※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

B郡連鎖球菌で陽性で、赤ちゃんが心配。同じ経験の方、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

B郡連鎖球菌が陽性で今日から
1週間薬を飲むことになりました。
10%~30%の妊婦さんにいるとのことですが
産まれてくる赤ちゃんが大丈夫か心配です。
同じB郡連鎖球菌で陽性だった方、
産まれてからの赤ちゃんは大丈夫でしたか?

コメント

さなはる

2人目のときに陽性でしたよ!
うちの産院では内服はせずに、出産時に抗生剤の点滴をすると言う感じでした。
産まれてからすぐの採血で炎症反応が上がってるため、念のため再検査もしましたが、特に問題なかったです!

• ゆん

ゆん

そうだったんですね!
    私も特に何も問題なく赤ちゃんも無事なことを願いながら頑張ろうと思いました…
    教えていただいてありがとうございます😢

• 8月24日
  • さなはる

さなはる

赤ちゃんが産道を通るときに感染するので、分娩前に抗生剤をきちんと投与してから分娩となれば、ほぼ大丈夫だと聞きましたよ!

• 8月24日
  • ゆん

ゆん

今日貰った説明の紙にもそう書いてました!大丈夫だと信じます…😭💭

• 8月24日
🍅リコピン🍅

私は2人目がGBS陽性でしたよー!
私の病院では産前の投薬ではなく分娩時のみ抗生剤点滴だったのですが、全く問題なく育ってますよ😆

• ゆん

ゆん

赤ちゃんも大丈夫なことが多いと調べたら書いてたのでそれを信じて薬飲んだり点滴で無事に産まれて育ってくれるように祈って頑張りたいと思います、教えていただいてありがとうございます( ;o; )

• 8月24日
およよん

私も陽性でしたよ😶
陣痛中に抗生剤を投与して、生まれた娘も抗生剤投与してもらいました🙂
しっかり対応すれば別に何も影響はないとのことです😌
娘は元気いっぱいで、赤ちゃんの時も特に感染で問題があったりは無かったですよ🙂

• ゆん

ゆん

母親が感染してても点滴と薬などで大丈夫な事の方が多いとの事だったのでちょっとだけ安心しました…
    およよんさんの娘さんも元気いっぱいと聞いて安心したので薬飲んで、出産時の点滴などでなんとか乗り越えられるように頑張ります、ありがとうございます😭

• 8月24日
はらぺこあおむし

私も15週ぐらいの時に溶連菌になりましたがAかBかは調べてもらえず薬だけ飲んでました!
産婦人科で確認したら私は帝王切開なのでAかBかは調べなくて大丈夫よーでも最後まで抗生剤は飲み切って体の菌をやっつけて!と言われました。産後に高熱でたら抗生剤を点滴で大量に流すからねーって言われて産後に溶連菌の菌が再発して重症化する人もいると聞いて今は赤ちゃん産まれて産後が心配してます😵

• ゆん

ゆん

帝王切開でも産後のことを考えるとやっぱり不安ですよね😔
    無事何事も無いことをお互い祈りながら頑張りましょう( ´;ω;`)

• 8月24日
けみ

わたしも初期の検査で陽性でした。消毒続けたら途中で陰性になったものの、念のためということで出産当日は抗生物質の点滴を受けながら出産しましたが、赤ちゃんには影響ありませんでしたよ♪
ゆかさんもおっしゃっているように結構な人数の方が陽性なので(常在菌ですから、、)病院の先生も特別何もおっしゃっていませんでした!

• ゆん

ゆん

やはり結構な方が陽性なんですね…まさか自分も陽性になるとは思わず、まずそのような菌があることも無知なため知らなかったので驚きと不安でいっぱいだったのですが、薬飲んだり点滴に祈って無事に産まれて元気に育ってくれるように頑張りたいと思います…
    教えていただいてありがとうございます😢

• 8月24日