※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riraju
ココロ・悩み

戸建を買いましたが、近所付き合いで疲れ、幼稚園の送り迎え以外は引き…

戸建を買いましたが、近所付き合いで疲れ、幼稚園の送り迎え以外は引きこもっています。正直幼稚園の送り迎えの時も外に出たくないぐらい。前のアパートの方が狭かったけど好きな時に買い物に行けたり、周りを気にせず生活出来ていたので幸せでした。私も結構限界が来ていて、売却をしてまたアパートに引っ越しをしようかと視野にいれています。ですが、今上の子が幼稚園、これから小学校になると一生そこに(転校は可哀想なので)住まないといけない。どこの市に行こうか迷います。一生ここで住む、ここが子供達の実家、地元になるんだなと家を購入したのにこうなってしまったので、迷うんです…。私の地元とはかなり離れている&旦那の仕事は定期的に神奈川県内を回っている感じなので何処でもいいっていうか。。もう失敗したくないので、悩んでしまいます。

• riraju(1歳2ヶ月, 4歳6ヶ月)

コメント

リリー

リリー

気にせず生活してみては?

近所付き合いがどの程度なのか具体的にはわかりませんが、挨拶程度にしておけば良いと思います。
あまり仲良くする気がないというのが相手方にわかればそこまで執着してこないでしょう。

戸建だと一緒の付き合いになりますから、仲が悪くなるのも考えものですが、あまり仲良くしすぎるのも生活しづらくなりますよね。
我が家も戸建なのでお気持ちはよくわかります。
わたしは当たり障りのないように、挨拶程度にしています。お隣さんから頂きものをしたりしますが、気を使わない程度のお菓子などをお返しするくらいです。

せっかく家を購入したのですから、近所付き合いが理由で売却してしまうのは勿体無いと思います。変質者がいるとかなら納得ですが。
売却してもローンがチャラにならないでしょうし、正直金銭的なことを考えても得策とはおもえません。

近所付き合いを改善できるようにまずは考えてみたらどうでしょうか?

• 8月24日
  • riraju

riraju

逆に土日は戸建の子達と遊ぶってのが絶対化してきてます。コ←この形で家が建ってるので仲良くしないといけない、でも関わりたくない、でも仲良くしないとこれから先小学校、中学とみんな一緒なので子供が省かれたりしそう。みんな女の子なのでマセてます^^;正直、距離感がわかりません。私が我慢すれば済む話なんですが、ストレスになってしまい、家を購入してからというもの旦那とも喧嘩が増えました。。下の子がまだおっぱいなので働きにも出れないし、悩みどころです。

• 8月24日
tochico

tochico

私は、幼稚園の頃に一回、
小学一年生の時に一回、転校をしています。

幼稚園の時はうっすらとしか覚えていませんが、小学一年生の途中から、1学年360人いる学校に転校した事は結構鮮明に覚えています。

友達との別れはすごく寂しく、毎回泣いていましたが両親がいてくれれば、すぐ大丈夫になります🙆!

転校先では、最初は珍しい存在として、みんなが集まって、たくさんの質問をしてきました。ひととき、人気者のようになります。

仲の良い友達ができるのには、少し時間がかかりましたが、こどもの適応力は、大人が思っている以上にあるとおもいます!

転校していたことは、嫌な思い出としては残っていません⭐︎

それに、母親が楽しく過ごせる環境で、こどもも過ごした方が良いとおもいます´◡`!♪

無理なさらずに、良い答えがだせますように´◡`

• 8月24日
  • riraju

riraju

私も転校生の子にたくさん質問をしてたのを覚えています。笑
    土地を間違えましたで済まない話なんですが、借金が一千万ぐらいになろうが、家族が笑っていられるのが一番ですよね。。

• 8月24日
m.m

m.m

私もです😭
近所付き合いではないですが、旦那の地元の友人ほぼ全員と縁が切れたので、住みづらいです💦
田舎なので、新しくママ友できても◯◯たちと知り合いだったらやだな〜とかばっかり考えてイライラしだします😅
うちの場合は新築なので、引っ越したくても凄まじい金額の損失になるので出来そうもありません💦

旦那さんはなんとおっしゃってるのですか?
理解を示してくださっているのなら、引越しを検討しても良いと思います!
うちの兄は新築で二世帯住宅を建てましたが、母と折り合いがつかず出て行きました。
新築のローン半額と、新しいアパートの家賃のダブル出費ですが、やれる範囲で頑張っていますよ!
ただただ働きさくってます💦
見ていて大変そうだと思いますが、本人は輝いています😳
ストレスを抱えるよりいい!という考えなのでしょうね👍🏻✨

ただ私は真似できないので、大人しく今の家で、宝くじ当たらないかな〜なんて思いながら、時が解決するのを待つのみですかね…😭

• 8月24日
  • riraju

riraju

うちに新築( i _ i )建売ですが💦
    旦那は、はじめは気にしすぎだよって感じだったんですが、私が泣いたり毎日訴えてたので折れた感じです。ほんとなら私だっていたいです。けど、今の感じで一生そこにいるって考えたら、あーってなってくるんです…
    全て私の我儘で、家族みんなを巻き込んでいます。。お兄さん、多分気持ち的にかなり楽になったんでしょうね♪
    私も宝くじ買うぞー!

