※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ・悩み

不快に思われる方スルーお願いします。義実家で義両親と同居しています…

不快に思われる方スルーお願いします。

義実家で義両親と同居しています。(すべて共同の完全同居です)そこへ義姉が息子(3歳)を連れてよく来ます。理由は買い物に行きたいから、家の掃除をしたいから、お風呂を掃除したいから等。義姉は自分の子供を置いていつもどこかへ行きます。その間その子供の面倒を見るのは義母です。これは普通なのでしょうか。

今、第2子妊娠中で私は息子(1歳)を1階にいる義母に見てもらって2階で寝たきりです。(切迫早産、子宮頚管短縮の為)
正直、ストレスです。甥の走り回る音や奇声を聞くだけでイライラします。
面倒を見てもらってるし義姉にとって実家なので文句も言えず、たとえ文句を言ってもかどがたつし…。このストレスをどうすればいいのでしょうか…。

来る頻度は週4日、下手すれば週6でくるときもあり時間は晩御飯食べていくまでいる時もあれば何かのついでに寄ったから〜と昼過ぎに帰る時もあります。

そして一番危惧しているのが、義姉がつい最近変形性関節症と診断されたようで、ただでさえ来てたのにもっと来るようになるのではないかとビクビクしてます。それに加えて甥は自閉症と診断されています。もう家でひとりで見れないと感じているのかここ数日毎日来ます。

どうしたらストレスを溜めずイライラせずに過ごせるのでしょうか。

• 8月24日
  • 退会ユーザー

コメント

• 義姉にとっては実の実家なので、頼ってくるのは仕方がないのかなと思います。
    ちょっと頼りすぎかなとは思いますが😱

もし、騒音が苦痛なのであれば、私なら耳栓などするかもです。

• 8月24日
  • 義母さんが容認してるなら仕方ないですよね。
    義姉さんも持病があり、お子さんも自閉症…という事ならこの先更に実家を頼る事になりそうですね。
    ほーずきさん家族👪で同居解消される事がいちばんストレス無いかなと思います。

• 8月24日
  • 切迫早産の中大変ですね💦
    たしかにお姉さんにとっては実家なので頼るのは仕方ないと思いますが、義母に話せるような仲でしたら切迫で安静にしたいので頻度を減らしてもらうようお願いするしかないんじゃないでしょうか😵
    義両親との関係が良好で義母とも仲がいいなら、赤ちゃんのこと考えて安静にしたいからって相談したら聞いてももらえると思うのですが。。
    仲があまり良くないならお姉さんの味方ってゆったらおかしいですけど娘だし、厳しいかもですね⤵️
    お身体大事にしてください!

• 8月24日
  • 仕方ないかなと思います😭
    でも一生続くわけではないので、あと数年助け合いだと思って過ごすしかないのではないでしょうか💦
    甥っ子さんも来年には幼稚園、数年後には小学生ですよね☺️
    本当にしんどいのであれば(お腹が張るようなら)入院という手段もあります😊

• 8月24日
  • お母さんが、娘の子供を見てあげる、というのなら面倒みるのは普通ではないでしょうか。
    また、お母さんが嫁の子供を見てあげる、というのなら、それも面倒みるのは普通ではないでしょうか。
    お母さんからすれば、孫ですし、娘の孫でも嫁の孫でも面倒見てくれていて、有難い話だな、と私は思います。
    また、自閉症があることで、お姉さんもお母さんに頼っているところがある、
    ほーずきさんも、切迫ということでお母さんに頼っているところがある、
    同じではないですか?
    買い物ごときで、掃除ごときで、なんてこともないと思います。日々、お姉さんもストレスと戦い、お母さんに預けることで、また子供にも優しくしてあげられたり。
    自分だけ、ではなく、お姉さんもお母さんも、頑張っているように思います。

• 8月24日
  • 義母が頼られる事に何も思ってない
    なら仕方ないかな?とは思います😅
    うるさいなら私もイヤホンして
    音楽聴いたりしますね( ・᷄-・᷅ )

• 8月24日
  • 退会ユーザー

ゆうりんたんさん
    頼るのは仕方がないと私も思います…私だって同じ立場なら頼るだろうし…ただ、面倒を見てもらっておいて偉そうには言えないのですが、甥がうちの息子を押したり叩いたりするのではないかと考えてしまい…(過去に何度かやられました)心の狭い自分が情けないです

