※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓨✶
子育て・グッズ

オムツのサイズアップの基準って何を目安にして判断してますか?今生後2…

オムツのサイズアップの基準って
何を目安にして判断してますか?

今生後2ヶ月半、あと10日で生後3ヶ月になります。
同じくらいの月齢の赤ちゃんのママさんは
体重何gでどのサイズのオムツを使ってますか?
メーカーによって若干サイズ感が違うと思うので
できればメーカーも教えていただきたいです!

うちは約5500gでムーニーと緑パンパースのSです。
オムツを付けてあげるときの感覚や
テープを留める位置はまだ余裕があるんですけど
太ももに痕が付くようになってきました。
赤くなったりはしてないです。
テープの留め方次第でなんとかなりますかね?
この前、なぜか新生児用が1つだけ残ってたので
付けてみたらギリギリ付けれるくらいでした。

• 𝓨✶(妊娠7週目, 1歳6ヶ月)

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

漏れたりギャザーの跡がついたら
サイズアップの時期ですと教えられました!

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

そうなんですね😲✨
    跡はつくんですけど、新生児サイズの頃からまだ1回も漏れたことないんですが、あまりにもくっきり跡が残るようになったら替え時なのかもしれないですね!

• 8月24日
ちゃんまま

ちゃんまま

とりあえず上のサイズを買ってはかせてみます!
同じ月齢でも体格、足回りサイズで全然ちがうので履いてみるのが一番ですよ!

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

そうですよね!いま紫パンパースが気になってて、サイズの割に小さめって聞くので、サイズのついでに使い心地を試してみます🙋🏻✨

• 8月24日
あおい

あおい

おへそが隠れなくなったらサイズアップしてます(^^♪

• 8月24日
  • あおい

あおい

ちなみにうちは10キロではいはい、つかまり立ちするのでメリーズパンツのLはいてます!

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

おへそはまだ余裕で隠れてます😅
    ということはまだSでもいいんですかね?
    パンツタイプに切り替えたのはハイハイをするようになってからですか?

• 8月24日
  • あおい

あおい

うんち漏れとかがなければ大丈夫だと思いますよ(^^♪サイズが大きい方が履かせるのは楽ですが、緩すぎると逆に漏れちゃったりするので...

そうです!寝返りしてはいはいして脱走するので、最近パンツに変えました!(笑)

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

もともとウンチの回数が少ないのもありますが、まだ産まれてから1回も漏れを経験してないので、とりあえずは今のオムツが合ってるって思っときます🙋🏻✨

元気に動くようになると、オムツ交換1つでも大変そうですね🤣寝返りし始めたらパンツにする人もいるって聞いたんですけど、寝返りだけならまだテープでもいいんですかね🤔

• 8月24日
  • あおい

あおい

それは羨ましい限りです!(笑)
    太ももにあまりにも跡が残っちゃったりしたらサイズアップしても漏れないと思いますよ(*´∀`*)

寝返りだけであれば、オムツ替えの時はおもちゃひとつ渡して大人しくしててもらってテープのオムツで変えてました!(笑)最悪寝返りしてもお尻拭きやすいしいいかな~くらいに思ってましたよ😊でも前に進めるようになるとうんちつけながら進んでいっちゃうのですぐに取り替えられるようにパンツにしました(笑)

テープのが圧倒的に安いのでほんとはもっとテープでねばりたかったですww

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

わかりました(`°ω°´)
    今のところ、跡はついてるけど、めちゃくちゃきつそうというわけではないので、もうちょっと様子見にします😄

確かに寝返りしたらお尻拭きやすそうですね😁そこからハイハイになったら悲惨ですが💦私も家計のためになるべくテープで粘りたいです(笑)

• 8月24日

退会ユーザー

うちの子は2ヶ月ちょいですが7kg近くあります😅
オムツはムーニーで最近SからMにしました!
Sだと太ももに跡がつくようになったので、とりあえずMを買って使ってみてサイズアップを決めました!

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

立派に成長してますね💓うちは産まれた時が小さかったのでたぶん今も同じ月齢の中でも小さめだと思います🤣
    結局いつかは大きいオムツを使うので、試しに履かせて決めるのが賢い決め方ですね😇✨

• 8月24日
まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

うちは明後日で3ヶ月になります💗
体重は5.7キロ!
私もサイズアップに悩みました!
まだ決まってなくて迷走中ですが…
友達にメリーズ勧められ、新生児の時は、パンパースからメリーズに変えました!今もサイズアップのメリーズSを使っていますが、なんだか大きい感じがして、横モレがもう5.6回あるので、サイズ感合わないのかなぁって思ってるところです!

サンプルでムーニーS☆パンパースSを一枚ずつ履いて試したところ、どちらもフィットします(*´ч`*)ムーニーとパンパースを使おうと思っています💗

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

サイズアップ悩みますよね🤣
    うちももともと準備してたのとかもらったのとかで、パンパース、ムーニー、メリーズ、グーンと主要なものは一通り使いました(笑)
    新生児の頃はメリーズがたくさんあったので主にメリーズでした!グーンが大きいかなと思ったんですけど、メリーズが実質的には1番大きいみたいですね!

