※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーひー
子育て・グッズ

一歳半の娘がいます!少し長文でまとまりありませんが皆さんの意見やアド…

一歳半の娘がいます!少し長文でまとまりありませんが皆さんの意見やアドバイスもらえると嬉しいです!
ちょっとした疑問なのですが、、娘は割と今の所好き嫌いなどあまりなくご飯もしっかり食べる方なのですが、最近食事の最後の方になるとテーブルの上におかずをポイっと投げ出すことがあります、お腹いっぱいなのかな?飽きてきたのかな?考えつつ、あまりに食事の時間が長くなるようならズルズルしてもよくないので切り上げたりしてます。
それから、偏食というのはどういう状態をいうのでしょうか。
娘はお肉も野菜も魚も果物もムラがあるときもありますが一応食べます。
またどうしてたら偏食になってしまうのでしょうか?
今までいろんなものを食べてても急になったりするのでしょうか?
同じ月齢くらいのママさんお子さんの食育、どのような感じですか??
食べれるものが増えてきた今前より食事の楽しさを味わってほしいと強く考えるようになりましたが、自分のやりかたや、考えが違い、よかれと思ってても娘にとってマイナスで余計に好き嫌いがでてきたり偏食になったらどうしようと悶々してます。

どうか、どのようなことでもいいので、コメント頂けると幸いです!

• るーひー(生後5ヶ月, 2歳5ヶ月)

コメント

®️

®️

どうしてかは分かりませんが、一歳半くらいから急に偏食になりました💦
昨日までパクパク食べてた物を食べなくなり、ひどい時は白ご飯しか食べなかったりするときもあります。
お腹はすいてるはずなんですが…。
でも食べないだろうなときも思っても一応お皿にもってだすと、その日はぺろりと食べたり。なので好き嫌いというよりは気分によって食べる時と食べないときがあるのかな~と思ってます。

• 8月24日
  • るーひー

るーひー

回答ありがとうございます!
    やはり、気分はありますよね(´;Д;`)
    気長に娘に付き合いながら、様子をみていきたいと思います!

• 8月26日
あまじ

あまじ

うちの子は元々食事の量が少なくて一歳で米粒3粒しか食べず、一歳三ヶ月で断乳しました。
一歳半までは満遍なくお野菜もしっかり食べてました。

ある日昼間迄は野菜の入ったお味噌汁も普通に食べてたけど夕御飯には食べなくなり、それから3歳まで一切野菜を食べなくなりました。3歳になり、玉ねぎニンジンじゃがいもは食べれるようになりました。
が、6歳の今でも葉物は食べません。

ホームベーカリを買って、パンに野菜を練り込んだり、ホットケーキに少しだけ野菜を混ぜた物しか食べなくなり、苦労しました。

周りを見てると、食に興味ある子と無い子と居ると思いますが、興味がある子って極端な好き嫌いで食事に苦労する事は無さそうですよ。
無い子はとにかく、食べないとか偏食とか母親は栄養の心配を常々してる印象です。

• 8月24日
  • るーひー

るーひー

経験談詳しく教えて下さりありがとうございます(´;Д;`)
    食に興味を持ってもらえるよう、楽しくをモットーに食事を続けていきたいと思います^^

• 8月26日
ぷちゃ

ぷちゃ

大きい姪と甥がいます。
偏食って原因とかあるわけではなく、ただの気分だと思いますよ!
小学生入るくらいまではほんと気分です!
今日好きなものが明日には嫌いになってることもありました 笑
納豆大好きだったのに、幼稚園でみんな嫌いと言ってたから嫌いになった。とか 笑
味は好きだったけど、口の回りが汚れるからトマトソースが嫌い。 とか 笑
あとは触感がパサパサしている魚やお肉なんかも小さいときは食べませんでしたね💦
ひたすらポテト食べてた記憶が、、笑

あとは上の姪は、姉からすると第一子なのでいろいろと気を使いすぎて食べてくれないものが増えましたよ!
例えば、あまり調味料を使いたくなくて塩味ばかりだしてたので、魚や肉は塩味しか食べませんでした 笑
てりやきチキンとか見向きもしませんでした。
あとは生物を控えてたら結局ずーっと食べ慣れないものになってしまい、イコール嫌いになってしまいました。なのでお刺身やお寿司は食べません😓

なのでとりあえずいろんな味、いろんな食材、いろんな触感、ありとあらゆるものを食べさせるのはすごく大事だなーと思いました💡

• 8月24日
  • るーひー

るーひー

なるほどと思うことがたくさんありました!(´;Д;`)
    参考にさせて頂きたく思います
    食を楽しく、興味を持ってもらえるよう、工夫しながら頑張りたいと思います^^

• 8月26日

「子育て・グッズ」に関する質問