• 8月25日
猫村

猫村

疲れますよね😅でも手離すのは勿体無いですよ💦

私は、上の子が小さい時から元々働いてたのもあり、今は退職はしちゃったんですけど、早く働きた〜い、もう少し落ち着いたら働きにでるぞ〜と、フツフツと思ってます!

特に、同学年のママさんとの付き合いが面倒なのですー!教育観も違うし、常識の度合いも違うし、めちゃめちゃめんどくさいです!子供の学年が違うならまだよかったのかなぁ、、、笑

就園先とかで会った時にちょこちょこ話せる位の距離感でいいかなーと😁💦

昔からの友達と話すほうが、よっぽどいいですよねぇ💦ママ友トラブルを回避する為に、色々と考えてます^_^無所属でいたいので😁

• 8月24日
  • riraju

riraju

勿体無いですよね…せっかく買ったのに。ローン35年で組んだのに。
    うちの隣は3歳、0歳と2人共女の子で同学年なんです。目の前の子は1つ上だからまだいいけど、、毎日幼稚園終わってから子供ら外で遊ばせて窓全開でママ友会。たまに外で井戸端会議。休日はBBQ。コの字で狭い新興住宅地なので正直なんかなぁという感じです^^;休日は遊ぶのが絶対化していたので、はじめは出掛けたりして逃げていたのですが、最近は嫌で休日引きこもっています。声がすると子供が行きたがるのでどうにかDVDとかで誤魔化して…休日も窓は閉めたっきり。家出るときも誰にも見つからないように静かにさせる。なんかもう可哀想で( i _ i )気にしすぎって旦那に言われたんですが、性格なので無理だと。。ダメな奴です。私。子供も幼稚園入ったばっかなので余計に悩みます。

• 8月25日
  • 猫村

猫村

そそそそんなに密な感じの付き合いをしたがるご近所さんなんですね😅それはキツイですね💦平日も休日も逃げ場がないじゃないですかー!

そんな狭い世界から抜け出しちゃいましょ!といっては失礼かもしれませんが、なんか違うなって思います!

おそらく、日中働きに出ちゃうと変わると思います!平日忙しすぎて、休日がある事がありがたすぎますから、確実に周りのかたとタイムスケジュールはずれていきますよ!

ちなみに、園ごと変えちゃった友人もいますよ😁思い切って!

周りとの付き合いは悩みますが、自分達の生活や心をブレさせる事はしたくないですから、周りに合わせる必要はないです!今のままのスタンスでも、ウチはウチ感が出てて、それが板についていけばそのままでもいい気がしますけどね!

なんとなく、今年だけな気がします。習い事とかやり始めると、やっぱりそれぞれのご家庭のルーティンがありますから、そんな悠長に周りに構ってられないです!

• 8月25日
  • riraju

riraju

喋るのが大好きな方なんだと思います。私は友達とは当たり前にずっと喋っていられますが、他人には興味無しなので話が続かないんです。(最悪😂)苦痛で苦痛で。挨拶だけならいいのに…
    働きに出るとやっぱり違くなりますよね。習い事も考えてみます‼︎とにかく顔を合わせないように必死なので。。笑

• 8月25日
  • 猫村

猫村

他人に興味がないのは苦痛ですよね😁申し訳ないけれど、話したい相手位は自分で決めたいですよね!それに、自分は興味ないのに相手から興味もたれて、色々と探られるのも嫌ですしね!

私はなんとか上の子の卒園前には仕事に出たいです✨本当は0歳クラスで下が入れたら、最短コースなんですけど…現実的には狙うは1歳か…2歳です💦でもその2年が長く重いんですよねー、、、

うちは朝夕顔を合わせない方法は、送迎方法を変えればいいだけなので、家族会議で要検討事項です😁

• 8月25日
  • riraju

riraju

色々探られるのも嫌だし、自分もどこまで聞いたらいいかわかんないし、とにかく話したくないんです^^; ほんとにコの字失敗しました…
    2年って短いようで長いですよね(T ^ T)私も早くパートに出たい!
    てかもうすぐ出産ですね‼︎楽しみが増えますね♪2人目頑張ってください\\(◡̈)/♥︎

• 8月26日
  • 猫村

猫村

こちらの地域は幼稚園が始まり、朝晩喋るのめんどくセー!と思いながら、なんとかこなしてます、お疲れ様です😅

お互いにパート族になる日を見据えていきたいですね!

そうなんです〜ひとまず出産を頑張りますね!本当にお付き合いありがとうございました✨✨

• 8月29日

「ココロ・悩み」に関する質問