※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

産まれてからまだ1週間ほどしか経っていないのですが、昨日私の母が浴…

産まれてからまだ1週間ほどしか経っていないのですが、
昨日私の母が浴槽の湯船に一緒に入り全身を洗ってくれました。
私が小さい頃に母がこうやって一緒にお風呂に入ってたみたいで、私はなにも嫌な気持ちもしなかったのですが、

それを私のおばあちゃんなどがネットで調べたら良くないって書いてあったからやめなさい、汚いから辞めなさいと、猛反対してます。

家の水は井戸水です。

菌などいるから辞めた方がいいのでしょうか?

一緒に湯船に入って洗ってあげたりしてますというお母さんいますか?

• ゆゆ(1歳3ヶ月)

コメント

ちい

ちい

1ヶ月検診終わったら一緒に入ってますよー!

• 8月24日
コウノドリ

コウノドリ

1ヵ月健診で病院から、赤ちゃんを湯船に入れていいと許可が出るまでは湯船に入れない方がいいと思いますが...

• 8月24日
ゆっこ

ゆっこ

お子さんの話ですか?
だったらまだ一緒には入ってはダメですよ!
1ヶ月検診までは沐浴してくださいと言われているはずです!

• 8月24日
たびお

たびお

今はあまりしないですよね。1ヶ月以内は沐浴で。
昔は皆さんよくしたんですかね。

• 8月24日
匿名

匿名

1ヶ月検診までは沐浴で済ませてました、、、

• 8月24日
ひびき

ひびき

抵抗力が弱いですし、へその緒がまだジュクジュクしているでしょうから、そこから感染してしまう可能性がありますので、1ヶ月検診までは沐浴してくださいね(`・∀・´)
1ヶ月検診でオッケーもらってから一緒に入った方がいいですよ!

• 8月24日
YUKA

YUKA

一ヶ月検診が終わってから小児科で一緒に入っていーですよ!って言われてからは入ってましたよ👶✨

それまではベビーバスです💦

• 8月24日
ハヌソラ二

ハヌソラ二

抵抗力がないからダメです!病院で習いませんでしたか?

• 8月24日
プペル

プペル

1ヶ月検診終わってオッケーがその時出れば一緒に入っても大丈夫ですよー!
井戸水かぁ、、、少し菌など気になりますね💦

• 8月24日
ぐちこ

ぐちこ

産院で沐浴についてお話受けませんでした?練習しませんでした?新生児期はまだ大人と一緒のお風呂には入らない、というお話は聞いたことありませんか?ちょっと調べれば山のように情報が出て来ますよ。

まぁ、いつも清潔でメンテナンスしている井戸で、井戸水も検査してあって、浴槽がものすごく綺麗って自信があって、一緒に入る人も寸分の汚れや菌とかついてないよ!って保証があるなら大丈夫です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

中にはまぁ気にしないって人もいるのかもですが……おすすめしません。

• 8月24日
あけみん

あけみん

井戸水は、どのような細菌があるか不明なので 避けた方が良さそうですが…できますか?

あと、感染を考えると…皆さんが言われるように 個別に沐浴をしてあげた方が いいと思います💧

• 8月24日

退会ユーザー

市の保健師さんは、すぐ一緒に入っても大丈夫と言ってましたよ( ・◡・ )ただ病院では1ヶ月検診後からOKと言われるので、万が一なにかあったときに何でお風呂入れたの?と言われたら困るので、ベビーバスで入れてました(  ⊙᎑⊙  )

• 8月24日
みことママ

みことママ

1ヶ月検診までは沐浴って産後の入院中に言われたんで入れてません。
今も怖くてまだベビーバスで沐浴してます。

• 8月24日
kei*

kei*

ベビーバスが小さくなって1ヶ月になる2、3日前から大きいのに入れてましたが、本当は1ヶ月検診までは入れない方がいいみたいですよ😅

• 8月24日
ちろる🍫

ちろる🍫

1ヶ月検診までは一緒に入るのダメですよ

• 8月24日
ありんこ

ありんこ

水道水ならば、綺麗に浴槽洗って一番風呂ならって方もいるみたいですが、
井戸水だと細菌などが心配ですね。おヘソもまだ完全に乾いて居ないと思いますので避けた方がいいと思います。

