※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方で、食事療法のみ・血糖値の測定はしていない方いらっし…

妊娠糖尿病の方で、食事療法のみ・血糖値の測定はしていない方いらっしゃいますか?不安ではないですか?

検査入院することになりましたが、まさかの一泊二日で退院できることになり、嬉しさより不安です。。
栄養指導も2週間後なので、それまでの食生活は入院食を参考にしつつも、自分は何がダメなのかなどがイマイチ分かりません。
先生に血糖値測りたいと懇願しましたが不要ですと言われてしまい…混乱しています(;_;)

• れもん(生後5ヶ月)

コメント

あんず

あんず

私は食事療法のみで月に一度血液検査受けてください。と言われています。
栄養指導も同じ頻度で全食専用用紙に記入しています。(グラム計って、糖尿病ようの数字に変換します。)
むっちゃめんどくさいです…

本当に酷い糖尿病なら血糖値も計ってくださいと言われると思うのでそこまで気にしなくても大丈夫と思いますよ!

• 8月24日
  • れもん

れもん

コメントありがとうございます😊毎回、用紙に記入は面倒ですね😭でも、今の私からすると、しっかり診てもらえて羨ましいなぁという思いもあります☺️
    私の場合は野放し状態なので不安ですが、いまやれることをしっかり続けたいと思います☺️

• 8月24日
はちみつゆず

はちみつゆず

私も初期の血液検査で血糖で引っ掛かり、75グラム糖負荷検査をして、1時間後の血液検査だけ引っ掛かったのですが、検査入院一泊二日と栄養指導を受けました。
栄養指導で学んだことを参考に加工食品はほぼとらず毎日ご飯作ってます❗

検査入院の結果そこまで重症ではなく、体重管理も出来てる(全く増えず逆に少し減らした)ので、とりあえず栄養指導の通り頑張ってと言われて、今のところ体重も大幅に増えてないので、何も言われてないです。

次の28~30週の間の中期糖負荷検査で普通の人は50グラムらしいのですが、また75グラムをやるらしいです💦

30週まで体重を増やさないように気をつければ問題ないと思いますよ❗
私はそう言われました🍀

• 8月24日
  • れもん

れもん

コメントありがとうございます☺️入院中に栄養指導受けたとのこと羨ましいです、私はまだ2週間先なので、とにかく不安ですが…とにかく入院食で出た感じとか、糖尿病のレシピ本を参考に過ごしてみようと思います!
    体重管理も気にすること、忘れないように頑張ります☺️
    先生には言われなかった詳しいアドバイスまでいただけてとても感謝しています、ありがとうございます☺️

• 8月24日
rrrrriiiii

rrrrriiiii

私も今、同じ不安を抱えています!!

私は17wで75g糖負荷検査をし、2時間後の数値がギリギリ引っかかり妊娠糖尿病と診断されました。

8泊9日の管理入院で食事療法と運動療法で血糖値を基準値まで下げ退院し、血糖値の自己測定やインスリンなどはしていません。

ですが退院後心配で(病院には相談せず)個人的に血糖値検査器を購入し測定していますが、やっぱり適正値をオーバーしている時があります。週数が進むにつれて血糖値は高くなるようですし、私も次回の検診の時に先生に相談してみようかなと思います。

• 8月24日
  • れもん

れもん

まさに同じような状況ですね!8泊もされたとは、病院が徹底的に詳しく診てくれたということですよね、羨ましいです(;_;)
    私は数値も、どれだけ大丈夫なのかの説明とかほとんどなかったし、栄養指導もまだ先なので、本当に不安だけが残っています。。
    私もrrrrriiiiiさんのように自分で測定器買って試してみます!自分のからだ、知ること大事ですもんね!!お互い頑張りましょうね☺️

• 8月24日
  • rrrrriiiii

rrrrriiiii

病院、先生によってやり方も随分変わるようですね。私の担当の先生は、
    なるべくインスリンを使わないようにする
    という方針のようです。私は多少インスリンを使って安心できるなら使いたい気持ちもあるのですが・・・

毎食、毎食、今血糖値大丈夫なんだろうか?赤ちゃんに影響はないかな?など常に血糖値が気になり、産まれるまでこの心配が続くのかと思うとストレスを感じる時もあります。

でも、すべてお腹の子のためと思ってお互いに頑張りましょう!同じ境遇の妊婦さんがいるということが知れただけでも心強いです。

• 8月24日
SHラブ

SHラブ

妊娠糖尿病になりましたが、元気な赤ちゃんうみましたよー!38週で3キロありましたが!
一度だけ検査にひかかり、その後はずっと大丈夫で、産後も糖尿病にはなってませんでした。たいていの人が大丈夫らしいですよ!
バランスよくたべて、カロリー制限したらすぐ改善しますよ!
あまりお悩みにならないようにしてくださいね。
ストレスが一番ダメですよ。

• 8月24日
  • れもん

れもん

無事にご出産されたとのことおめでとうございます☺️🎊
    私の場合はブドウ糖負荷検査も引っかかったので、おそらく妊娠糖尿病は否めないのですが、ストレス溜めすぎないように頑張ります☺️ありがとうございます(*^^*)

• 8月24日
  • SHラブ

SHラブ

ブドウ糖負荷試験ひかかりましたよー!1時間後!200こえてました!たしか笑

でも大丈夫でしたよ!
    少しでも不安がなくなれば!!

• 8月24日
みぃmie

みぃmie

ごめんなさい、質問の対象者ではないのですが。

元糖尿病内科看護師、今は糖尿病と糖質制限について勉強している者です。

不安な気持ちお察しします。
食事ですが、なるべく炭水化物を控えておけば大丈夫です。タンパク質・脂質は血糖値を上げないのでしっかり摂りましょう。カロリー不足はいけません。

今どういう状態かわかりませんが、妊娠中期以降、胎盤が完成し、インスリン抵抗性(効きにくさ)が増し、血糖値は上がりやすくなります。

病院では、「カロリー制限」を指導され、「ご飯は◯g摂るように!」と言われるかもしれませんが、極端な話、糖質(炭水化物=糖質+食物繊維)ゼロでも赤ちゃんに影響はありません。

産婦人科医、宗田哲男先生の「ケトン体は人類を救う」という本に妊娠糖尿病のことが詳しく書かれています。
参考までに。

• 8月24日
  • みぃmie

みぃmie

補足ですが、「糖質ゼロでも赤ちゃんに影響ない」と書きましたが、タンパク質や調味料や野菜などにも糖質は含まれているので、実際、糖質摂取ゼロにはならないと思います(^^;)
    正しくは『「炭水化物摂取ゼロ」でも影響はない』です。

• 8月24日

「妊娠・出産」に関する質問