ちろる★
ココロ・悩み

産後初めての週末、旦那さんは一緒に過ごしましたか?愚痴入ってます!39w…

産後初めての週末、旦那さんは一緒に過ごしましたか?
愚痴入ってます!

39w、いつ産まれてもいい状況です。

父が来週の土日に旦那を泊りがけの釣りに誘おうとしており、私はきっと初めての週末だし赤ちゃんと過ごしたがるだろうと思い、断りました。
ところが、旦那に話すと「行きたい、産まれた後なら行こうかな〜」と。

産まれていなければ立ち会うので、駆けつけられる場所にいるつもりのようですが、産まれてたら行こうかなって…え??です。

入院中か、退院して実家にいるにしても初めて一日一緒に過ごせる週末です。
とても優しく、常に私の体を気遣ってくれる人なので、赤ちゃんと過ごしたがるはず、と思い込んでいました。
期待した私がバカでした。

父にしても初孫が産まれるかどうか?
まだ仕事をしているので、父にとっても孫と過ごせる初の週末です。
そんな時に釣り?旦那を誘う?
父は古い人間なのか、出産は女のイベント、男は無関係とでも思っているように感じました。

実際、入院中なら看護師さん、退院後なら母がいるので旦那も父も不要です。
いなくてもいいけど…旦那が一緒に過ごそうと言う気がないことにガッカリしました。

私が束縛しすぎなのでしょうか?アパートに帰るまでは好きに遊ばせてあげるべきでしょうか?
みなさんの旦那さんは産後初めての週末、どうされましたか?

コメント

チワワ

チワワ

私は来月22日予定日で
夫もお盆に釣りに行く気していますーε-(´∀`;)
いつ産まれてもおかしくない時に泊まりで釣りに行かれるのは心細いですね↓
私はもし釣りに行ってる間に産まれたら
赤ちゃん10番目位に抱っこさせるからねと脅していますw

まだ日帰りでとかだったら
快く送り出せそうですが
ちろるさんの立場だったら
私もムスっとするかもです
素直に家族3人で一緒に過ごそうって言ってみたらどうですか?釣りはいつでもできるのだし
赤ちゃんの新生児はあっという間っていぃますし。

  • 7月29日
  • ちろる★

    ちろる★

    22日予定日でお盆に釣り…危険ですね。
    立ち会う気あるのか⁇って問い詰めたくなります(笑)

    ショックと同時に冷めてしまいました。母がいればいいやーって。
    てっきり一緒に過ごしたがると思ったよ。って嫌味?言っちゃいました(^^;;

    • 7月29日
mipi

mipi


お泊まりってゆーのはちょっと(´•ω•`)
ワタシなら釣りに行くことも許しません(´•ω•`)

  • 7月29日
  • ちろる★

    ちろる★

    そうなんです。土日どちらかなら全然構わないんですよね…。
    産まれたばかりの我が子放置で釣り。父親になる自覚あるのか⁇って感じです。
    お前の子だろ、と言いたいです。

    • 7月29日
あやとママ

あやとママ

予定日近いので親近感からコメント失礼します(*´-`)

わたしの旦那はお盆付近は仕事が忙しいらしく立ち会いは期待できませんが、ちろるさんのお父様たち泊まりがけで釣りって…(T_T)

もうわたしだったら当分抱っこさせんっていじけますね(>_<)

予定日近いとイライラ増すと思いますが、お母様と愚痴り会しちゃいましょう(。-∀-)

  • 7月29日
  • ちろる★

    ちろる★

    私も仕事なら構わないし、むしろ仕事優先してほしいと思います。
    しかし、休みの日に釣り…それも父親が誘うってどういう事?って感じです。

    母も、父は子育てに関わらない時代の人間だから…と諦めモード。
    もう抱っこさせません!(>_<)

    • 7月29日
サヨシ

サヨシ

8/12予定日ですが、旦那は14日友達と川に行く計画をしています。
旦那も旦那だが友達も友達。
友達も予定日知ってるのに…
お盆でみんなが集まれるってことはわかるけど行くか⁉︎
結婚4年で待望の赤ちゃんなのに…
旦那もそうだけど、友達大事!って奴ばかりだから諦めてますけど。

  • 7月29日
  • ちろる★

    ちろる★

    本当に誘う方も誘う方ですよね。
    考えれば分かるだろ!って。
    結局川に行くことは許しましたか??
    私はまだ行かせるべきなのか分からず連絡来てもシカトしています…

    • 7月29日
  • サヨシ

    サヨシ

    普段は私も一緒に遊ぶ仲で、私の目の前で川に行こうって話し始めたので、行くのかよ⁉︎ってかんじで(ーー;)
    許す以前に決定というか…
    みんな彼氏彼女、子供を連れてくるので集まるとなると20人近い大所帯です💦
    集まれるのは年に2〜3回程度だから行きたい、集まりたいと思うのはわかるけど、今回ばかりは配慮してくれー!ってかんじです(T_T)

    • 7月29日
  • ちろる★

    ちろる★

    知り合いなら尚更、えー‼︎ですね。サヨシさんだって我慢してるのに…
    と言うか、目の前でそんな話されたら行くなとは言えないですよね。
    本当にその日に産まれたらどうするんですかね〜(>_<)
    周りの女性陣が気利かせてよ‼︎って私がイライラしちゃいました(^^;;

    • 7月29日
そぅ◯*

そぅ◯*

それは…なんだかとても切ないですよね…。
主人は産後、一週間会社の休みをとって入院中ずっと病院に来てくれました。
赤チャンに会いたくて、お世話したくて、抱っこしたくてたまらなかったようです。
産後の里帰り中は金土日は必ず実家に泊まりにきて赤チャンのお世話をしてくれていました。

お父さんも…ちょっと考えてほしいですよね。

生まれて、赤チャンの顔見たら考えが変わるかもしれませんよ!
そうなることを願っています!

  • 7月29日
  • ちろる★

    ちろる★

    1週間側にいてくれるなんて優しい旦那さんですね!
    うちも休もうかな〜なんて言ってるけど、その休みはどう過ごすつもりなの?ってもう疑いしかありません。
    赤ちゃんの顔見たら優先順位変わってくれることを願います(>_<)

    • 7月30日
あーちゃん★

あーちゃん★

男の人って本当自覚ないですよね(-_-#)

旦那の趣味がバスケでいつ産まれるか分からない時にバスケに行こうとして喧嘩したり…
予定日より早く22日に出産しました!!!
一応入院中は毎日来てくれましたが土日も数時間いて帰ってしまったりもう少し居てよと思いました。
今里帰りしているのですが、私は週末は泊まりにきてほしいとお願いしておきました。
ちろる★さんが過ごしたいと思っているなら素直に言った方が良いと思います!!!

ちなみに、産まれたら旦那は可愛くてたまらないという感じです!!!(´∇`)産まれたらまた違うと思います!!!

  • 7月29日
  • ちろる★

    ちろる★

    数時間のお見舞いと、泊まりがけでのお世話は違いますよね。
    仕事があるので病院に毎日来れるかは微妙なところなので、せめて週末は一緒に…と伝えてみようと思います(*^^*)

    • 7月30日

「ココロ・悩み」に関する質問