※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

差し乳について教えてください!赤ちゃんが咥えてしばらく時間がすぎない…

差し乳について教えてください!

赤ちゃんが咥えてしばらく時間がすぎないと
乳首あたりのツーンがしてきません。
また、ツーンは持続しないのですがこれは普通ですか??

ツーンしたときだけゴクゴク聞こえますが、
ツーンはすぐ終わるのでまた無音になります💦

ツーンって授乳中はずっとしてるものですか??

完母の方は夜間も頻回ですか?長く寝る子のママいらっしゃいますか??

• ゆきりん(生後8ヶ月)

コメント

あやぴ🐰🌼

あやぴ🐰🌼

ツーンはしたりしなかったりしてました(>_<)そのツーンもいつの間にかなくなったりしてましたが、母乳はピューッと出たりしてました😂

6ヶ月になる前まではほぼ完母でしたが、3ヶ月になるまではよく寝る子で夜の授乳はあんまりでした(>_<)でもなぜか3ヶ月過ぎたあたりから夜中も起こされるようになりました😑www

• 8月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!
    ツーンはあまり関係ないんですかね💦差し乳になってもゴクゴク音って聞こえるものなんですか、、?
    最近胸がしぼんできていて母乳が止まってる気がしています😭

夜中は何時間起きに起きてますか?

• 8月24日
  • あやぴ🐰🌼

あやぴ🐰🌼

うちはゴクゴク聞こえたことのほうが少なかったです(>_<)聞こえてたら飲んでるのんでる!って安心出来るのになあと思ってました😑www

いつも大体9時頃寝かせて4時に起きなかったら起こしてましたが、しんどいときは泣くまで一緒に寝てました😂😂😂

もしかしたらおっぱいがしぼんだように感じるのは差し乳になって母乳量が落ち着いてきたからとかじゃないですかね?🤔あたしも産後すぐは牛かよ!って思うぐらい大きくて気持ち悪くて鏡見たくなかったんですが、3ヶ月頃には少しマシになってた気がします🤔

• 8月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうなんですよね😭
    ゴクゴクが全くなくなって心配になってきたんです💦笑

我が子は眠いとき以外に基本泣かないので、夜に頻回授乳する場合はアラームしないと私が朝まで寝ちゃいます😭笑
    だから母乳が減ったのかなぁと、、😭

私も牛のようでしたが、ある日突然しぼみました💦😭
    さすがに、長く寝た時はおっぱい張りますよね?それも最近なくなってしまって、、

• 8月24日
  • あやぴ🐰🌼

あやぴ🐰🌼

でも出てなかったらママ出てないよー!と泣くと思うので大丈夫かなと思いますよ👏

朝方まで授乳しないでいると母乳パットは偉いことになってたりしてましたが、差し乳になって張らなくなった可能性ありますし、6ヶ月から徐々に母乳やめていったのですが、間隔空いても張らなかったのでそこに感じては個人差あるかなと思います🤔心配なら母乳外来で相談するのもありだと思いますよ🤗

• 8月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうですよね💦こればっかりは赤ちゃんに聞かないとわからないですもんね💦😭

体重が増えないようだったら、一度母乳外来にいってきます!気が重いですが、、😭笑

6ヶ月過ぎてからはミルクと離乳食ですか?

• 8月24日
  • あやぴ🐰🌼

あやぴ🐰🌼

ですね(>_<)

でもツーンや張り具合だけだとなかなか難しい問題ですよね(>_<)それかアカチャンホンポなどに行って授乳前と授乳後で体重測るのもありかなと思います🤔

離乳食を6ヶ月から始めたのですが、食後はミルクにしていて毎食後ミルクにしていった感じです🤗

• 8月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

一度はかったのですが、100mlぐらいしか飲めてなくて、もうすぐ3ヶ月なんですが普通でしょうか?😭

ミルクの方がおっぱいで悩まなくて良いですし、外出しやすいですよね!⭐︎

• 8月24日
もんしろ

もんしろ

私はツーンは吸われた直後くらいで、すぐ痛くなくなります😁でも片方の乳首からポタポタでてくるので、吸われてる方も出てると思ってます🤔
完母ですが、3時間に1回くらいです。それ以上長く寝る子もいるみたいですよ🤗

