※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
お仕事

産休前の給与について、有給消化後の給与が半額になり、支給額が減少して不安です。人事に確認予定。同じ経験の方いますか?

産休前の給与について。
正社員で8/20から産休に入ったものです。
有休消化で8/2から正式な休みに入っていたため、本日7月分の給与明細を郵送でいただきました。
もちろん7月はフルタイムで営業日数20日に対し勤務日も20日です。給与明細にも記載されてます。
なのに、基本給と地域手当(会社によって有る無しあるかと思います)が従来より半額になってました。。。
ちなみに雇用保険、健康保険、住民税、厚生年金保険料は従来と同じ値段でがっつり控除されており、支給額がいただいていた値の1/4もなく今後数カ月は収入もしばらくなくなるのでゾッとしています😭
明日、人事には確認を入れる予定ですが不安で不安で...

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

こう

そのような経験はしたことないですが、7月は普通に働いていたんですよね?なのに基本給半額ってことですか?それ絶対おかしいですよね😱
人事に確認しても解決しなかったら労働監督所とかに相談した方いいと思います😱

• lloy

lloy

コメントありがとうございます。
    はい😵働いてました。
    現にその給与明細にも営業日数20日、出勤日数20日でイコールです😢
    7/15-8/15?までの給与なのか?😳とも思いましたがそれだと営業日数20日じゃないですし、7/15-8/15だとしても有休を使ってるので基本給半額はおかしいよなぁと😭😭
    企業自体も小さくはないのでしっかりしてるとは思うのですが、明日人事に電話して聞いてみようと思います😣

• 8月24日
りとるまむ

私も妊娠している時、正社員で妊娠8ヶ月頃育休をとりました!

でも、基本給、地域手当はちゃんと全額支給でしたよ!

育休中も2ヶ月に一回、基本給の3/2は支給されてました!

• lloy

lloy

コメントありがとうございます✨
    産休前は基本給は変わりませんよね😵
    そもそも半額って初めてなのでそんなイレギュラーなことあるの?と少し混乱してます💦
    旦那もこれおかしい!って言ってるので明日人事に確認してしてみます😭
    出産手当金までの大切な時間なのでほんと不安です😢

• 8月24日
  • lloy

lloy

間違えました💦
    出産手当金の大切な資金なので です💦

• 8月24日
  • りとるまむ

りとるまむ

私の時は出産手当金は49万ほど入りました!その他、会社の育休期間に給料3/2の支給ですかね🤔⭐️

育休期間なので税金分引かれない3/2の給料が支給されるので、半年分に一回だったか忘れましたが、納税の通知が来ると思います😉!

大切な時なので、ゆっくり休んで元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^)💟

• 8月25日
  • lloy

lloy

昨日確認したところ、固定給(基本給)は8月分、変動給が7月分の計算だったようです💦
    なのに雇用保険とかがっつりひかれてるんで今月支給が低くなったとのこと、、、
    出産手当金がでるまで細々とくらします😂ありがとうございました!

• 8月26日
R.Mママ

給料が前振込だったので、9月全額を8月25日にもらって、9月29日に産休入って、9月の残り2日分の給料逆に払わされました笑。出勤18日とかだったみたいで、給料明細がマイナスになって、振込ました💦

• lloy

lloy

昨日確認したところ、固定給(基本給)は8月分、変動給が7月分の計算だったようです💦
    なのに雇用保険とかがっつりひかれてるんで今月支給が低くなったとのこと、、、
    出産手当金がでるまで細々とくらします😂ありがとうございました!

• 8月26日