※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

子供のイベントに義両親を呼ばない方法を教えてください😭第二子が産まれ…

子供のイベントに義両親を呼ばない方法を教えてください😭
第二子が産まれこれからお宮参り、お食い初め、初節句等ありますが
長女の時はお宮参りは家族3人で行いました‼️
すると義母からイベントの時はご飯の支度をして自宅に招くのが日本の風習、しきたりですと怒りの連絡がきました。
お食い初めは呼びましたが、とにかく楽しくない。気疲れしかありませんでした。
初節句は実母がご飯の支度をしてくれて呼びましたが
義母は体調を崩しキャンセル。義父だけ来ましたが
無言で食べ、いただきますごちそうさまも何もなく帰って行きました。
そんな感じで気疲れするのが目に見えているし
もちろんご飯代等はこちら持ちなので負担が大きいです。
実母はそれをわかっており、お食い初め、ハーフバースデー、一歳の誕生日の時は、私がやってあげたいだけだからと別日にご飯やケーキ等全て用意してくれてお祝いしてくれました。
主人は俺の親は用意して招くのが普通って考えの親だから招けばいいじゃんと人ごとです。
準備するのは全て私なのに!
そして昨日主人がお宮参り、俺の親声かけとこっか!またなんか言われたら嫌だし、、と言い出しました。
とりあえず長女の時もお宮参り家族だけだったんだから今回も呼ばないよ💦と断りましたが
これからお食い初めに初節句、、どう断ったらいいかと悩んでます。
義親から参加したい等の連絡はないので、主人をどう説得するかが問題です😭
義母からは主人のいないところでの嫁いびりがすごく最近は会う回数を減らしたりとしていました。
そんな感じで私が義母を好いていないことを知っているのに
主人は仲良くしてほしいようで困ってます💦
どうにか主人を説得できないですかね😭

• あき(生後0ヶ月, 1歳2ヶ月, 3歳0ヶ月)

コメント

ひあゆー

ひあゆー

あきさんの考えを伝えた上で、もし呼びたいなら勝手に呼んで外でお食い初め膳とか出してくれるところ自分で探して予約して!じゃダメでしょうか??
気は遣いますが、料理用意したり掃除したりの負担がなくなるならやってあげてもわいーよって感じです☺︎

日本の風習しきたりとか言うならお祝い用意してこちらの負担減らすのが普通かと思うので、それが無いなら風習とか言ってるのおかしいですよね♡

仲良くして欲しいとか迷惑でしかなーいと思ってしまいます(꒪ཀ꒪)笑

• 8月24日
  • あき

あき

外でやってくれるに越したことはないのですが、義兄夫婦が初節句を外でした時に義母が後から外でやるなんてありえない。家に招くのが普通なのに。と文句を言っていたので
    ご馳走までしてそこまで言われるのも嫌だなと思いながら、、😭
    本当迷惑でしかないです😱‼️

• 8月24日
  • ひあゆー

ひあゆー

文句で出来てる方なんですね♡
    旦那さんに丸投げでいいと思います!家でやるのでも準備ぜーんぶ旦那さん♡

• 8月24日
  • あき

あき

来ることでさえ苦痛なのにこれ以上苦痛を味わう必要ないですよね😂💦
    主人に丸投げしちゃいます!
    準備からもちろん片付けまで全てやらせようと思います😏‼️

• 8月24日
MSy

MSy

大変ですね😞💦
旦那さんにわかってもらえる方法かー🤔🤔💭
嫁いびりは録音するしかないと思います。口で言ったって軽くあしらわれて終わりだと思うので、証拠を突きつけてやりましょう😆💪
お子さんの行事は…我慢するしかないのかなー…🤔❓
私の義母は私と娘が嫌いみたいなので楽でしたがw

• 8月24日
  • あき

あき

嫁いびりについては旦那から一度義母にそっとしといてやってと言ってくれたことがあるのですが
    夜中に私は言ってないと怒鳴りに来たこともあり、、
    録音もして旦那に聞かせそれを踏まえて話しましたが、
    じゃぁ土下座すればいい?どうもすいませんでした。と馬鹿にしたように謝られ挙句、私は悪くないのにと泣かれ、、😂
    もういっそ嫌いでいいから関わらないでほしいです😭

