったですが今は子供が寝たあととか少し余裕があるときは、なるべく構ってあげて寂しくないようにしてます😊

猫も頭いいので、産まれる前から
お腹に赤ちゃんがいるんだよぉ😊産まれたら優しくしてあげてね😊などと伝えておくとわかってくれると思います。

• ちゃとら

ちゃとら

まさに、今、「お兄ちゃんになるんだよ〜。」と話しかけてます😗
    ちゃんと伝わってるといいなぁ。

• 8月25日
まゆり

娘が生まれて、ちょっとしてから亡くなってしまいましたが2匹いました。(21歳と20歳です)
猫ちゃんが大人か赤ちゃんかにもよると思いますが
うちの猫は匂いを嗅いで終わりでした。
でも優しい視線を送って見てたりしましたよ(*^^*)

• ちゃとら

ちゃとら

見守ってくれる感じだといいですね😀

• 8月25日
モロゾフ

ヤキモチは妬きませんでした、なんだろうと不思議に近づいて匂い嗅いだり触ろうとしたりしてるぐらいでイタズラはしなかったです。5匹いるのですが唯一のオスで最初の子がとっても優しい性格の子だから、後から来た子たちがみんな丸くなったみたいです。気が強いのが1匹だけいますが嫌な事されなければ何もしませんし皆んな子供と一緒に寝てたりしますよ(^^)

• ちゃとら

ちゃとら

猫もそれなりに理解してるんですかね😗なんせ甘えん坊のかまってちゃんなので今後、お兄ちゃん風吹かせてくれるかどうか…笑

• 8月25日