※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

上下各2世帯の4世帯アパートに住んでいます。うちは一階で、この度、…

上下各2世帯の4世帯アパートに住んでいます。

うちは一階で、この度、斜め上に住んでる方が出産します。
出産祝いとしてなにかをあげるのは堅苦しいと思っていますが
お返しにも困らない1000円以内で収まるなにかをあげた方がいいのか悩んでいます。

ちなみにうちの真上(この度出産する人の隣)の人は
うちの娘と1ヶ月違いのお子さんがいて
子ども同士、ママ同士、ランチ飲みしたりもして仲良く遊ぶ仲で
聞いてみたところ、あげない、使わなくなったものをあげた程度と言っていました。
そして出産する方は挨拶はもちろんしますしうちの娘の名前をしっかり覚えてくれてすれ違う度に娘を読んでくれたり
お煎餅をお裾分けしに来てくれます。

1000円以内のものでもあげると気を遣わせてしまいますか?
また、なにかあげるべき関係でもないですか?

• ママ(2歳0ヶ月)

コメント

いちぷに

いちぷに

うちは、全然交流がありませんでしたが、子供が生まれたのでと隣に挨拶に行ったら、何日か後にコムサのかわいい靴下をいただきましたよ。

• 8月23日
  • ママ

ママ

5000円〜10,000円もするものなんかはあげることないと思ってるのですが
    小物くらいならあげても変な気しないですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月24日
kkk

kkk

うちも同じようなアパートに住んでて前にお隣で出産された方がいた時はおしりふき8個セットあげました。
で、上に住んでる方が出産された時は肌着2枚セットとおしゃぶりだったかな?

どちらも気を遣わせないようにお返しとかほんとに大丈夫だからねー!って言って渡しました!( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

なんだかんだ毎日顔合わす可能性のある人たちですしアパートが同じなのも何かの縁ですし♪

もらって嫌がる人なんていないと思いますよ(๑´ω`ノノ゙✧

• 8月23日
  • ママ

ママ

そうですよね!
    すごい高価なものだと向こうも気がひけるかもですが
    小さいものなら嫌がる人なんていないですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 8月24日
アバラ

アバラ

あげたら喜ばれると思いますよ(●´ω`●)
四世帯と小さなコミュニティですし、先輩ママともっと交流できたら嬉しいかも。
1000円以内なら、お返しはいらないから!と言っても気を使わせないレベルだと思います!
私が住んでいるアパートも三世帯しか入っていなくて、下の階に一歳年上の男の子がいるのですが、うちに子供が産まれたときにUNIQLOのプリペイドカード1000円分貰いました♥
お返しはしなかったですが、それからお土産とか渡し合う仲になって、今では仲良しです( *´︶`*)

• 8月23日
  • ママ

ママ

みなさんの意見を聞いて、やはり
    あげることにしました!
    うちの上の人は使わなくなったものあげればいいよと言ってたのですが
    使わなくなったものを無理に押し付けるのって…と思ってたので(^^;)
    ありがとうございます!

• 8月24日

「その他の疑問」に関する質問