※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

特に大きな悩みもなく過ごせていた頃が懐かしい。生きていくのが本当に…

特に大きな悩みもなく過ごせていた頃が懐かしい。
生きていくのが本当にしんどい。
今までのツケが全部回ってきたんだ。
もう何もかもなかったことにしたい。
心療内科へ行っても、理由がはっきりしていることだからどうしようもないと思う。
解決なんてできないこと。
前に進めない。
進む気力もない。
未来が怖い。

• めい

コメント

国際mama.kao

国際mama.kao

気力が出るまで待つの(笑)
大丈夫ですか?
未来の事なんて誰も予測出来ない事だから😢

• 8月24日
  • めい

めい

コメントありがとうございます。確かに未来のことはわからないですよね。でも今までは楽しい未来を想像しながら生きてこれたんです。例え辛いかとがあってもなんとか乗り越えてこれました。
    でも今回ばかりは次元が違いすぎて、乗り越える気が起きません。
    気力が出るまで待ってみます。

• 8月24日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

もし、良ければお話しを出来る事が有れば吐き出して下さい?

• 8月24日
  • めい

めい

ありがとうございます。
    その言葉だけでとても救われます。

• 8月24日
ぺい

ぺい

それほどの悩みをお持ちなのですね。でも生きていくのが本当に大変なのであれば、病院に頼ってみるのも一つの手ではないでしょうか?

私の母親が鬱病でいろいろ経験しました。薬が合ったのか晩年は症状も落ち着いていました。

鬱病とは違うかもしれないけど、何もしなかったら解決策は見つからないままですが、行ってみたら必ずではないけど何かが見えてくるかもしれません。

誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちが少しは楽になるのではないでしょうか?

• 8月24日
  • めい

めい

コメントありがとうございます。そうですね。専門家に話を聞いてもらったら何か解決の糸口が見えるかもしれませんね。
    お母様のうつ病は何か原因があったのですか?(プライベートな事なので、もし不快でしたらスルーして下さい。申し訳ありません。)

• 8月24日
  • ぺい

ぺい

何かあったのかもしれないですが、お互いが腹を割って話すタイプではなかったから、晩年少しLINEや手紙でやり取りした程度なんですよね。

実の母親とも仲良くないし、父親とはお見合い結婚で鬱がひどいときは離婚も考えたみたいですが、これは私しか知りません。

同居してた父方の祖母とも周りから見たら良い関係ですが、裏を返せば本人が居ないところで愚痴を言い合ってました(^.^;

それを間で聞かされるのはひとりっ子の私でした。

あとは持病の膠原病のこともあったのかもしれないです。

今となっては何が原因だったのかわからないままです。

• 8月24日
夏花

夏花

お子さんのことでお悩みでしょうか。
違ったらごめんなさい。
子ども産んだら、何だかすごい責任がのしかかってきて、逃げることもできないし、辛くても毎日動かないといけなくて…どうしようもない気持ちになったことがあります。
眠れたり食べれたりはしていますか?
根本的な解決にはなりませんが、そこはお薬に助けてもらうこともできます。

• 8月24日
  • めい

めい

そうです。子供の事です。一生支えていかなくてはいけないという重責に押しつぶされそうです。

• 8月24日
  • 夏花

夏花

そうなんですね。詳しい事情は分かりませんが、親になるって本当に重いですよね。当たり前に元気で健康で…じゃないんですよね。子どものことも大切だけれど、自分の人生だって、どうなっちゃうのか、これからずっと面倒見るだけの人生なのか不安ですよね。
    同じような境遇の方はいませんか?周りにいなくても、ネットなどで繋がれませんか?それが少しでも心を軽くするように思います。

• 8月24日
  • めい

めい

そうですね。
    同じ疾患のママさんと繋がろうとしましたが、そのお子さんと比べてしまって、また負のループになってしまいました。
    自分はネガティヴなので本当に厄介です。

• 8月24日
  • 夏花

夏花

私もネガティヴです。
    うちの子は発達に不安があるので、比べてしまう気持ち、すごく分かります。大人でもみんな違いがあって当たり前で、いちいち比べたりしないのに、自分の子だとどうしてこんなに気になってしまうのでしょうね😞
    なかなかリアルで黒い気持ちを言えないですよね。お互い吐き出しながらやっていきましょうね。

• 8月24日
  • めい

めい

そうだったんですね。
    やはり自分の子となると違うものですね‥。私もリアルな友達にはなかなか話せずネットサーフィンしてはネガティヴに拍車をかけています。
    情けない。

• 8月24日
  • 夏花

夏花

ネット見ると色々な情報ありますよね。
    ネガティヴだから、明るい情報があっても、暗い情報ばかり目に付いて印象に残ってしまうんですよね…気持ちの切り替えが下手で、私も自分自身をどうにかしたいです💦

• 8月24日
  • めい

めい

お気持ちすっごく分かります。
    自己啓発みたいな本とか片っ端から読みましたが‥やっぱり根本的な解決には全くなりませんね😰

• 8月24日

「ココロ・悩み」に関する質問