※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーよ
子育て・グッズ

2歳と2ヶ月の2人姉妹です。上の子の赤ちゃん返りがあり、できるだけ上の…

2歳と2ヶ月の2人姉妹です。
上の子の赤ちゃん返りがあり、できるだけ上の子を優先にしているんですが、下の子と全然触れ合えません💦
おっぱい、オムツ以外は基本バウンサーに乗せて放置、泣かせっぱなしになることも。
上の子は下の子が大好きなので機嫌がよければ下の子に一緒に構いにいきますがそれくらい。
日中もまだまだ寝てばかりです。
そろそろ目も見えるしあやしたりしたほうがいいんでしょうが、上の子は昼寝もしないのでそんな暇もなく・・・。

そしてなるべく上の子と遊んであげてて、下の子のお世話していいか聞いて「イヤ」と言われれば泣かせっぱなしなんですが、その絵面がどうしてもイジメのように感じてしまいニコニコと上の子に接することができず罪悪感ばかりです(>_<)
上の子の赤ちゃん返りはすこーーしマシになりましたが、今度は下の子の性格に影響が出てしまうんじゃないかとヒヤヒヤしています💦
仕方ないことですかね( ; ; )?

• ちーよ(1歳1ヶ月, 3歳2ヶ月)

コメント

yuukaaaa

yuukaaaa

わたしもこれから出産で同じくらいの歳の差になりますが、すでにそういう状況になるものだと覚悟しています(^_^;)
母もそうだったようなので、あとで笑い話です!

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

私も覚悟してたんですが、実際そのときになるとあっちもこっちも見なきゃ💦と頭がパンクしちゃいます。

• 8月26日
かちん

かちん

年子育児中ですが
下の子が寝返り出来るようになるまで
オムツ・ミルク以外はハイローチェアに乗せて別々の部屋にし上の子優先で接してました\( ・ω・)/

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

別室で下の子が起きてたり泣いてたりしたとき罪悪感とかなかったですか(>_<)?

• 8月26日
  • かちん

かちん

私は罪悪感なかったですね😅
    産まれてすぐ下の子はNICUに入って離れて生活していたってのもあるのかもしれませんが💦
    一応ちょこちょこ様子は見てましたが下の子が泣いたら
    上の子が赤ちゃん赤ちゃん!って言って様子見に行こうとしてましたね🤔

• 8月26日
  • ちーよ

ちーよ

そうなんですね💦
    私はどうしても泣いてたり起きててもテレビの方向いてたりすると上の子と遊んでて無視してる状態になるのが辛くて(>_<)
    でも上の子にイヤと言われると行けないので罪悪感は募るばかりです・・・

• 8月26日
K A NA

K A NA

ちーよさんの様にすべきと思いつつ、鳴き声に耐えられず下の子を抱っこしちゃいます( ;∀;)
上の子が〇〇くん番!とか抱っこして!とかいってもちょっとまってね。ばかりで…
罪悪感がすごいです。

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

泣き声耐えられないですよね💦
    しかも甘え泣きだったらまだ「ごめん!」と思いつつ放置しちゃうんですがオムツやおっぱいの時はほっとけなくて、でも長女には「イヤ」と言われたり・・・
    下の子をそこで抱っこしちゃうと上の子が大泣きして暴れまくるのでうちは下の子に我慢してもらってます・・・( ; ; )

• 8月26日
まりゅまろ

まりゅまろ

下の子の性格がどうなるかはこれからのママの対応次第かなと思います。
多分同じ年齢差のこちらは兄弟ですが、上の子優先育児が功を奏してか上の子がヤキモチやいたり手がかかると言うのはありませんでした。
今でこそイザコザしますが下の子が赤ちゃん赤ちゃんしてた時は弱い存在で守ってやらなきゃいけないというのをよく理解してくれたように思います。
一方下の子も手のやける子になると問題だと勘付いたのか、上の子の時より遥かに楽でした。しかし…1歳過ぎて自己主張するようになるとその反動が来たのか?!と思わざるを得ないほど、主張が激しいです。上の子よりすごい😅それを良しと捉えるか問題と捉えるかは見方次第ですが…まぁでも寂しい思いはさせていたのは確かなのかなぁと思ったり…
上の子は今プリスクールに通っていて家にいると中々分からないですが、集団の中では穏やかで優しく一歩引くことができるのだそう。
下の子はまだ集団の中にちゃんと入ったことがないので判断できません。
果たしてどうなるのか…
私も若干の不安は否定できません💧

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

これからの対応でも遅くないですかね💦?
    長女は赤ちゃん返りがまだありつつも基本的には次女のことを好きでよく面倒見てくれるんですが、やっぱり目の前で次女のことをあやしたり可愛がったりするとヤキモチ焼くかなぁと思い、おおっぴらに可愛がることがなかなかできなくて( ; ; )
    あ、でも長女に怒ってる時は次女が泣き止んでたりします!(笑)
    何か察したんでしょうかね(笑)

• 8月26日
♛N.m♡k.y.m♛

♛N.m♡k.y.m♛

うちも下の子が産まれた時は
そんな感じでした!
ほぼ泣かせてましたねww
でも大きくなってくると
そうはいきませんww
小さいうちだけですよ!

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

確かに今は泣いててもほっとけるけど、今度は目も離せなくなるからさらに大変ですよね( ; ; )
    育児は悩みがつきませんね・・・

• 8月26日

「子育て・グッズ」に関する質問