※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっち
子育て・グッズ

窓の対策について質問です。うちの子どもはお外が大好きです。隙あらば…

窓の対策について質問です。
うちの子どもはお外が大好きです。
隙あらば、台になるものを何でも移動させて上がります…
ゴミ箱、椅子、クルマのおもちゃ、この前はクッションを大量重ねしていました😱
危ないって注意してもヘラヘラしたり、その場では辞めても数分後にはこの有様(TT)
どんなに外遊びさせてもです...
うちは2階なので余計に危ないし、辞めさせたいです。
特にこの時期は、雨以外、網戸の状態です。
窓を閉めて鍵をかけることはしてません。(北海道住みでエアコンがない為)
皆さん何か対策していますか?
わかるまでひたすら注意するしかないのでしょうか...
トイレ行くのも不安になります😱笑
ちなみにゴミ箱は玄関に置いてあるものを、自分で運んできています。

• むっち(生後4ヶ月, 2歳2ヶ月)

コメント

ぷちゃ

ぷちゃ

これは危ないと思います😨💦
窓対策より、窓は閉めて暑さ対策を考えたほうがいいような、、😫

• 8月24日
  • むっち

むっち

そうなんですよね😱
    扇風機2台回しとかしているんですけど、まだ暑いので窓も開けてしまいます…
    他の窓も全部届く位置だし、賃貸なのでエアコン設置も不可能なんです…

• 8月24日
みさキチ

みさキチ

わが家は、ホームセンタ等にある網戸を開けられなくするロックと窓のサッシにつけるロックで網戸、窓サッシを固定する鍵をつけです。とりあえず自分で網戸や窓を動かせないようにしてます。

• 8月24日
  • みさキチ

みさキチ

ダメって言ってもそれだけ物を使う知恵がついちゃってるので、まずは窓や網戸が開かないように対策は必要かと・・・わが家はその状態で網戸ですが、開けられないので外を眺めてるだけって感じです。

• 8月24日
  • むっち

むっち

網戸用のロック!いいですね!
    少しは時間稼げますね😊
    さっそく買いに行ってきます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月24日
てんじんママ

てんじんママ

賢いながら、やっぱり危ないですね(0д0;)我が家はマンションですが、
クーラー付けましたよ!出窓がいくつかあって景色きにするので窓は換気以外は閉めてました。
寝室は窓上の方にロックを一応つけてます。
息子次第では最悪100均にある柵でも組み立てて窓につけるかもしれません。

• 8月24日
  • てんじんママ

てんじんママ

因みに私は札幌住みです。ゴミ箱とか危ない物は手の届かない場所に置くとか…難しいでしょうかね(´-ω-`)

• 8月24日
  • むっち

むっち

賃貸でエアコンなどを付けるのに、けっこうなお金がかかるって言われました😱
    どの窓もこの高さなので、網戸のロックを付けてみます!
    息子はストーブガードも壊してしまい、ひきだしのロックすら外せるようになってしまいました( °_° )
    とりあえずゴミ箱などは外に出して、クッションなども一旦片付けます💧

• 8月24日
ちよこ

ちよこ

こどものお外を見たい!という気持ちを優先させて、顔だけがみえるように低い台を用意してあげたらどうですか?!自分で用意すると高いものになって窓から体がでると落ちてしまう可能性があるので、低めの外をみても落ちないくらいの台で!!

• 8月24日
  • むっち

むっち

その考え思いつかなかったです!
    確かに低い台で顔だけ出せれば満足するかもしれないです💡
    お外大好きなのに見れないとストレスですもんね…
    ちょっとやってみます!
    ありがとうございました😊

• 8月24日
  • ちよこ

ちよこ

それでも危ないこともあると思うので、お外みるときはお母さんと一緒に見ようねってお約束したりすると、お外みたいって伝えに来てくれたり、一緒に関わることでコミュニケーションにもなりますし!習慣付くと他のことでもお約束守れるようになると思いますよ✨
    こどもの行動を制限するのは難しいですもんね💦でも安全は確保してあげなきゃないで、動き回るようになると大変ですよね💦

• 8月24日
  • むっち

むっち

低い台を置いたところ、静かに見ていました!
    トイレの時などは窓と鍵を閉めたりしながら、油断しないで約束を教えていこうと思います😊
    ダメって制限せずに良い方法となりました!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 8月24日

「子育て・グッズ」に関する質問