※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち。
子育て・グッズ

現在母乳よりの混合を目指しており、母乳を飲ませた後に足りないような…

連日質問すいません(>_<)授乳についてです💦

現在母乳よりの混合を目指しており、母乳を飲ませた後に足りないようならミルクを足しています。

先日母乳外来に行った際に母乳はしっかり出ていると言われ、赤ちゃんにたくさん飲ませるよう言われましたがうちの子は3、4回吸う→5秒程休憩→3、4回吸う→5秒程休憩を繰り返しています。飲み込んだ音はたまにしか聞こえません。

みなさんのお子さんも同じでしょうか?

哺乳瓶から搾乳した母乳を与えた時はほぼ一気飲みなのに直接母乳だと休憩ばっかり挟んで、10分吸わせても実際に吸っていた時間は5分あるかないかくらいだと思います。

哺乳瓶のほうが直接飲むより楽に飲めるから、直母だと疲れて休憩しちゃうというのなら分かりますが…いくら授乳時間が長くても大した量飲めてないんじゃ?と思います。

また赤ちゃんが口を大きく開けた時に咥えさせると思いますがいくらやっても咥えた後に口を閉じてしまい、浅く咥えた状態になるのか吸われるとものすごく痛いです。
何か改善する方法はあるのでしょうか?

• ゆっち。(生後6ヶ月)

コメント

みーちゃん@

みーちゃん@

休憩というのはおっぱい咥えてはいるけど吸わないってことですか?

浅く咥えてしまうなら、マッサージして乳輪を柔らかくしてから授乳してはいかがでしょうか(^^)?

• 8月24日
  • ゆっち。

ゆっち。

コメントありがとうございます!
    そうです!咥えたままの状態です💦

なるほど!病院で乳首はマッサージして柔らかくするよう言われましたが胸もマッサージしたほうがいいんですね!

• 8月24日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

咥えたままの状態なら、母乳が勝手に出てて吸わなくてもいいのかもしれないですよ(^^)吸ってる途中で寝落ちして、口が離れるとシャワーのようにでてたとか未だによくあります💦
    たくさんあげるってのは一度にではなくて、頻回授乳することだと思います✨おっぱい飲むのにはすごく体力がいることなので、少しずつ一度に飲む量も増えてきますよ☺️

乳首マッサージと一緒です(^^)マッサージした後にあげても浅く咥えるのでしょうか?授乳姿勢を変えてみるといいかもしれないです(^^)

• 8月24日
  • ゆっち。

ゆっち。

確かに口が離れた後、母乳垂れる時あります💦そういうことなんですかね?

昨日は8回くらい授乳したんですがもっとやったほうがいいんでしょうか(>_<)まだ飲むのが上手くないのか口の周りがよくびちゃびちゃになってますw

浅いんです(>_<)
    授乳姿勢も横抱き、縦抱き、フットボール抱きと色々変えてやっているのですがダメで⤵️乳首だけが強烈に痛みます😵

• 8月24日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

そうじゃないかなって思います(^^)哺乳瓶はずっと吸わないと出ないですし、母乳が勝手に出るからちょっと怠けてるのかなと(笑)

母乳よりの混合でしたら出てそうなので十分な授乳回数だと思います😊

乳首は切れてたりしませんか?

• 8月24日
  • ゆっち。

ゆっち。

きちんと飲めているのか不安でしたが安心しました!咥えてるだけの時は口の中に母乳溜めてるんですね(笑)

昼間はなるべくミルクやめて母乳あげてます。夜はぐっすり寝てほしいのでミルクあげてます☺️

乳首切れてますー😭最初右胸だけだったんですが左胸も痛くなってきたので多分左胸も切れてるんだと思います💦

• 8月24日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

母乳は赤ちゃんが自分で飲みたい量を調節するって聞くので体重の増え方みてれば大丈夫ですよ(^^)

乳首キレてると痛いですよね💦ピュアレンとか塗ってますか?

• 8月24日
  • ゆっち。

ゆっち。

母乳で体重の増加がイマイチだとミルク足すって言いますしね💦

長いと30分くらい咥えたままなのでかなり痛いです(>_<)
    この前母乳外来で乳首が切れてることを相談したらベビーバーユを勧められたので買って塗ってます!頻回授乳なので塗ってもすぐ授乳になりますが少し痛みがなくなったように思います。気の持ちようかもしれませんが💦

• 8月24日

「子育て・グッズ」に関する質問