• 8月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!
    ツーンはずっとしないんですね💦安心してしました!
    飲んでくれてるとき、いつもゴクゴクいいますか?💦

• 8月24日
  • もんしろ

もんしろ

1分くらいしたら聞こえなくなります😌口動いてて、授乳後に間隔空いてるし泣かないなら、出ていると思いますよ~😁

• 8月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうなんですね!同じで安心しました💦

差し乳だと長時間授乳しなくても張らないんですかね??

• 8月24日
  • もんしろ

もんしろ

私は4時間くらい授乳しないと張ってきますが、それまではあまり張らないですね🐶

• 8月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうなんですね😭
    私は最近全然張らなくなってしまって💦
    妊娠前のおっぱいの大きさになってます😭

• 8月24日
  • もんしろ

もんしろ

赤ちゃんの吸う量と母乳の生産量のバランスがとれたのでは?私はまだ1ヵ月しか経ってないので、まだ完全な差し乳にはなっていない気がします🤔

上の子の時は、いつごろだったか忘れましたが、完全に差し乳になってからは、いつでもふにゃふにゃおっぱいだった気がします🤗けど吸われたらちゃんと出てきてました!
    だから張らないのは問題ないと思いますよ〜💕⤴⤴

• 8月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうなんですねー!😭
    ひとまず安心しましたー💦
    体重の増え具合を見て様子見してみます❤️
    相談のって下さってありがとうございます😊

• 8月24日
ままちゃん

ままちゃん

こんばんは☺️

ツーンってやつあります!
ほんの5秒くらいで終わりますが(笑)
ツーンってすると、あ、母乳で始めたんだなと思いながら授乳してました(笑)

うちは3ヶ月で完母ですが、20時に授乳したあとすぐ寝てそのまま朝6時の起床時間まで一度も起きずに寝てるか、3時頃に一度起きて授乳するかです!割合的には半々ですかね🤔

• 8月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!
    授乳終わるまでゴクゴクっていいますか?💦
    最近胸が全く張らなくなって母乳が止まってる気がしてまして、、。

我が子も夜は同じようなサイクルなんですが、夜間授乳があまりなくなったせいか母乳量が減ってきていて、、
    ままちゃんさんは減ったりしてませんか??💦

• 8月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

最後の方はゴクゴクもいわないので、ちゃんと出てるのかは謎です!(笑)でも吸ってるという事は出てるんじゃないですかね☺️体重は増えていますか??

母乳量、確かに減りました!!2ヶ月頃までは半日で母乳パッドがビショビショだったのが、今はあまり濡れません😅2.3ヶ月で落ち着くとは聞いた事ありますが、不安になりますよね💦ミルクみたいにどのくらい飲んでいるのか見ることもできませんし⤵️

• 8月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうですよね💦最後らへんは謎ですよね笑

体重は40gぐらいずつは、増えていますが先日保健師さんにもうちょっと増えてもいいかなといわれましたー笑

私は最初はかなり出がよかったですが、カチカチな時しかパッドがびしょびしょとかなかったので、もともと少なめなのかもしれないです😊

体重をみつつ、おっぱい追いつかなくなったらミルクにします!ありがとうございます😊

• 8月24日
925ry

925ry

時間帯にもよりますがすぐツーンとなるときもあればしばらくしないとのときも(>_<)
授乳中ずっとはしてないですよ!
なので5分くらいで終わりにしてます☺️
今生後20日ですが夜中は4~5時間寝ちゃいます💦なので夜中の授乳は一回ですね。

• 8月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!
    ツーンはあまり母乳の出と関係ないんですかね💦笑
    もう夜はわりと長く寝てくれるんですね!❤️
    初めての育児&母乳問題が難しいです(><)

• 8月24日

「子育て・グッズ」に関する質問