※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

子宮頸管が短くなっていることから、自宅安静、ウテメリンの服用を指示…

子宮頸管が短くなっていることから、自宅安静、ウテメリンの服用を指示されています。
上の子は外出が大好きな子で、まったく外に出してあげないのは可哀想に思い、少しでも時間があれば旦那に外に出てもらうようお願いしました。
なので基本的に手抜きではありますが、家事は自分でやっています。
でも旦那が仕事に行くと私に外に出たいと催促してきます。行けない理由を説明したり、他のことでごまかしたり、おやつで釣ったりしますが、泣き叫ばれるのがストレスで気が狂いそうになり、子どもを目の前にしてではないですが大声を出したりしてなんとか落ち着かせています。
そんな様子を見てなのか、自分の希望を叶えてくれるからなのか、だんだん子どもがママよりもパパ、ママを嫌いになっているように感じます。
以前は私がいないと大泣きしていたのに、今は泣きもせず、挙句私では寝付かず、遅く帰って来た旦那とベッドで寝るようになりました。
パパが好きなのは喜ばしいですし、旦那には感謝しています。ですが、死にたくなるほど惨めです。
今のやり方が間違っているのでしょうか。皆さんならどうされるでしょうか。
ちなみに旦那以外頼れる人はいません。

• いずみ(生後5ヶ月, 2歳7ヶ月)

コメント

シュバルツ

シュバルツ

私も今妊婦で、上の子は夫に任せています。そしたら、パパっ子になりました(^^)
やはり、子どもと接する時間が夫の方が少ないので、小さい時にパパっ子になるぐらい懐く事はほんと微笑ましくて私は嬉しいです。
次の子の為に私もゆっくり出来るので、子どもにも夫にも感謝していますよ(^^)

• 8月24日
  • いずみ

いずみ

パパっ子になるのは歓迎なんですが、私のことを嫌うようになっているような気がするんです。旦那が仕事に行って泣き叫ばれるのが一番惨めです…。

• 8月24日
  • シュバルツ

シュバルツ

泣き叫びますよね、、
    なので、うちは自然といなくなるように出て行きます😅

• 8月24日
  • いずみ

いずみ

旦那と2人で出掛けるときは泣き叫ばないのに…。今日は夜勤なのでお昼寝中に仕事に行きましたが、起きたらきっと探して泣くんだろうなと思うと今から憂鬱です💨

• 8月24日
  • シュバルツ

シュバルツ

逆に甘え泣きとかではなさそうですか??

• 8月24日
  • いずみ

いずみ

甘え泣きなんですかね?一応少しすると落ち着きはしますが…。以前は旦那が仕事でいなくても普通、私が外出すると大泣きだったので堪えます💦

• 8月24日
  • シュバルツ

シュバルツ

なんだかんだ、お母さんには素直な自分を出せるじゃないでしょうか。(^^)信頼という意味だと断然母親が一番だと私は思っていますよ。
    ま、わたしの場合、子どもから嫌われてもわたしが大好きなのは間違いないので気にしないのもあるから、全てプラス思考に考えてしまうのかもしれません(ᵔᴥᵔ)

• 8月24日
  • いずみ

いずみ

確かにママにはワガママだとは旦那に言われたことあります💦ただ最近ストレスで怖い暗い顔してる自覚があるので子どもがどう感じてるのか不安で…。
    私もプラスに考えられるようになりたいです💨

• 8月24日
  • シュバルツ

シュバルツ

ただ言えるのは、お子さんは母親の感情に気がつくのは早いと思います。
    なので、お母さんが暗い、怖いなどの表情はすぐ気がつきますし、その事で子どもは不安な感情にもなると聞いた事があります。

• 8月24日
  • いずみ

いずみ

感情や表情を殺すのがストレスなんてただの言い訳ですよね…。気をつけて接するようにします。
    長々とすみませんでした。

• 8月24日
  • シュバルツ

シュバルツ

わたしなんて、全く子どもの事を考えず子どもの前で夫と大喧嘩をしてしまいました(;o;)

• 8月24日
ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

短時間で子供を預ける所はありませんか?
私の近くには親がどうしても遊べない時は預ける事が出来ますよ

• 8月24日
  • いずみ

いずみ

徒歩圏内で預けられる場所は1ヶ月前予約なんです。それも登録が手間で、今はそんなに動けそうにありません…。

• 8月24日
ひかる

ひかる

私も自宅安静で同じ状況です。

旦那が帰宅してからは旦那にべったりで旦那が離れようとするとギャン泣きしたり、私では寝てくれなくなりました😰

私がバイバイと言っても笑ってバイバイの動作をするのに旦那が少しでもリビングから出ようとすると大泣き状態なのでお腹には負担にならないですが複雑です😭

昼間もパパパパ言ってますよ😰
2人目生まれたらきっと嫉妬でママっ子になるよと言われたので信じて待ちます😭

• 8月24日
  • いずみ

いずみ

同じような状況で安心しました💦外に出られない上に外に出たいと泣き叫ばれるストレスで怖い暗い顔してる私が悪いんですが…。
    嫉妬でママっ子になると私も信じてみようと思います。

• 8月24日
  • ひかる

ひかる

何ヶ月も私は外に連れてってあげられてないので子供自身もストレス溜まってるだろうなとは分かってても怒ることが増えたりして息子には嫌われてるだろうなと思ってました😂

• 8月24日
モモリ

モモリ

一時保育は利用できませんか?
私も自宅安静があってやはりパパっ子になっていったのでお気持ちお察しします(^_^;)

お家の中でできる遊びで、シール貼りや、紙をペタペタ貼ったり何か一緒に作ったりはどうですか?
お風呂で水浴び(準備したら見てるだけ)など。

今でもよくやるんですが、色紙や広告を適当に破いて(破くとこから一緒にやる)、カレンダー裏とかお絵かき帳とかにスティックのりで魚の形にぬりぬりして、子供に上からパラパラしてもらいます。
あとは子供にノリ塗らせたりとか…
新しい玩具、とかも良いと思います。

よるご主人がいるのでしたら、今のうちからパパっ子のほうがいいですよ。
下の子が産まれた時二人とも主様じゃないと寝付かない…なんてなると大変ですよ。

• 8月24日
  • いずみ

いずみ

一時保育は利用を拒むかのような事前手続きのめんどくささと1ヶ月前予約のため利用する気になれません…。
    もともとお家遊びは得意な子なので家での遊びに困ってはいないのですが、旦那はニコニコ外に連れてってくれる人、私は怖い暗い顔でゴロゴロしてる人なのでどんどん嫌われていくような気がしています💨

• 8月24日
  • モモリ

モモリ

それはきついですね󾭛
    認可外の一時保育とかはどうですか?
    一度調べてみるのもいいと思います(^^)

なんていうか、お家遊びでも一緒にやってあげれることなら少しなつかれてる感じを味わえたりしないかなと思って、紙張りやシールなら横になってても一緒に出来るので書いてみました。
    小麦粉粘土など。←最近支援センターで聞いたんですがネット検索で作り方出てくるとか。

お外に連れていけなくても楽しいこといっぱいしてあげれる感をだして…ちょっとでも一緒にやって、なるべく褒めてあげたら好かれてる感じを取り戻せないかなって(^_^;)

とは言っても中々ひとりひとり違うから難しいですよね󾭝

あとはもしかしたらお子さんなりに何かを察してママに気を使っているのかも…
    と自分の時はよく思いました。

• 8月24日

「ココロ・悩み」に関する質問