• 8月24日
  • 退会ユーザー

もんすたぁさん
    義母は孫が可愛いので歓迎していると思いますが、もうすぐ70で体力的に限界が来てるのかなと思う時があり…正直息子を任せるのも不安です。
    同居解消できたらしたいのですが…旦那は無理、と言います(金銭面等で)ストレスが貯まるから早めの里帰りをしたいと言ってもダメ…心の狭い自分が情けないです

• 8月24日
  • 主様も大変なように義姉様もストレス抱えてるんだと思います

自分の体も思うようにならないで子供も自閉症となるとやはり実家に頼りたくなる気持ちも分かります、多分私でも実家に頼るかな^^;

そして義母さんも主様、義姉様の子供の子供のお世話大変だと思います

側からみると主様、義姉様、義母様皆さん大変そうですね

主様は体調が回復するまで実家に行く事はできませんか?

• 8月24日
  • 妊娠で余計に神経が緊張されてるんですね。

実家に帰れませんか?

あとは、旦那さんとお話されて近距離での別居も1つかと思いますし(^^)

別居の良いきっかと思って、ラッキーと私なら思ってしまうかもです。

• 8月24日
  • 退会ユーザー

メリーさん
    義母との関係は仲良くも悪くもなく…という感じです…。最終手段で実家に帰るのもありかなと思ってましたが切迫早産になり平日働いてる実家にも頼れず、もう少し心広く許容できればいいのですが…。

• 8月24日
  • 退会ユーザー

あすかさん
    そうですよね、あと数年、もしくは私が働きに出れたらもう少しは楽になりますよね…
    入院は息子が心配で避けたいのですが、お腹の中の子を守れるのは私しかいないので考えたいです…

• 8月24日
  • 義姉さんからしたら実家なので預けるのは普通かなあと思います。
    自閉症の子供の面倒に疲れて、同じようにイライラストレスが溜まっているのかなと感じます。
    少し頻度が高いかなとは思いますが(^^;)

ほーずきさんの実家は遠いんでしょうか?ほーずきさんも実家に頼れるなら頼るのはダメですか。
    わたしなら実家に避難するか、無理ならイヤホンつけてyoutubeみたり眠りまくるかな。
    あとは旦那に愚痴る笑

• 8月24日
  • 退会ユーザー

YUIさん
    私も有難いことだと感じてます、義姉に関しても仕方が無いことですし育児にたいしてストレス抱えてるのだろうなと思うこともあります…。
    ただ、預ける頻度が多い、と感じてしまって。私が、色々あり、元々義姉と甥が嫌いだからこんなに心の狭い考え方しか出来ないのだろうなと考えないようにしているのですがどうしょうもなく。
    もう少し心広く許容できるようにしたいです

• 8月24日
  • 退会ユーザー

ぴぴまるさん
    イヤホンで音聞こえないようにします、ありがとうございます。

• 8月24日
  • ストレス大丈夫ですか😥
    私は読んでて義姉さんちょっと、、って思いました。
    義姉さんもストレス溜まってるって言っても週のほとんどを義母に見てもらってる状態ですよね!?
    義姉にとっては実家かもしれないですけど、今はほーずきさんの自宅でもあるわけで。

正直もう少し遠慮して欲しいですよね💦
    ほぼ毎日家に来るのって普通じゃないと思います😭

• 8月24日
  • 退会ユーザー

ぽちさん
    私は実家に帰りたいと言ってますが旦那が許してくれません(実家の両親は共働きで平日はほぼ家にいないのでだれがその間の息子の面倒を見るのかと言われました)
    義姉がストレス抱えてるのだろうなというのもわかります、私も同じ立場なら実家頼るだろうし、とも思うのですが…元々色々あり義姉と甥が嫌いだったこともあり心の狭い考え方しか出来ない自分が恥ずかしいです。

• 8月24日
  • 退会ユーザー

nnnori0505さん
    実家は平日は頼れないです、休日も安静と言われ動けない状態です…。
    旦那は金銭面等で別居は無理と考えていますがもう1度話し合ってみます。

• 8月24日
  • 退会ユーザー

ニコル♪さん
    実家は車で20分の所にあるのですが両親とも働いているので息子の面倒を見てくれる人がいなく、絶対安静なのもあり旦那が許してくれません…。
    いままでも旦那に愚痴を言っていたのですが旦那の方が愚痴聞きすぎて参った状態になり…
    イヤホン、試してみたいと思います