いいのか悪いのか、まだ1回も漏れを経験してないので、どれが合っててどれが合わないのかの判断がなかなかできません😂今は吸収力とかフィット感とかあまり気にせず、ただ単に付けやすいという理由で緑パンパースとたまにムーニーなんですけど、ちゃんと赤ちゃんに合ったオムツにしてあげたほうがいいですよね💦

• 8月24日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

私もムーニーとパンパースの付けやすさに感動しました💗メリーズあまり伸びないので無理矢理伸ばしちゃってますww

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

そうなんです!病院でパンパース使ってて付けやすかったのに、退院してからメリーズになったら伸びなくて手こずりました🤣

• 8月24日
グラミー

グラミー

こんにちは。
今2カ月半の男の子を育ててます👶🏻
体重が6600gあります💦
使用してるのはメリーズのSです❗️
お腹のテープ留めるとこは②です。

太ももがムッチリしてるので、パンパースだとすぐ跡がついてしまっていたのでメリーズに変えましたよ。
ムーニーも試したんですが、横モレ何回かしたので使用を断念しました🤔

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

パンパースは太ももキツめなんですか😲だから跡がついちゃってるんですかね💦新生児サイズの時は主にメリーズを使ってたんですけど、パンパースの方が付けやすいっていう私の勝手な理由で変えちゃいました🤣
    ムーニーは比較的太もも部分が緩いですよね!うちは幸い漏れたことないので使ってますが、いつか漏れるのかなーと思ってソワソワしながら使ってます(笑)

• 8月24日
あやなつ

あやなつ

こんにちは!おととい3ヶ月になった女の子を育ててます!
先日体重を測ったら5300gでした!
私もサイズアップに悩みましたが、2ヶ月半の頃からパンパースSにサイズアップしましたよ!
ただうちの子は漏れてしまったので、何個か試供品を試したところ、ムーニーのSがなんとなくぴったりでした!
試供品を試してお子さんに合うサイズを探すのがいいかと思います!

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

体重同じくらいですね😄
    ちょうどパンパースとムーニー使ってますが、なんとなくパンパースの方が余裕ある感じです!幸か不幸か、うちの子まだ1回もうんち漏れがないので、オムツが合ってるのかどうかの判断が難しいです😓
    試供品ってどこかでもらえますか?
    新生児サイズはもらったことあるんですけど、Sはもらったことなくて…

• 8月24日
とまこ

とまこ

同じく現在生後2ヶ月半の男の子(体重6.5kg)を育てています。
ほとんどムーニーだけで育てています。

我が子はちょっと大きめなので、今週からムーニーのS→Mにサイズアップしました。太ももが窮屈そうになったり、大量にうんち💩が出た時に漏れそうになっていたりしたらサイズアップを考えます。
それと、試しに買ってみたグーンのSはゆったりサイズなのでムーニーのMと同じくらいの感覚でまだ使えそうです。

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

もうMサイズ使ってるんですね😆✨
    新生児の頃、グーンも使ったことあるんですけど大きいな〜と思いました!
    今のところ、Sで太ももに跡はつくけどめちゃくちゃキツそうなわけではないので、まだSでも大丈夫ってことかもしれないです!もともとウンチの回数が少ないこともあって、漏れたことがないのでなかなか判断できないんですけど、基準はやっぱり漏れと太ももなんですね😄

• 8月24日
まーでぃ

まーでぃ

同じサイズでもメリーズが一番
大きいらしいので
新生児用パンパースで
キツくなってきたら
新生児用のメリーズにしたりして
様子みたり、オムツにかいてる
体重で決めたりしてます!
今はパンパースSサイズが
小さくなってきたので
メリーズSサイズ使ってます(^^)

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

メリーズが1番大きいんですね!
    いろいろ使ったんですけど、グーンが大きいような気がしてました😲
    同じサイズでもメーカーを変えていくと、微妙なサイズアップができてよさそうですね✨

• 8月24日
  • まーでぃ

まーでぃ

ネットで調べたものです!

• 8月24日
  • まーでぃ

まーでぃ

• 8月24日
  • まーでぃ

まーでぃ

何度もすみません!うまく写メ載らなくて(笑)

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になります😆💕
    こうやって見るとやっぱりパンパース小さいんですね!テープのところが伸びるので伸縮性があって好きなんですが💦

• 8月24日
わんわん

わんわん

6キロで、数日前にムーニーSから
緑パンパースSに変えました😳✨

パンパース小さくなればメリーズSか
グーンSに変える予定です!👈大きめみたいです!

なんだかすぐ寝返りしそうなので
テープMにするのかパンツにするのか
どうしていいかわからず悩みます😅

• 8月24日
  • 𝓨✶

𝓨✶

同じサイズの違うオムツにするのもありですね🙋🏻✨Sで小さくなったら次はMにするもんだと決めつけてました!
    うちはまだまだ寝返りしそうにないですが、寝返りしそうな時にオムツのストックがなくなったらテープかパンツか悩みますよね🤣

• 8月24日