※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

娘が粉薬を飲まないので困っています。何かアドバイスありますか?

みなさん、粉薬ってどうやって飲ませてますか??

間もなく生後9ヵ月になる娘、風邪をひかせてしまいました。
整腸剤・鼻詰まり・咳・解熱剤の4種類の粉薬を処方されましたが、水に溶いても練ってもダメです。
離乳中期から使えるおくすりのめたねも最初の2回は飲んでくれましたがそれ以降は口を開かず。

解熱剤はカロナールを処方されており、薬が甘いからか練ってすぐおっぱいでなんとか今のところ飲めていますが他のお薬が飲めておらずです。

何かアドバイスあったら教えていただきたいです(T_T)

コメント

twins♡mama

うちはお薬じょうずのゼリー使ってます!
お値段するので、普通のゼリーにくるんで食べさせるのはどうでしょうか?
ヨーグルトに混ぜるとか…

• よぴ

よぴ

和光堂からも出てるんですね!!!知らなかったです。おくすり飲めたね。も味に飽きただけかもしれないのでそちら試してみようと思います☆

• 8月24日
3人のママ

水に溶いてスポイトで飲ませてもダメですか?

• よぴ

よぴ

以前スポイトであげてたんですが、1度喉に引っ掛けて咳き込んで苦しかったのがトラウマのようで(私が悪いのですが・・・)スポイト嫌がるんです(T_T)

• 8月24日
  • 3人のママ

3人のママ

そうなんですね💦💦
    その時から時間が経ってて試してないなら嫌がらなくなってる可能性もありますよ😊
    後は少し水に溶いて団子状にして、ホッペの内側や上顎に指で付けて水分飲ませてみると飲むかもです!

• 8月24日
  • よぴ

よぴ

なるほど!2ヵ月前の話なので、再度試してみようかと思います(♡´ ˘ `♡)!スポイト、薬局とかにありますかね〜(>_<)??団子状に練ってみるのも私のやり方が下手くそなのかべぇーって出しちゃいます(T_T)

• 8月24日
  • 3人のママ

3人のママ

2ヶ月前なら試す価値はありそうですね✨✨
    スポイトは薬局にありますよ😊
    お薬買った所だと絶対あります!

お子さん、お薬飲めるといいですね🎶
    早く良くなりますように!😆
    グッドアンサーありがとうございます🤗

• 8月24日
  • 3人のママ

3人のママ

あ、スポイトで飲ませるポイントはあまり奥まで入れず、ホッペの内側が良いですよ😊👍🏻
    あと、カロナールが甘いので混ぜてみるのもいいかもです!

• 8月24日
  • よぴ

よぴ

わぁ〜(T_T)的確なアドバイス、本当にありがとうございます!!!あまりにも飲んでくれなくて諦めかけていたので(私が諦めてはダメなんですが・・・)また頑張れそうです!
    奥まで入れずほっぺの内側!実践します!!!

こちらこそ、本当に本当にありがとうございました😭💕

• 8月24日
ちゃん♡

生後6カ月のときですが、手に粉薬をだし、指の平に水をちょんとつけて粉薬をつけ、赤ちゃんの口の内側に指で塗り込む?ようにあげてました❤️
これは病院で教えていただいたやり方です。

• よぴ

よぴ

それは試したことないです!
    早速やってみようと思います!!!

• 8月24日
🐼パンダちゃん🐼

うちは市販のヨーグルトやゼリーに混ぜて食べさせちゃってますよ。
薬によっては苦いとかあるのでできるだけ味を分からなくてしてあげれば平気かと思います。

• よぴ

よぴ

おくすりのめたねのゼリーしか試してないので、ヨーグルト試してみようと思います☆お薬は4種類一気に混ぜても大丈夫ですかね・・・??

• 8月24日
  • 🐼パンダちゃん🐼

🐼パンダちゃん🐼

大丈夫だと思いますよ。
    うちも今5種類飲ませてるので全部ゼリーに混ぜてあげちゃってます。

• 8月24日
  • よぴ

よぴ

一つ一つ飲ませてたら大変ですもんね😣💦ありがとうございます!頑張ってみます☆

• 8月24日

持病があるので産まれてからずっと粉薬あげてます。

今は離乳食にふりかけてあげてます。食後の薬なので、半分くらい食べてからふりかけてます。
水分の多いものは溶けてしまうと全部飲ませるのは困難なので、ご飯とか固形に近いものにかけるといいですよ😊

• よぴ

よぴ

そうなんですよね(><)特に最近お茶をブーッ!って噴くのが流行りのようで、それもあってお水はダメでした(T_T)ただ今は食欲もないようなので、食欲戻ってきたらご飯に振りかけてあげてみようかと思います!☆

• 8月24日
caren

ウチは注射器みたいなスポイトで少しの水に溶いて飲ませてます。
何種類か出されたのを全部一気に混ぜて、です。

• よぴ

よぴ

スポイトで以前あげてたんですが、1度喉に引っ掛けて苦しかったのがトラウマのようでそれ以来スポイトを嫌がるんです(T_T)スポイト、克服出来たらいいんですが・・・(><)お薬、全部混ぜて飲ませるんですね☆

• 8月24日
𝙔𝙪𝙝𝙞

ゼリーやヨーグルトに混ぜてました*あとは果物にふりかけてあげたり、アイスに溶かしたりしてました。
薬によってはヨーグルトなど酸っぱいものに混ぜるとコーティングがはがれてなおさら苦くなるものもあるので注意ですが(><)
この前はシロップでしたが嫌がって飲まなかったのでスポイトに入れてちょっと無理やりですが押さえつけて口に流し込んでました(;_;)水にといてスポイトであげると飲むかもしれません(><)

• よぴ

よぴ

✩may✩さんのお子さんもスポイト嫌がるんですね!うちもなんです(T_T)果物、試したことないです!ちょうどぶどうがたくさんあるので試してみようと思います☆

• 8月24日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

初めて熱が出たときの薬は甘くて美味しかったみたいで口も開けてくれたのですが、そのあとの薬に抗生剤が出て苦かったみたいで(><)後半はスポイト見るだけで逃げられてました(;_;)笑
    泣かれるしこっちも罪悪感でいっぱいになりますしね…でも飲まないで長引くよりは!と心を鬼にして頑張りました(笑)
    果物はなかなか食いつきよかったです*たくさん切ってしまうと食べきるのに時間がかかるので、少量にしてなるべく一口、二口で食べきれるようにしてました!
    お薬いっぱいで大変だと思いますが頑張ってくださいね(;_;)

• 8月24日
  • よぴ

よぴ

そうなんです、そうなんです(T_T)!!!小さいなりに嫌なものちゃんとわかってて、バタバタ暴れて泣いてるのが可哀想で・・・でも✩may✩さんのおっしゃるとおり、長引くよりはちょっと我慢してもらった方がいいですよね。・・・本当、そうですよね!!!
    娘のためですもん、もう1度スポイトも挑戦してみます!なんかやれる気がしてきました!!ありがとうございます、頑張ります😭!!!

• 8月24日
pink.

小皿に粉薬を出して1、2滴水垂らして指で練って娘のほっぺの内側に塗るかんじで粉薬は飲ませてます!
母から教わったのですが毎回うまくいって嫌がりませんでした💡

• よぴ

よぴ

病院でそうやって飲ませてみてって言われたんですが、私が下手くそなのかべぇーって出して口を閉ざします(T_T)結構奥の方に塗るんですか??

• 8月24日