• 8月24日
  • 退会ユーザー

まさんさん
    先週は毎日いました…。元々色々あり義姉と甥が嫌いだったので心が狭い考え方しかできないのだろうなと思っております、
    さすがに、殆ど毎日はほんと、やめて欲しいですが…

• 8月24日
  • ほーずきさん
    心が狭いなんて思いませんよ🤔
    私も同居してますが毎日義姉が来たらイライラで大っ嫌いになりそう 笑

自分の息子が叩かれたり、押された拍子に怪我でもしたらなんて考えるとゆっくり寝られるわけ無いですもん😭

• 8月24日
  • 退会ユーザー

まさんさん
    何度か叩かれたり押されたり、遊んでたおもちゃを盗られたり…色々あり、それを言ってもわからない、自閉症だから怒っちゃいけないと注意しない義姉にイライラして来るだけで嫌になるようになり…
    出来るなら自分で面倒見てあげたいのですがそれを旦那と義母は許さず…。
    不安です(;_;)

• 8月24日

• 絶対安静で、動きたいのに動けないのは、とても辛いですよね。

一時保育を利用することは、できないのでしょうか?

• 8月24日
  • 退会ユーザー

akemi585858さん
    一時保育申込みしようとしたら入れて2ヶ月後だそうです…。

• 8月24日
  • 義姉さん、可能なら療育センター等に通う事も検討されても良いのかな、と思いました。
    自閉症と診断されたなら何かしら紹介とかあると思うんですけどね😥

何かあってからでは遅いので、せめて里帰りまで家に来るのを少し減らしてもらうよう、
    旦那様から言ってもらうことは出来ませんか😭?

• 8月24日
  • 退会ユーザー

まさんさん
    診断されたのがつい最近で、療育も行くけどまだ入れるかどうかわからないと言っていました。

旦那は仕方がない、姉も大変だからと…。
    もう同じ事で何度も旦那と喧嘩してて、旦那がいる時だけ来る、いない時には来ないという感じに話したらしいのですがその後に甥の自閉症、義姉の変形性関節症がわかり…という感じです(;_;)

• 8月24日
  • ほーずきさん
    みなさんヘトヘトな感じなのですね(^^;)
    ストレスが妊婦の体に良くないって、旦那さん達は分かってるんですかね💦

下のお子さん保育園に預けて、実家に避難もダメですかね🤔
    保育園には旦那さんに送ってもらって、迎えは実母さんとか…ちょっと無理がありますかね💦詳しい制度は忘れてしまいましたが、確か2人目出産される方も利用できたりしますよ。
    友達が2人目出産時に利用してました。

youtubeオススメなので是非🤗
    GyaOもまあまあ良いです👍
    あと、音楽聴きながらネットショッピング見るだけでも楽しいですよ😆
    ゲーム好きならスマホゲームもイヤホン使えばなかなか面白いです👍

• 8月24日
  • ほーずきさん
    そうなんですね😭
    では旦那様はあまり頼りにならないですね。。
    もう義母にしっかり怪我のないよう見てもらって、義姉には妊婦さんが居る家に頻繁に出入りする事を少し考えて欲しいですね。。
    ちょっとほーずきさんに対して遠慮が無さすぎる気がするので😥

• 8月24日
  • 私も週3くらいは実家にいってます。
    娘をあずけることも、家の掃除など、義姉さんと同じ感じですね。
    ただ、実家に弟の家族も住んでいて、妊娠中で体調悪いときなんかは行くの遠慮しますけどね、、、
    義姉さんも気遣いないですね~😱

• 8月25日
  • わたしも義両親と同居してます。そして義姉も今は園があるから来るのが多少減ったのですがやはり頻繁に来ます。ましては義両親がいない時は勝手に鍵開けて入ってきます。まー実家だから仕方ないのかもしれませんが嫁という私がいる手前ピンポン鳴らすなどすればいいもののそれもせず入ってきます。ほーずきさんと一緒で義姉の子供らの奇声がストレスです。わたしもほんとにどーしたらストレス溜めずイラッとしないよーに過ごせるか最近は離婚という言葉も私の中では考えてしまってます。

• 10月6日

「ココロ・悩み」に関する質問