• 8月24日
スヌ子

スヌ子

日本の風習とまで言うのは言い過ぎかもですが
嫁に行った以上ある程度義実家との付き合いも必要ですよ(>_<)
一度怒られているわけですし、また呼ばなかったとなるとますます義母さんは怒って主さまの立場が悪くなると思います。

イビられてることに関してはご主人から義母さんへの注意などしてくれませんか?
正当な理由なく意地悪されているから会いたくない、ということをご主人がわかってくれて味方してくれればいいですが…。

• 8月24日
  • あき

あき

付き合いが必要なのは承知しているものの
    第一子妊娠報告した際もまだ早い。障害があるか検査してだめなら堕ろしなさいと言われたり切迫早産になった時も諦めなさいと言われたり
    産まれたら産まれたで自分の都合の時だけでてくるのでどうしても嫌な気持ちが消えず😭
    主人にも録音して聞かせ、義母へそっとしといてやってと言ってくれたのですが夜中に私は言ってないと怒鳴りにきたりで挙句土下座して泣き出したりで、、
    主人はまぁ仲良くやってよって感じで人ごとです😢
    わかってくれるといいんですが💦

• 8月24日
✩ゆゆ✩

✩ゆゆ✩

スルーです(*´-`)
お食い初めも、誕生日も、節句祝いも、義両親呼んだことありません(´-`)
なんなら結婚して9年経ちましたが、自宅に招いたのは5回くらいしかありません(^_^;)
家を建てて5年になりますが、この家には新築のお披露目として2回のみで、それ以降は呼んでいません!
うちは私の両親も呼んでいないんだから、呼ばない、です^^*
そっちを呼ぶなら、私の親も一緒に、と言います(*´-`)

• 8月24日
  • あき

あき

私も自分の両親は一度も自分から呼んだことはありません💦
    ただやりたいと言うならそっちで考えてって感じでやってくれてます😭
    私もそのくらいの距離感がよかったです😭

• 8月24日
スワリン

スワリン

まずあきさんの気持ちを全部旦那に伝えるべきだと思います。
『嫁いびりされてる』『産後疲れていて育児も大変なのに招く体力や気力がない』『招きたいなら全部おまえが料理用意しろ』勇気を振り絞ってドストレートにとことん話しましょう。理解してくれないなら旦那の顔面殴りましょう笑
旦那って実の両親喜ばせる為に嫁が全部動いてくれるから楽できて最高ポジションですよね。うちのバカ亭主も義母の味方ばっかで私の負担や考えなんか無視ですよ。母乳だから胸がパンパンに張るのを理由に義母宅に行ってもいつもソッコー帰ってます。私はドストレートに物言うタイプなので義母も『お嫁ちゃんは気が強くて一筋縄ではいかないわ・・・』って感じです。

お宮参りは義母から連絡あれば神社で待ち合わせして神社で解散予定でした。だけど私がお宮参りのお誘いをしなかったので義母が『普通はお宮参りは嫁が誘うものよ』とネチネチぶっさいくな顔で言ってましたが神社で集合解散と聞いたらつまらないのか行かないと言われました笑 現地集合で現地解散が条件ならよくないですか?新生児連れて外で飯食う気力ねーよでOkです。

私は全てイベント事は自宅ではやらないです!!長居しなきゃいけなくなりますよね。お食い初めは旦那に言わず夕飯の時に『今日で100日だから形だけお食い初めやろ~や』と勝手にいきなりやりました。むかついた顔してましたがお食い初めの石顔面に投げつけてシカトです。
節句も義母には私からは何も言わなかったです。『そろそろ節句ね~どうする?』って言われて『じゃあランチしましょ』で軽くランチして終わりです。

自宅は絶対無しで外食はお金がかかるから嫌だ。と旦那に言ってみたらどうですか。普通は義両親が金出しますよね。

長々と失礼しました

• 8月24日
  • あき

あき

嫁いびりについては主人にも話していて家に来たら所狭しと粗探しをされ、
    掃除の仕方育児法全て言われます。また第一子が切迫早産になった時も諦めなさいと言われたりでもう本当嫌で、、主人から義母にそっとしといてやってと言ってくれたのですが、夜中に私は言ってないと怒鳴りにきて
    挙句土下座すればいいの?どうもすいませんでしたと馬鹿にしたように謝られ私は悪くないのにと泣かれ、、
    主人もまぁ仲良くやってよって人ごとです😂
    現地解散!いい提案です⭐️
    当日にいきなり‼️それならいけそう‼️
    ありがとうございます😭💓

• 8月24日
ほのか

ほのか

嫌でも呼ばないといけないと思いますよ
結婚は自分達だけのことじゃないというし、付き合って行く覚悟して結婚してないと^_^;

私もめっちゃ嫌ですが月1でお家に遊びに来られる義家族準備して迎えていますよ
新幹線3時間の距離です^_^;
主人も全然間には入ってくれません

LINEも毎日のようにきます

嫁いびりがあるとのことですが
何も無く円満のところの方がないと思いますよ

頑張って強くなってくださいね!