• 8月24日
とろろ

とろろ

おへその具合じゃないですかねー。
うちは1ヶ月ちょいで行った健診でも、おへそがまだ乾いてないからベビーバスで入れてって言われましたよー。

• 8月24日
mama♡

mama♡

私は一ヶ月検診が過ぎるまで沐浴してました😔😔

• 8月24日
ねこまる

ねこまる

うちの母親も同じく1週間そこらで沐浴終了させるタイプです。
「いい加減が良い加減」がモットーみたいな人です(笑)

今日で生後13日目ですが、案の定、昨日
「そろそろ大人と一緒でいいんじゃない?」
なんてLINEきました😅

昔は普通に入れちゃってたのかもですね💦
私も友人から木浴槽をせっかく借りたので
もう少し沐浴させる予定です😁💦

• 8月24日
虹まめ

虹まめ

日本では余り良くは言われないです。

外国ではすぐ一緒に湯船に入るそうです。
上がったらへその緒をしっかり消毒してくださいね~
後は、井戸水検査されてるものですよね?

• 8月24日
のりり

のりり

ひょっとしてゆゆさん自身も湯船浸かったりしてるんですか?
退院するまでに色々指導しない病院もあるんですね〜💦
大きな総合病院かな?
うちなんか数ヶ月置きではあるけど、いまだに産院から電話で困りごとないですかって聞かれる、笑

• 8月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

私は1ヶ月検診までや湯船ダメと言われてるので、入っていません

大きな総合病院です😥

• 8月24日
  • のりり

のりり

友人が大きな総合病院で、説明が雑だし漏れ多かったって言ってました。
    湯船入ってなくて良かったです。熱出る人もいるみたいです、悪露中だと。
    ゆゆさんが赤ちゃんお風呂入れる時はベビーバス使いますか?
    あと今の親世代の育児情報は古いので、環境が許せば今の情報に沿ってなんでもやった方が無難です。
    個人的には、沐浴がいいっていうのは今主流の追い炊き機能に菌が多いからなんじゃないかと思ってます。
    追い炊きない浴槽なら、ありかなー

• 8月24日
かぼす

かぼす

こんにちは(*^^*)
うちの実家も井戸水ですよ♪
正直田舎の方に行けばそんなお宅ごまんとありますよね( ˙ᵕ˙ )

1ヶ月検診までは沐浴っていうのはその通りだと思いますが、井戸水については皆さん過剰反応しすぎだと思います😅
その辺の汚い井戸から桶で汲んできたとか思ってらっしゃるのかしら…?
でしたらとんだ誤解ですね💦

井戸水と言っても家庭用水として使われてるお水で、お料理にも使えますし、なんの問題もありませんよ( ˙ᵕ˙ )
私は今結婚して関西の都会の方に住んでいますが、ハッキリ言ってこちらの水道水より実家のお水の方がキレイだし美味しいです。

里帰り出産していた3ヶ月間、うちの娘は毎日井戸水で作ったミルクを飲み、井戸水を使ったお湯で沐浴していました😊

もうすぐ6ヶ月になるのですが、病気1つせずすくすく育ってくれています😊

• 8月24日
あけみん

あけみん

農林水産が沸騰していない 井戸水、湧き水は、赤ちゃんのミルクに使わないようにしましょう。と案内されています。

• 8月24日
ちょめ

ちょめ

赤ちゃんは1ヶ月検診終わってから大人と同じ湯船がいいかと、、、🤔感染とか心配ですしね!
井戸水は関係ないですよ😂 井戸水の家庭なんてたくさんある!

• 8月24日

「子育て・グッズ」に関する質問