• 8月24日
  • あき

あき

もちろん嫁に行ったのでそれは承知しております。。
    ですが、義母から言われたことで話し合ったりしたものの解決せずで
    結婚式の時も来てくれませんでした💦
    多分お金がかかるのが嫌みたいです😭
    なのでこっちで準備することには参加する!みたいな感じで、、
    頑張ります😭

• 8月24日

退会ユーザー

旦那様に「親を呼びたいなら文句を言わせないで!それが出来ないなら精神的に持たない・・・、もう会いたくもなくなる・・・」そう伝えてしまうかも・・・。
何もかも、何をしたって気に食わず文句いう人なんでしょうね・・・。
私の義父も同じような感じで、文句ばっかりで嫌になっちゃいました。

• 8月24日
  • あき

あき

私は完璧にできないし文句言われちゃうからと他のことで今までも伝えたことはあったのですが、
    言わないよ〜〜とあしらわれ、挙句言われてって繰り返しです😂
    ほら言われたじゃんと言っても、
    ね!びっくりだね!と本当嫌になりますよね😭

• 8月24日
ポンチャラリン

ポンチャラリン

家に招くって、義母さんはそれなりのマナーはあるんてすか??
祝い事に招かれたなら、お祝いと手土産品を私なら必ず持参します。
そして、少しきちんとした格好をしていきます。
義母さんはそういう事はしっかりされているのでしょうか??

あきさんの前に嫌な気持ちになったとか、イビリがあるとか、旦那様にきちんと話されましたか?
もし話してもムダなのであれば、小さい子をかかえてご馳走用意したり、お部屋を整えたり大変なのを伝えて、ご馳走はオードブルやお寿司の宅配にして、お部屋の掃除などは旦那様にやってもらいましょう!
うちは義母など、旦那側の親戚が遊びに来る時には、家の掃除やインテリア整えたりは旦那に指示してやってもらっています!
食事は宅配だったり、注文して旦那に取りに行ってもらったり、たまには作ったりしますが、あちらに文句言われる筋合いはないとおもっています。

お祝いに来ていただくのであれば、気を使うけどこちらで食事の用意をするのはマナーだと思うので、そこは少しの時間我慢して、やった方がいいと思います。

上の方の返信にあるようにお料理について義母に文句言われたら、これがうちのやり方なんで、口出ししてくるならこれからは自分たち家族だけで行事はしますので、これからはご遠慮くださいと言っちゃいましょう!!

• 8月24日
  • あき

あき

お祝いもなければ手土産ももちろんありません💦
    本当自分のことは棚にあげてのタイプの方です😭
    主人にも話しましたがまぁ仲良くやってよ〜って感じで。。
    そうですね!呼んでやりたいのなら全て主人にやらせます‼️
    うちのやり方。それは言ったことなかったので次からはハッキリ言います😭‼️
    ありがとうございます😂💓

• 8月24日
あき

あき

日本の風習?笑笑🤣

• 8月24日
  • あき

あき

何言ってんだって感じですよね😂

• 8月24日
nnnori0505

nnnori0505

私ならそんな義母の電話は、通知オフ&無視しそうですね。

わめきにきても、旦那に相手してよって相手させますね。

旦那さんに任せての節句で良いと思いますし、実親とのお祝いはあきさんが、って形が1番良さそうですね。

私は旦那に納得させるまで話したり、喧嘩したら、なーんにも言わなくなりました(^^)
話し合いも朝の4時までとか、旦那を徹底的に分かるまでこらしめました♪

• 8月24日
  • あき

あき

本当存在自体を無視したいです😂
    これから旦那の親のことは旦那に全て任せようと思います💦
    普段夫婦喧嘩は一切ないのに義親が絡むとすぐ喧嘩でうんざりです😭
    もうしんどいしストレートに徹底的に伝えちゃおうと思います‼️
    ありがとうございます♪

• 8月24日